アクスルシャフトをアップライトに差し込んで、裏からホイールハブとビス止めです。
と、ここで nori さんのコメントを参考に、確認します。
> シャフトを裏から挿入する部品(ビス止め)の穴径が少し小さいので広げる必要があるかも知れません。
試しにアクスルシャフトを直接ホイールハブに差し込んでみたところ、キ、キツイxxx。
( nori さん、ありがとうございます!)
シャフトの外径が4ミリちょっとだったので、ホイールハブの穴に4ミリ径のドリルを差し込んで広げちゃいます。
写っているのは電動インパクトドライバー用のビットですが、もちろん手回しです。。。それと、突き抜けてはいけません!
再びアクスルシャフトを差し込んでみると…
OK!
まずはアップライトの上下を接着するので塗装を剥がします。ただ、黒いパーツに黒い塗装がしてあるのでちゃんと剥がせているかどうか判りにくいです。
ということで削りカスで判断します。OKと思ったら接着剤(ちゃんと確認しました!スチロール樹脂用です)で接着しちゃいます。
次にブレーキハブの接着面の塗装を剥がすのですが、組み立てガイドでは「3ミリ程度」と厳格な指定と「平型金属やすり」の使用を薦めています。でも、剥がす範囲は側面全体でもかまわないし、金属やすり(ダイヤモンドヤスリ?)にもいろいろ種類があるので使い分けたほうが楽です。。。
ちなみに使用したのは一辺が4ミリほどの三角形のダイヤモンドヤスリです。