konaki。

年寄りの好き勝手。

アクスルシャフトとホイールハブの取り付け(準備?)。

2012-04-25 20:49:18 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

Rimg0005

アクスルシャフトをアップライトに差し込んで、裏からホイールハブとビス止めです。

と、ここで nori さんのコメントを参考に、確認します。

> シャフトを裏から挿入する部品(ビス止め)の穴径が少し小さいので広げる必要があるかも知れません。

Rimg0006

試しにアクスルシャフトを直接ホイールハブに差し込んでみたところ、キ、キツイxxx。

( nori さん、ありがとうございます!)

シャフトの外径が4ミリちょっとだったので、ホイールハブの穴に4ミリ径のドリルを差し込んで広げちゃいます。

Rimg0007 

写っているのは電動インパクトドライバー用のビットですが、もちろん手回しです。。。それと、突き抜けてはいけません!

再びアクスルシャフトを差し込んでみると…

Rimg0008

OK!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップライトとブレーキハブ... | トップ | アクスルシャフトとホイール... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
konakiさん、キャリパー2個ありますか? (nori)
2012-04-25 23:54:05
konakiさん、キャリパー2個ありますか?
仮組みするとディスクの動きが渋いです。塗装の厚みが計算されていないようなのでディスクの裏側のシャフトが入る段の部分を同径のドリルで少しずつ削って軽く回るようにしました。
タイヤの取り付け方法を見るとタイヤとディスクは共回りしないようですが軽く動くようにしたい所ですね。
ホイールハブの部分、説明が難しく言葉が出てこなかったのですが理解していただいて安心しました。
返信する
> nori さん (konaki)
2012-04-26 00:19:48
> nori さん
早速のコメント、ありがとうございます。
キャリパーは3号と4号で1組ずつ組み立てました。MP4/4は全輪に2組のキャリパーなので後6組(!)の組み立てですね。(もう組み立てガイドを見なくても組めちゃいます。。。)
 
ブレーキディスクの回転はMP4-23ではするするタイヤと共に(正しくはホイールと共にですね)回していましたが、それを楽しんだのもはじめだけでしたxxx。ある意味1/8スケールって「でかい!」ことを実感した時でもあります。なので今回はスルーしちゃいます。。。
 
ホイールハブについてはホントにありがとうございました!おそらくコメントいただけなかったらアクスルシャフトをグイグイ押し込んで、どこかしらを壊していたと思います!って、全国版では改善してほしい点ですよね!
返信する

コメントを投稿

DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4」カテゴリの最新記事