しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【仁寺洞スジェビ】韓国旅行⑩2012/3/26

2012年04月20日 | 2012/3韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

5人もいると、辛い物が食べたい人、食べたくない人と好みが様々で、

毎回食事の時はどこのお店にしようか悩みます。

で、どちらの希望も叶えられるみーちゃんお勧めのお店が仁寺洞にあるということで 

お腹を空かせた5人は、ホテルから散歩がてら歩いてきました。

さすが観光地、ここはいつ来ても賑わっていますね。



仁寺洞の路地裏にある 『仁寺洞スジェビ』

“スジェビ” とは、日本で言う “すいとん” のようなものだそうです。

      

メイン通りから細い路地を入って、曲がって曲がって…

こんなに奥まったところにお店はあるんです。  なのにお客さんは、次から次へとやって来ます。



ハンアリが壁に所狭しと並べられています。

私もおみやげに一つ欲しいなぁ~



スジェビ (すいとん)  6000

ヘムルパジョン (海鮮チヂミ)  9000

コルベンイ (つぶ貝の和え物)  11000

トンドンジュ  (にごり酒)  5000

コギパッ (ご飯)  1000

その下に 「お米と白菜キムチは国内産」 と書かれています。

よく写真を見たら その下の長い大きな看板に 「トゥルッケスジェビ  6000」 という文字が…

今気付きましたが、トゥルッケスジェビってエゴマのスジェビでしょうか。  おいしそう。

      

トンドンジュがやって来ました。

これは麹に蒸したもち米を入れて作られるそうです。

マッコリとは、また違います。

甘い飲み口なので、とても口当たりがいいお酒です。

こんなに入って5000ウォン (350円) とは…   ひとりで飲んだら酔っぱらってしまいますね~

大人3人で分けました。



水キムチ と チヂミのタレ と 白菜キムチ と 私も一杯だけトンドンジュをいただきました。

私は、水キムチが大~好き!

この水キムチのスープをいただくと胃がすっきりするんですよね~



そんなに広くない店内ですが、働くおばさんの人数も多く、せわしなくみなさんお仕事中。

それだけ人気のあるお店なんですね。

      

ヘムルパジョン  9000ウォン (630円)

あらかじめ、お店の人がハサミで切って持ってきてくれました。

唐辛子かパプリカか判別がつきませんが、赤いものや緑のものをいただいて、

大当たりすると口の中の感覚がしばらくなくなるので、

宝探しのようにして2号と3号がどのパーツをいただくか見ています。



スジェビ  6000ウォン (420円)

とても優しい味がします。  海鮮の出汁がきいていてスープがおいしい。

スジェビには、辛口のものもあって母はそちらを注文しました。

母の辛みセンサーは独特で、驚くほど辛いものを食べても平気なのに、

時々私たちが食べられる辛さのものを食べて 「これ辛いねぇ~」 と言ったりします。

なので、母の反応を見るのがみんなのお楽しみ。



あ~、おいしかった。

みーちゃんがレジのおばさんにお願いして、わざわざレシートをもらってくれました。

これもブログを書いている姉 (私) のためです。

その場で支払った金額はすぐ忘れてしまうので、レシートがあると便利。

こちらは、合計、32000ウォン (2240円) でした。

5人でお腹いっぱいいただいて、お酒まで飲んでこの値段。   嬉しいなぁ

会計を済ませた時点で 午後8時11分。   やはりレシートがあると便利ですね。

まだこの時間なら一遊びできそうです。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宵戎)
2012-04-20 12:14:45
よくこんなに奥まったお店を見つけれらましたね。みーちゃんさんも凄い情報ツウですね。
とても素敵なお店ですね。
安くて美味しい!これが一番ですね!!

単語並べたと謙遜謙遜(笑)
ちゃんと会話されてるし韓国語の看板とかメニューとか読めてるし、すごいです。
まさか独学じゃないですよね?
返信する
Unknown (柚ママ)
2012-04-20 13:54:30
いつ見ても韓国に行きたくなってしまいます(笑)
沢山メニューがあって迷ってしまいそうですが どれも美味しそうですね (^^)水キムチ、一度も食べた事がないんです…。
辛い物大好きなので、いつか本場韓国で色々食べてみたくなりましたp(^^)q
返信する
宵戎さん (3人娘の母)
2012-04-21 09:16:56
この仁寺洞は、こんな細い路地がたくさん存在して
私たちの知らないお店がまだたくさんあるので、散策が楽しかったりしますよ。
こちらのお店もこんな分かりにくいところに誰も来ないだろうと思われるかもしれませんが、
韓国のテレビ局はもちろんのこと、日本からもテレビや雑誌の取材が来ているようです。
それは、安くておいしいからだと思います。

韓国語は習ったことがありません。
ほぼ独学です。
大学の言語で韓国語を選択した1号と2号からいつも「それは違うでしょ」と
指摘ばかり受けています。
会話は、半分以上度胸で通じることがありますね。(笑)
返信する
柚ママさん (3人娘の母)
2012-04-21 09:19:42
私も今すぐでも韓国へ行きたいです。(笑)
それくらい私にとっては魅力のある国です。
水キムチは発酵しているので、トンチミと呼ばれる汁がほどよく酸味をおびていておいしですよ~
辛いものがお好きなら、韓国での食事はばっちりですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。