しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【大学路で出会った優しい人たち】韓国旅行⑩2014/3/11

2014年05月12日 | 2014/3韓国旅行5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

先ほど遅いお昼ご飯をいただいたばかりですが、

次はお茶をしようかと、3号がプリントアウトしてきた地図を片手に移動します。



大学路を渡って西側へ。



パンチョンキルを西へ歩いて行きます。



その途中、『ミシャ』 の前で足が止まりました。

50%offですって~、見ていかなきゃ。



その向かいには 『ART BOX』 もあります。

それは、見ていかなきゃ。



お店の宣伝担当のねこさんがお客さんを拉致して店内へ誘導? (笑)



昌慶宮キルも渡って、更に西に進みます。



この道をまっすぐ進めば、『成均館大学校』 に行き当たります。

目指すお店は地図上では、この辺りにあるはずですが、探せども見当たりません。

道でタバコを吸って休憩中のお兄さん集団にみーちゃんがお店の場所を聞いてくれました。

その中のひとりのお兄さんが地図をもって先頭にたって歩き始めました。

やはり、お店はみつかりません。

地図に載っていたお店の電話番号に電話をしてくれるお兄さん。

「日本人の友達がそちらのお店に行きたいんですが、場所はどこになりますか?」

いつの間にか、私たちはお兄さんの友人に昇格していました。 でもちょっと嬉しい。



お兄さんが電話を掛けてくれたお陰で、お店が移転していることが判明しました。

先ほどまでお昼ご飯や買い物や博物館で楽しんでいた、あのブロックにお店はあるそうです。

「連れて行ってあげたいけれど、休憩が終るから…」 とお兄さん。

調べて、ご自分の携帯に地図を出してくださり 「これを写してください」 と。

ほんとうにお世話になりました。

この間20~30分ほど。  貴重な時間を私たちのために使わせて申し訳なくて…

頭を下げて、お礼を言うしかできませんでした。  ほんとうにありがとうございました。



さあ、お店の場所が分かったので、先ほどまでいた場所に戻りましょうか…

道を戻って、成均館キルの端にとてもかわいい花屋さんを発見。

      

また大学路を渡って、東側へ進みます。



うろうろしているので、日が暮れ始めました。

でもこの辺りの地理が少し分かりつつあります。



お店はたぶんこの辺り…

でもお店に向かう路地が狭すぎて、そこを通過してしまう私たち。

また若いお姉さん3人組にお店の場所を聞いて、それでも見つからず… と、いうか



思いも寄らない細い路地を入っていたところにお店はあったのです。

その細い路地も先ほどのお姉さん3人組に偶然再会して、再び教えてもらいました。

そうまでして行きたかったお店って?



3号が韓国の方のブログを見ていてみつけたお店でしたが、

プリントアウトしてきた地図には以前の場所が載っていたために

こんなに長いお散歩になってしまいました。(笑)

まあ、こんなことがなければ感動的なお兄さんとの出会いや

かわいお姉さんたちとも会話することもなかったので “災い転じて福と成す” でしょうか。

これだから旅はやめられません。

お世話になったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (韓国大好き!)
2014-05-12 08:21:46
いつも楽しく拝見させていただいています。
韓国のやさしいお兄さんお姉さんのお話、嬉しくなってしまいました~良いお話をありがとうございます!!これも しゃかしゃかさんのお人柄のたまものなのでは…と思っています!



返信する
ホント!優しいんですよね (peru)
2014-05-12 10:14:23
初めまして
いつも楽しみに読ませてもらってます

私まいつも韓国に旅行に行く度に優しい韓国の方々に助けてもらってます
コンサートに参加して夜遅くにホテル最寄りの地下鉄駅に降り立ったんですが出口を間違えたみたいで見覚えの無い景色に狼狽えて友人とコンビニに入り店員さんに尋ねても要領が得ず困っていたらお客さんのアジョシがホテルに電話してくれて
案外近くのコンビニだったらしくそこまで迎えに来てくれるように頼んでくれてホテルのお兄さんがくるまで待っていてくださったんです
それ以外でも道を尋ねたら一緒にさがしてくださったり等々
ホントにありがたかったです
私も道を尋ねられた時は優しく接しようと思いました
外交とか色々有りますが韓国に行って嫌な思いをした事って無いんですよね
年に一度ぐらいしか訪韓出来ないんですが母さんの記事を参考させて貰って頭の中では
もう何パターンもルートが出来てるんですよ
これからも楽しみにしています
返信する
Unknown (クルタレ)
2014-05-12 11:35:03
あ~読んでいてまた韓国に行きたくなりました。
本当にさまざまな状況で人との出会いがありますよね。。
特に韓国の方は道とか尋ねると親切に対応して
くださいますね。
私の妹(みーちゃんじゃなくてぶーちゃんと呼ばれてます)は電車の中で荷物を乗っけなさいと言ってくれた
おばあさんや道を一生懸命教えてくれたおじさんを
思い出すとじーんとすると。。3月に一緒にいった旅行が
初ソウルだったので感慨深いようです。

娘3号ちゃんと私。。好きなものがどうも
似ていまして(笑)K-POPも大好きだし
ARTBOX一緒に行ったら楽しいかもーです(笑)
(娘とは趣向が合いません)
楽しいだろうな~
返信する
韓国大好き!さん (しゃかしゃか)
2014-05-12 21:58:29
いつも見て下さって、ありがとうございます。
ほんとうに親身になってお世話をしていただきました。
このご恩は、他の旅人が困っていらしたときにお返ししようかと…
旅先でのこういった出来事は、いつまでも素敵な思い出として心に刻まれますね。
ほんとうに嬉しい出来事でした♪
返信する
peruさん (しゃかしゃか)
2014-05-12 22:03:03
ようこそ!
コメントを残して下さって嬉しいです。
そして、いつも読んで下さって、ありがとうございます。

韓国の人は携帯電話を上手く使いこなしますね~
私も場所が分からず困っていると、すぐに地図で調べてくれたり、
直接電話を掛けてくださったりと、今まで何度お世話になったやら…
どれもこれも、みんな素敵な思い出として心に残っています。
国対国は、なかなか難しいですが、人間対人間のお付き合いは
それより素直に打ち解けられると思っています。

ありがとうございます。 更新がんばりますね。
返信する
クルタレさん (しゃかしゃか)
2014-05-12 22:34:30
ほんとうにね~、私も今まで何度助けてもらったことやらです。
どの場面も未だに記憶が鮮明に残っていて、お一人ずつのお顔まで甦ってきますよ。
旅先でのいつもとは環境が違うその場面で優しく親切にしてもらうと
一生忘れられない思い出になりますね。

そうでしたか~
私は3号と趣味が合いませんが、保護者なので後ろに控えております。(笑)
K-POPのグループ名も個人名も何度聞いても忘れてしまうので
聞き直して、いつも嫌な顔をされています。(笑)
母娘なので、旅先で同じ空間を共有したというだけで、有意義なことだとは思うのですが…
私は古い建物探索や美術館巡りがしてみたいと思ったりします~
返信する
韓国の優しい人々 (べティー)
2014-05-13 18:02:25
私も訪韓するたび、韓国の人達の優しさに触れて幸せ気分になります。まだ、子供が小さかった頃、地下鉄ですぐ座席を譲ってくれたり、特におばあちゃんが一緒のときなどは、当たり前の譲り合い…地図を開いていれば、即声をかけてきてくれたりと…言葉が通じなくても積極的に対応してくれますよね!!そのたびに。見習わなければ…と、親子ともども話題にのぼります。そんな韓国が大好きです♪
まだ、韓国に行ったことない友達にもう~んと教えていますよ♪
返信する
べティーさん (しゃかしゃか)
2014-05-13 20:38:46
旅先で少し不安なときに親切にしてもらうと、その優しさが心に沁みますね。
私も何度助けていただいたことか…
言葉が分からなくても、なんとかしてあげようという気持ちが嬉しいですよね。
ほんとうに、気持ちがあれば相手に伝わるものだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。