しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【伝統提灯展示会・奉恩寺(1)】韓国旅行③2012/5/18

2012年07月07日 | 2012/5韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

江南までやって来た理由は、このお寺に来たかったからです。

今回の旅の目的その2は、こちらのお寺で行われている行事です。

(その1は、何度もくどいようですが、澗松美術館でした)



奉恩寺 (ポンウンサ)



奉恩寺では、5月18日 (金) ~ 28日 (月) まで伝統提灯展示会が行われていると聞きつけて来ました。

せっかく、この時期にソウルに来ているのだから 

燃灯祝祭で盛り上がるソウルの町を見学しない手はないでしょう。



寺の入り口にあたる真如門の左右に



日本でもよくお見かけする四天王立像が安置されています。

東に持国天王、南に増長天王、西に広目天王、北に多聞天王が配置され、

それぞれの領域を守護しているんだとか。

      

しかし、この木彫の四天王像ですがお国が変わると、こんなにも立像の表現の仕方が違うものかと…

表現が適切ではないかもしれませんが、荒々しい日本の四天王像に比べると、とても愛嬌のあるお顔です。

でも参拝にいらした方は、みなさんここで一度立ち止まられて、

手を合わせ目を閉じて左右の四天王像に参られていかれます。

韓国には信仰の厚い方が多いんだと思わされます。  日本ではあまり見ない光景です。

      

こちらの真如門の扉に描かれたものも四天王でしょうか…

      

やはり日本のものとは、どこか違いますね~ 

      

門をくぐると、さっそく伝統提灯展示会の提灯が目を引きます。



お参りをしつつ、提灯も見せていただきましょう。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (柚ママ)
2012-07-07 13:38:57
たしかに日本とは全然違いますねw(゜o゜)w
何と言ってもカラフル♪

彩色の原料等の関係もあるんですかね~???
それぞれの国によって、本当に違いがあるので面白いです。
一度拝見してみたい(^^)
海外の文化に触れる事は 素敵ですね♪♪♪

アッ!体調は大丈夫ですか???無理なさらない様にして下さいね~。
返信する
Unknown (風山 爽(かざやま そう))
2012-07-07 16:22:22
しゃかしゃか母さんこんにちは

確かに日本の仁王像とかとは全然表情が違いますね。愛嬌があって門番してる感じがしないです^^;

ポチッとな
返信する
柚ママさん (3人娘の母)
2012-07-08 19:41:51
こんにちは

ご心配をお掛けして、すみませんでした。
なんとかお返事を書けるまで回復はしました。

日本の仏像もその昔のものは、きれいに彩色されていたのかもしれませんね。
いろいろ調べてみたらおもいしろそうです。
台湾に行くと、もっと愛嬌のある仏像にたくさん出会えますよ~
その昔の文化が伝わってきたシルクロードの町を訪ねてみたら
おもしろい発見があるかも。
返信する
風山 爽さん (3人娘の母)
2012-07-08 19:45:33
こんにちは

体調を崩しており、お返事が遅れました。
見慣れていないと違和感がありますね。
でも韓国といい、台湾といい、このような愛嬌のある仏像が数多く存在するので、
小さな頃から見ていれば、有りがたい物に見えてくるのかもしれません。
アジアには、まだまだ旅してみたい国がたくさんあります。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。