しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【中部国際空港・セントレアへ】韓国旅行①2012/8/21

2012年08月30日 | 2012/8韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

なかなか写真の整理ができずに、延び延びなっていた8月21日からの4泊5日のソウル旅行記。

ようやく今日から始めます。

毎回そうですが、事前にちきんと計画を立てて旅行へ出発するのではなく、

突発的に販売される格安航空券を見つけての出発なので、念入りな準備もないまま韓国へ飛んでいます。



行きは、自宅から最寄りの駅までみーちゃんに送迎してもらいました。

炎天下の中、ゴロゴロととトランクを引いて歩かなくていいのは、大変有り難いことです。

しかもそのトランクもみーちゃんから貸してもらったもの。

今回は2人で出掛けるので、行きは大きなトランクの中に小さなトランクを仕舞い込んでの出発です。



セントレアは、埋め立て島に造られた空港なので、半島から橋でセントレアのある島まで渡ります。



いよいよ空港が近くなってきましたよ。



はい、大きなコンコースに到着。



空港に着いてまずすることは、飛行機のチェックイン。

思ったより混んでいなくて、すいすいとチェックインできました。

チケットを購入したときに、座席は押さえてあったので、急いでチェックインをする必要もありませんが…

トランクは、2つ合わせて16㎏しかありませんでした。

そうそう、いつもならトランクにネームタグを付けてきますが、今回は忘れてきました。

カウンターの職員によっては、何も付いていないとカウンターに置いてあるタグを付けない限り

荷物を預かってくれない場合もありますが、今回は何事もなくそのままレーンに流れていきました。

しかし、このことがこの後にとんでもない事件を巻き起こします。



さぁ、搭乗券もいただけたことだし、出発までのんびりしますか~




今回は、出発前に好ましくない事件がいろいろと起きて、あちらこちらで心配する声を聞きつつの出発でした。

私は韓国に在住しているわけではなく、ただの通りすがりの旅人なので、

大きなことは言えませんし、経験も少ないですが、政治家の温度と国民の温度とは差があるように感じました。

大の大人が自分の責任において旅立つわけですから、それなりのデメリットも許容範囲内だと承知しているはず。

言いたい人は、このときとばかりにあることないこと言われます。 (いろんなコメントをいただきました)

でもやはり現地に行ってみないと分からないこともたくさんあるはず…

今回は、その点でもとてもいい経験ができたと思っています。

昔から日韓の架け橋となって尽力された方は数知れず…

その方達が積み上げてきたものを一瞬で失うのは、あまりにばかげています。

お隣同士、もっとうまく付き合えないものかと思いました。  

人対人において、今回もまったく問題がありませんでしたし、親切にしてもらいました。

だからまた韓国に行きたくなっちゃうんですよね~   帰って来たばかりなのに。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marumiyu)
2012-08-30 16:16:46
こんにちは~^^

4泊5日なんて!夢のようですね。
私もいつか・・・。(ニヤリ)

そのぐらいで、行けたらもっと優雅に回れるのになぁ~。

本当に、この先どうなってしまうのか心配です。
お隣同士仲良くしたいものですよね。

また、お邪魔しますね。
返信する
marumiyuさん (3人娘の母)
2012-08-31 08:52:21
こんにちは

せっかく高い航空券を買っていくならと、可能な限りぎりぎりまで滞在しています。
それに安いチケットでは、行きは到着だけ、帰りは帰国だけになってしまうので、
中日にしか行動ができません。(汗)

国のトップがダメだと国民まで振り回されることになりますね。
返信する
コメントは非公開でお願いします さん (3人娘の母)
2012-08-31 08:57:00
以前、同じように「コメントは非公開でお願いします」と書かれていた方にお名前入りのお返事を
差し上げたら、「どうして非公開と書いたのに返事をUPしたんですか」とお叱りを受けたので
お返事を書くのを躊躇しています。
お名前を出していいものかどうかも…
そのことを教えてくだされば、お返事はいつでも書きますので…
すみません。

コメントはちゃんと最後まで読ませていただきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (umama)
2012-08-31 13:41:32
こんにちわ♪いよいよ夏休みの三女さんとの旅のブログスタートですね。いつも楽しみに読ませていただいています。
世間は騒がしいですが、韓国で生活されている一般の人たちは、温かい人たちが多いものですね。
7月に大学生の娘とピーチ旅。 口げんかしながら たくさんのソウルの風を感じてきました。10月は澗松美術館 開館に合わせ1人旅(の予定が・・)前半 初めてソウル旅3人ママさん達と行動を同じにする事になりました。ここ数年はまっているソウル旅。 新しい発見あるといいなと思います。 
三人娘さんのお母さんの 知的好奇心を見習って しっかり予習していきますね。(元旅行のプロですが・・辛口のコメントも残されているとの事。色々な考えの方がおられます。旅行先 行動は全て自己責任です。私も一般人外交をしっかりと行い 距離感のあるいい隣人としてこれからもやっていきたいです)
返信する
umamaさん (3人娘の母)
2012-08-31 21:01:48
こんにちは
いつも読んで下さって、ありがとうございます。

自由になんでも発言できる日本って、ほんとうにステキな国だと思います。
私は、自分で壁を作ったり拒んだりしていると、見えるものも見えなくなりそうで、損をした気分になります。
なので、今回もあえて韓国に行かせてもらいました。

10月に澗松美術館へ行かれるんですか~
いいなぁ~、私もまた訪れてみたい場所です。

個人手配の場合は特に出国手続きをしたら、あとは自分の責任において行動するしかありませんものね。
危ない空気も場所も自分の五感で感じ取って危険を回避しなきゃといつも心掛けています。
旅行記、遅いスピードですけれど、毎日更新できるように頑張りたいと思います。
返信する
私も 同感です (nikoniko)
2012-09-04 16:46:05
先日はありがとうございました。
ブログの写真など参考にさせていただき、私達の旅行も楽しく過ごせましたよ。

申請したpassは、台風のため予定を変更したので行けず…諦めました。

うちの主人も、こんな状況下に行くなんて…って言ってましたが、韓国では嫌な思いもせず過ごせました。

ふふふ 呂のシャンプーリンスも新沙洞のドラッグストアで見つけ、ついでにアカスリ用の石鹸もGET!

などなど…。
とにかくありがとうございました。
返信する
nikonikoさん (3人娘の母)
2012-09-04 20:11:58
おかえりなさい。
旅行が楽しかったようでなによりです。

実際見てみると、聞いてみると報道とは微妙にずれていることってよくありますよね。
まぁ人間のすることなので偏りがあっても仕方がないかもしれませんが…
それに石橋を叩いても渡らない人と、とっとと渡って行ってしまう人では、感じ方も違うでしょうし。(笑)
日本政府から「渡航の延期をお勧めします」も「渡航の是非を検討してください」の危険情報も出ていません。
現地の方からも特に変ったことはないと情報も得ていたので私はまったく気にせず行きました。

少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。
わざわざ書き込んで下さって、こちらこそありがとうございました。
返信する
Unknown (ニケ)
2012-09-18 13:04:04
はじめまして。
私も同時期ぐらいに韓国へ旅行に行きました。
そして、同じように「今の時期行って大丈夫?」と聞かれました。

私は2004年からよく旅行に行っています。
以前、小泉総理時代にもこんなことがあり、
その時、よく行っていたお店が日本人出入り禁止になった以外は、いつもと変わらない感じでした。今回もそうです。
その出入り禁止になったお店は、仁寺洞にありましたが、出入り禁止はお店の人が反日だからという理由ではなく、お店に出入りするアジョッシで反日の人がいて、トラブルを避けるため
そのような処置をとったと聞きました。
当時、ソウルナビにお店情報が掲載されていたのが中止になってましたねぇ。
タプコル公園界隈にいるアジョッシで
反日の人もいるから、と韓国人の友だちに
聞いたのもその頃でした。
返信する
ニケさん (3人娘の母)
2012-09-19 06:59:12
ようこそ!
コメントを残して下さって嬉しいです。

そうでしたか~
でも日本って、ほんとうに住みやすくていい国だとつくづく思います。
自由にどんなことでも発言できますからね。
日本にも韓国がどうしても好きになれず、嫌な部分ばかりを探している人が存在するように
韓国にも同様の人がいても不思議はありませんね。
特に歴史的にいろいろあったことですし。

タプコル公園は場所が場所(3・1抗日独立運動の発祥地)ですから
私は近づかないようにしています。
どこに行っても自分の身を守れるのは自分自身だけですからね。

でも、国対国では難しいことも人対人では、また違うように感じてもいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。