しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【外交部へ行くの巻】韓国・ソウル旅行⑪2017/7/20

2017年12月18日 | 2017/7韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

昼食を終えてから、私たちが向かったのは 「世宗文化会館」 横ににそびえ立つ 『외교부』 です。

외교부 (ウェギョブ) = 外交部 = Ministry of Foreign Affairs (MOFA)

つまり日本でいう外務省です。

旅人である私たちには、まったく関係のない場所ですが、

どうしてもお目に掛かりたい方がいらっしゃいました。

「駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ」 を取り仕切ってらっしゃったK領事。

勤務地が移動され、いまはソウルに帰国されていらっしゃいます。



外交部は、大韓民国の国家行政機関です。

勝手に用もない人間が入場することはできないそうで、

入口まで迎えに来ていただきました。

セキュリティもバッチリ!

でも、なぜか写真撮影の許可は出ました。



1階の展示物から説明していただきました。

各国から贈られた記念の品々だそうです。



間近で見学することができましたよ。



アメリカの外務長官に宛てた公文書



潘 基文氏が、第8代国際連合事務総長になったことを記念した立派なパネル。

日本の国旗がどこにあるか、見つけられましたか?



外交部中では、静かな場所でのこのような景色をよく見掛けることがあるそうですが、

パソコンでタイピングしているのは、たいてい新聞記者さんらしいそうです。



一通り私たちも見学できる場所を見させていただき、お茶を…



部内で、こんな場所もあるんですね~、驚きです。

で、こちらで突然声を掛けられた私!

誰かと思ったら、着任したばかりの名古屋では有名な新聞の記者さんでした。

「日本語が聞こえたので…」 と、懐かしさで声を掛けていただき、嬉しい出会いもありました。



「外交部」には、立派な資料室というか、図書館まであってびっくり!



入室して、退出するのも手続きがあって、お世話をお掛けしました。



日本の外務省にも行ったことがないのに、大変貴重な経験ができました。



日本にいらしたときと同じで、生き生きとお仕事をされていらしたK領事。

また是非日本にもいらして下さいね~

みんなでお待ちしています!

韓国がご縁で、日本の方ともお知り合いになれて人との輪も広がります。

【외교부 (外交部)】
서울시 종로구 도렴동  95ー1 (ソウル市 鍾路区 都染洞 95ー1)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。