しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【明洞・ユッサムネンミョン】韓国旅行〔23〕2012/5/18

2012年07月28日 | 2012/5韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

燃灯祝祭を祝う曹渓寺で、しばらく楽しませてもらって、徒歩5分くらいのところにあるホテルへ

帰ってきました。

荷物を置いて、冷蔵庫に入っている無料のジュースをちゅちゅーと飲み干して、

テレビをつけてみれば、“屋根部屋の皇太子” がちょうど放映中。

まさに今日のお昼に訪ねたあのお家が映っています。   そのときのお話 → こちら



「あっ、今日行った公園だわっ!」 とテレビに向かってひとり叫ぶおばさん。

話しの続きを見たいところですが、テロップで深夜に再放送があると流れたので、

夕飯をいただきに行きましょう。



どこで夕飯にしようかな~

そう言えば、娘に頼まれていたもので買い忘れていたものがあることに気付き、

とぼとぼ歩いて明洞まで…

ここは、ロッテデパートのある乙支路の交差点です。



さっぱりしたものがいただきたくて、夕方お邪魔した 『cafe Lamp』 さんの向かいのビルにある

『ユッサムネンミョン』 に向かいました。

ところが階段を上って2階まで上がってきたら、入口に張り紙がしてあります。

どうやら冷麺が売り切れたので早めに閉店しますというようなことが書かれてあるようです。

それでも諦めきれない私は扉を開けました。

店員さんに 「今日は終わりました」 と口頭で告げられ、ようやく納得。



さあ~てと、どこに行こうかと階段を下り始めて、はたと思いつきました。

確か、この 『ユッサムネンミョン』 は明洞にもう1店舗あったはず…

不確かな記憶をたどって明洞餃子のある辺りにやってきて、周りのビルの2~3階をきょろきょろ見渡してみました。

ありました、一休さんのようなキャラクターが付いた看板が。



ダメ元で階段を上がって行き、お店に入ると大丈夫のとのこと。

一人で来たことを告げ、席に案内してもらいました。

いも

水冷麺 6000ウォン (420円) を注文。

このお店はチェーン店なので、あちこちに店舗があるらしいです。

冷麺を頼むと、炭焼きの豚肉が付いてくるのが特徴。

このお肉で麺をは挟んでいただくそうです。

水冷麺のスープがシャリシャリのシャーベット状で、酸味と甘みが適度にあって、おいしいです。



あ~、満足!

これから買い忘れたお土産を買いにいきます。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へんぼっけ)
2012-07-28 22:28:11
屋根部屋の・・・、いち早くロケ地巡りできたんですね~スゴイです!
昨日から、スカパーで始まりました。まだ観てませんな楽しみです。

冷麺のお店の張り紙が読めて良かったですね~
言葉は聞き取れても、ハングル文字が全く読めないので、こういう時に読めるといいですね!

冷麺、大好き!お肉も付いてきて!!
次回は是非、ココへ行きたいです!!
返信する
へんぼっけさん (3人娘の母)
2012-07-29 08:55:18
このドラマは、3月に訪韓したときに1話から見られて、
言葉も充分に分からないのに、楽しめました。(笑)
家ではテレビは地上波しか見られないので、全話見られるのはいつのことになるやら…
楽しみにしています。

聞き取りよりも読みの方が簡単ですよ~
反切表を台所やトイレに貼っておけば、あっという間に覚えられます。
語彙数を増やさないと意味がありませんが、料理名や地名は聞いたことがあるものが多く、
読めると便利です。
返信する
Unknown (へんぼっけ)
2012-07-29 15:03:33
反切表、パソコンの前に何年も貼ってあるのに
すっかり飾りです(汗)

はい、これをコピーしてあちこちに貼ります(笑)

ありがとうございます^^
返信する
へんぼっけさん (3人娘の母)
2012-07-30 08:58:31
そうでしたか~

ハングルは、漢字の読み書きができない一般庶民のために、誰でも簡単に読み書きができるようにと
世宗大王が作られたと聞いたので、それで一念発起して覚えました。
私も一般庶民ですから~(笑)
でも完璧ではなく、パッチムが入ってくると怪しいところがたくさんあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。