しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【第7回済州海女祭り(2)】済州FAMツアー⑥2014/10/18

2014年10月30日 | 2014/10済州FAMツアー3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『第7回済州海女祭り』 に来ています。

入り口近くで解散して、自由行動。 再び約束の時間に戻ることになっています。



なにやら机の上に段ボールを並べ始めると、人が集まって来ました。

無料で何かが配られるらしいのです。  「並べ、並べ」 と言われています。



あっという間に行列ができて、前の人と少しでも間を空けておくものなら、ひょいひょいと割り込まれます。

割り込み防止には、前の人の肩に手を置くこと、これが重要!

いいお勉強になりました。  って、そこまでして並ぶ? 私。

でも並んでいる途中に 「***La La Happy***diary 2」 の ゆきえさんから鯛のお刺身を口に入れてもらいました。

なんでも鯛のお刺身とお寿司も無料で配っていたそうです。   それは見逃していましたね~

        

押し合いへし合いして並んだ甲斐があって、私も無事1本いただけました。

“ミョルチエキス” です。  キムチを作るときに必須ですね~  あと煮物や和え物にも使えます。

これを入れないとキムチが発酵しないと聞きました。

これだけ海産物がおいしいところの “ミョルチエキス” なので期待大です。



済州サポーターズのみんなで、無事ゲットできた喜びを記念して、やった~!



おじさんたちが忙しそうに何かを盛り付けています。

エゴマの上にのっているものは…



のぞき込んでいたら、一皿いただけました。

「ありがとうございます!」

もちろん無料!  それにしてもすごい量です。

「いただきます」 の代わりの乾杯~っ!

タチウオの刺身でした。  氷っていたけど、氷ったまま食べて正解ですよね。



その近くでしゃがみ込んで作業中のおじさんとおばさん。

何をしているのかな? のまたのぞき込んでいたら、おじさんに 「皿を出せ」 と言われ、

お皿を差し出すと、熱々の今まさに揚げたての タチウオの唐揚げ をお皿にのせてくれました。

「ありがとうございます!」

これがおいしいのなんの、新鮮なので

私ひとりで味わって留守をさせている娘たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。



この後、お昼ご飯が待っているのに、

あちらこちらで試食と呼べないような量の試食をいただいてお腹はいい感じです。



この『済州海女祭り』 は、パレードや海女さんの潜水漁大会や公演、網作り体験等があったようですが、

私は、ほぼ試食祭りに費やしてしまいました。

無料でなくとも、あのおいしさならあれやこれやと買い食いする楽しみはあります。

あ~、来年も行きた~い。

【第7回済州海女祭り (제7회 제주해녀축제)】
 済州市旧左邑海女博物館および海岸一帯 (제주시 구좌읍 해녀박물관 및 해안일원)

〔取材協力:済州特別自治道〕

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (クルタレ)
2014-10-30 11:03:33
ご無沙汰しております。
9月に無事娘の大学の推薦もいただき
気が緩んだのか。。不注意から大けがをしてしまい
ずっと入院していました(泣)
現在、ようやくリハビリの段階まで
こぎつけました。普段まったく家の事をしない
お父さんと娘がすべての家事を担ってくれたおかげで
ン十年ぶりにお嬢様のような生活をさせて
もらっています。
入院中もちょこちょことお邪魔させていただき
治らず落ち込むとしゃかしゃか母さんのブログ
で元気をもらい絶対に治して娘とまた韓国に
行くぞ。。。家族のためにおいしいごはん作るぞ!と
踏ん張ることが出来ました。
退院したばかりでまだ上記の目標までは
遠いですが治療頑張ります。。。
韓国旅行代が何回も行けるぐらい入院費が
かかりましたが絶対にまた行くぞ――――!!!
そしてそして。。。ソウルもいいけどたまには
済州島のように違う場所もいってみたーーい!!
返信する
クルタレさん (しゃかしゃか)
2014-10-30 21:08:43
ええええ~っ、そんなことがあったとはつゆ知らず…
入院をされてらしたんですね。
そして、退院おめでとうございます。
やはり我が家が1番ですよね。

そうなんですよ~、母がいなくても留守を預かるものがみんなで協力して
なんとかしてくれるものなんですよね。
私のときも入院していても気が気でなくて、あれこれ心配していましたが、
なんとかなっていました。(笑)
こんなことがないと母の有り難みも分かってもらえないし、
私は入院も悪くなかったと今になって思っています。

目標や夢があると回復も早いと思います。
是非、韓国に行ってください。
済州島もお勧めですよ~
自然に溢れたところです。
海の見えるカフェでゆっくりお茶をするのも怪我を癒やすにはいいと思います。
どうぞ、お大事に!
焦りは禁物なので、甘えるところは甘えてしまってもいいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。