しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【乗り換え無料のバスは本当に便利!】佐賀・韓国旅行⑤2016/7/11

2016年08月05日 | 九州佐賀国際空港利用
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

昨日、京都まで行って来ました → こちら
京都は思った以上に暑く、戸外の観光が主なため逃げ場がなくとても体力を使いました
ソウルも暑いですが、まだソウルでの観光は暑い時間帯を涼しい場所で過ごすなど工夫ができるのが嬉しいですね~
どちらにしろ、夏の観光は体力勝負なので、日頃から万全な体制を作っておくことをお勧めします


朝ご飯前にカバンをたくさん買ったので、けっこうな重たさになっていました。

そのまま荷物を持って移動するのも大変なので、一旦ホテルに荷物を置きに行くことにしました。

「ロッテヤングプラザ」 のバス停から 「ブルー 162」 番に乗車しました。



「曹渓寺」 のバス停で降りて、ホテルに向かいます。



荷物だけ置いたら、さっさと再び 「曹渓寺」 のバス停へ。

でも今度は、同じ 「曹渓寺」 のバス停でも先ほどとは反対方向に向かうバス停です。

信号を渡って、ブルーのバスが停車している辺りまで歩きます。



「曹渓寺」 のバス停から 「ブルー 151」 番のバスに乗り換え成功!  乗り換え1回目



「ロッテ百貨店」 で一旦下車して、



「グリーン 7017」 番のバスに乗り換えます。  乗り換え2回目



「崇礼門」 の横を通過します。

ソウルに到着したときは、時間が遅すぎて崇礼門把守儀式を見ることができませんでしたが、

この日は月曜日でお休みでした。  つくづく運がありませんね~

月曜以外の毎日午前10時~午後4時30分まで崇礼門把守儀式を無料で観覧することが出来るそうです。



「梨大駅」 でバスを一旦下車します。



目の前の中央分離帯にある 「梨大駅」 のバス停に移動して、



「ブルー 602」 番のバスに乗り換えます。

さあ~て、ここまで私は何度バスを乗り換えたでしょうか?

って、自分でも分からなくなってきましたが、数えたらここで3回目ですね。



で、「弘大入口駅」 でバスを下車しました。

ようやく、ここで目的地に到着です。

他の方法でここまで来ることができますが、今回は歩く距離を最小限に考えました。

外は、とても暑いですから…



今まで何度も来てみたいと思っていたお店に向かいます。



ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい (町田)
2016-08-05 12:57:45
今日も暑いですね〜
しゃかしゃかさん今回は 3回乗り換えられて 目的地に行かれてますよね。何回も渡韓され詳しいと思いますが、目的地までの路線バス番号 乗り換え停留所等事前に どうやって調べられたのですか。私は 皆さんが ここから何番のバスに乗って ここで降車して○○へ行った。の旅行記を見て それを参考にしてしか 乗ることができないのですよ。地下鉄より断然バスが楽でした。不安は大きいですが〜 本日のブログも楽しかったです。ノートに写しました。
返信する
町田さん (しゃかしゃか)
2016-08-05 22:00:29
毎日暑い日が続いて、ぐったりしています。

ソウルの中心部を移動する場合は、事前には調べていませんよ~
いつも行き当たりばったりです。(笑)
「暑いからバス停でじっと待ってるのも嫌だし、行きたい方向にいきそうだからこのバスに乗ってみよっ」
って感じで車体に書かれた地名を見て乗っています。
だから、ここに書かれたバス番号と乗り換えはベストではないかもしれません。
あと、バスが来ないときは、路線図でどこに停まるのかチェックもしたりします。

いちいち事前に調べていたら時間が掛かるし面倒なのでバス停で決めます。
バスも特別な事情があって、路線変更の貼り紙がしてあるときもありますしね~

何度かバスに乗車していると、なんとなく勘が働くようになってきました。
私はアバウトな性格なので、旅行自体あまりみっちり計画は立てません。
行き当たりばったりが楽しかったりします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。