しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

金浦空港のタックスフリーその後

2012年01月29日 | 日々の出来事
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

以前にタックスフリーのお話しをしましたが、    → こちら

前々回の韓国旅行のときに手続きをしたタックスフリーがどうやらやっと返還されたようです。

昨日小切手が届きました。



仁川空港でのタックスフリーの手続きは、何度か行っているので今まで特に問題もありませんでしたが、

このときは初めて金浦空港でタックスフリーの手続きをしたので、

仁川と随分勝手が違って、空港の係官の言われるままに手続きを行いました。 (2011,11.3)

よく分かったような分からないような…

「終わりだ」 と告げられて、その場を後にしましたが、

12月に再び金浦空港で手続きを行ったときに、前回と違う点がいくつかあり、

腑に落ちないことだらけでした。

しかし、この小切手が送られてきたことにより、その謎が解け始めました。



前々回は、買い物したお店で作ってもらった免税書類の裏に自分のクレジットカードナンバーを

書き入れる欄がありますが、そこに1カ所だけ記入するように言われて記入したのみ。   → こちら

後の4枚の免税書類には何も書かずにそのまま係官に没収されました。

どうやらそのためにクレジット決済ではなく、小切手で返還の方法がとられたようです。

しかも今回返還されるのは、2店舗のみ。

あとの3店舗分の税金はどうなるのでしょう…

そのうちの1店舗はクレジットカードナンバーを記載したので、そちらに返還となる可能性もありますが、

他の2店舗は、忘れ去られたのか、まだ決済が終わっていないのか…

どう処理されているのかまったく分かりません。



金浦空港でタックスフリーの手続きをする場合は、自分の手持ちの免税書類すべてに

クレジットカードナンバーを記載するのを忘れないでください。(例え係官の指示がなくとも)

小切手で受け取ると、それを現金化するときに更に手数料が発生します。

ただでさえわずかな金額なのに、手数料を取られ、時間までもとられるのは無駄が多すぎますから。



何でも経験ですね~

失敗して、やっとその方法がつかめそうです。

2011年11月3日 に手続したものが、2012年1月10日 に処理されたことになっています。

時間も相当かかりますね。

やはりその場で返還してもらえる仁川空港は、さすがハブ空港だけのことはある!

残り分はどうなるのか、12月の旅行のときの返還はいつされるのか、今後を見守りたいと思います。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。