ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

警察組織って・・・(1)

2010年07月17日 20時09分50秒 | 社会の事・・・
さて、現在映画を上映中の為、ここ最近『踊る大捜査線』がテレビでよくやっている。
週末には、今までの映画2作も放送し、今は夕方ドラマの方の再放送もやっていた。
『踊る大捜査線』大好き!の私としては、嬉しい限りなんだけどー
あらためて見ると、前から分からないままにしてきた事が気になりだした。

室井さんが出世していく過程で、ドラマや映画の中に出てくる、”上の方々”。
『踊る大捜査線 The Movie 』では、沢山の人が会議室にいるけど、彼等はいったいどんな立場の人たちなの?
警察庁と警視庁はどう違うの?
室井さんや青島なんかをこっそり調べる”公安”って、どういう立場なの?
室井さんは、どのくらい出世したら、青島と約束した、”理想の警察”にする事が出来るの?
最初のドラマの時から考えて、室井さんの出世はどういう風に行っているの?

考えれば考えるほど分からない事がいっぱい!
ここら辺を理解できたら、きっともっと『踊る大捜査線』を楽しめるハズ!
室井さんの苦悩も理解出来るかも?
ならば、調べてみましょう!と、調べて見ました~。

まずは、警察庁と警視庁の違い。 『警察大全集』
う~ん、な~んかイマイチよく分からない・・・。
組織図見ても理解出来ないなんて、私がバカなのか、組織が複雑すぎるのか・・・
仕方ないから、Wikipediaからー 『日本の警察 Wikipedia』
え~と、要するに、
警察庁が一番偉くて、警視庁は、いわゆる県警察と同じって言うコトだよね?
ただ、東京は日本の首都だから、東京が管轄の東京都警察は名前が警視庁と言って、
他の県警察とはちょっと違う権限も与えられているー
『踊る大捜査線』で良く言われている、「本店」って言うのは、警視庁のコトで、
「支店」と言われるのは、○○署などと言われる県警の下の市警クラスかな?
つまり、
警察庁 ⇒ 警視庁(東京都警察) ⇒ 警察署  でOKかな?

では次に、”公安”って何?
上に載せた組織図みると、総理大臣のスグ下? いや、これ大臣5人だけみたいだし、
警察庁より上ってのもオカシイような・・・
他に”公安”という名前は・・・
あった!警備局の中に、”公安第一課~第三課”まであるわ~。
正確には、”公安警察”と言うらしい。 ”公安警察 Wikipedia”
たぶん、これ↑だと思う・・・

では、キャリア組って何?
実は警察官は、地方公務員でありながら、階級社会であったりします。
一般の警察官は、地方公務員としての警察官採用試験に合格し、巡査の階級からスタートしますが、
一種国家公務員の採用試験を合格して警部補からスタートする警察官を「キャリア組」といいます。

以下をご覧下さい。↓

階級名 役職
巡査 一般の係員  一般はここからスタート
巡査長 一般の係員
巡査部長 主任
警部補 交番の所長、警察署の係長、警察本部の主任  キャリア組はここからスタート
警部 警察署の課長、警察本部の課長補佐
警視 警察署の署長、警察本部の課長
警視正 大規模な警察署の署長、警察本部の部長
警視長 県警察本部長・管区警察局長
警視監 道府県警察本部長
警視総監 警視庁の本部長

さて、いよいよ室井さんの出世状況を見てみようかな~。
でも、長くなったから、また次の記事に回しま~す♪


☆こんな面白いサイトを見つけました。 
 いろんな刑事ドラマの警察組織図を調べられています。
  ⇒ 刑事ドラマに見るニッポンの警察 ←現在は見れなくなっています。

参考にしたサイト:http://omawarisan.com/10/ent10.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会議員って・・・ | トップ | 警察組織って・・・(2) »

コメントを投稿

社会の事・・・」カテゴリの最新記事