ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

警察組織って・・・(2)

2010年07月17日 23時26分49秒 | 社会の事・・・
きゃあ~! 私とあろうものが、
テレビでの『踊る大捜査線・レインボーブリッジを閉鎖せよ』の放映は、
日曜の夜だと勘違いしていた!
たった今、TVでやってるう~~~!
なので、この警察関連の記事は、本日2個目として更新しちゃいます!
銅考えても間に合わないわね・・・
皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
では、前記事の続きです。

まずは青島。
TVドラマでは、巡査部長。湾岸署に来る前の交番勤務だった頃は巡査かな?
この巡査部長は、すみれさんや雪乃さんと同じ階級です。いわゆる平社員?
こんどの3作目の映画で、やっと ”湾岸署刑事課強行犯係係長”に昇進している。
階級としては警部補。やっと1段上がっただけです。
ま、ドラマの最後に、交番勤務の巡査まで下げられたから、仕方ないか。
それを考えると、2階級上がったコトになるんだよね。
ちなみに、真下さんはキャリア組なので、最初は警部補。ドラマの途中で昇進して警部になってます。
和久さんは、巡査長です。

では、室井さんはー (昨日の『警察大全集』も見ながらだと分かりやすいかも)
TVドラマ ⇒ 警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査担当管理官(警視)です。
歳末SP ⇒ 警察庁警備局警備第一課課長(警視)。
秋SP ⇒ 警察庁警備局警務課首席監察官(警視正)。
『THE MOVIE』 ⇒ 警視庁刑事部参事官(警視正)まで昇進したのだけど、
        上官に逆らった為、北海道警察美幌警察署長(警視)になり配属された。
警視庁副総監・吉田敏明の計らいによって半年で中央に復帰し、
警視庁刑事部理事官心得兼生活安全部理事官心得(警視)。
その後、
警察庁情報通信局付(警視)→警察大学校教官(警視)→警察庁刑事局刑事企画課課長補佐(警視正)と閑職を転々とした。
平成15年4月に彼が拘る「現場」である警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査担当管理官(警視正)に戻り、
交渉課準備室の設置などに尽力した。
ここで、『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』かな?
『容疑者 室井慎次』⇒ 東京から広島県警察本部刑事部管理官へ異動した。
後、広島県警で警備部長・警視長へ昇進、その後、広島県警本部長・警視監へ昇進した。
『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』では警察庁長官官房審議官(警視監)に昇任した。
昇進したり降格したりしたけど、ついに警察庁まで行ってるしい~~~!
って喜んでいたんだけど、
実は、『踊る大捜査線』は、
今までの刑事ドラマで描かれていた警察よりは現実の警察社会を忠実に反映しているとはいえるものの、
全ての点で現実の警察組織を忠実に反映しているというわけではなく、
階級と職名の関連等もあくまで「架空」のものであり、現実の警察組織とは大きく異なっている点もあるんだそうです。
せっかく調べたのに、架空もアリとは・・・ 
私の努力はなんだったの!・・・

でも、イロイロ調べてるウチに、面白いモノを見つけちゃいました。
『踊る大捜査線検定』だってえ~~~~!
残念ながらgooブログには貼り付け出来なかったので、下の①②③をそれぞれクリックしてみてね。。

  ① 『踊る大捜査線検定(超初級)』

  ② 『踊る大捜査線検定(初級)』

  ③ 『踊る大捜査線検定(中級)』


覚えてるつもりでも結構忘れちゃってるモンねえ~
なかなか合格出来なかったわあ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警察組織って・・・(1) | トップ | これが、国が宮崎にやったこ... »

コメントを投稿

社会の事・・・」カテゴリの最新記事