ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

主人の両親と仕事用倉庫の話し・・・

2013年11月12日 15時10分52秒 | 思う事・・・
先日、仕事用の倉庫に予定していた車庫が家事で燃えてしまった。と言う話を書きました。
あれから、未だに新しい倉庫予定地が決まっていない我が家です。
おかげで我が家の玄関には、山のような塗装用の一斗缶が積み上げられたままです。
仕方なく主人と二人で、新しい倉庫をなんとかしようと探しております。

そんな中、先日、突然主人の母(姑)から我が家に電話がありました。
その内容は・・・

今まで使っていた舅の倉庫を主人の名義に変更して良いから、
代わりに、自分たちが死ぬまで、毎月3万円を払って欲しいー

は?イキナリ何を言い出すのかと思ったら?
本来、今のまま舅の持ち物であれば、舅の死後は主人に相続されるかもしれない物。
でもそれでは舅達の生活費にはならないので、主人にタダで渡すのは嫌だ。と言っていた。
ならば、主人が「買い取る。」と言えば、身内だと安く売る事になるから嫌だ。と言っていた。
要は、主人には倉庫は渡さない。と言う事ですよね?
まあね、舅達は、いま生活する資金が欲しいんだから、舅達の言うのも分かります。
元々、舅の持ち物なんですから好きにしたら良い。と、思ってました。
だからウチは、新しく倉庫を探していたのですが。

そう言っていたハズが、なぜ突然考えを変えたのか?

これはあくまで主人と私の想像なのですが、
倉庫を売りに出したら、簡単に売れて、現金がスグに手に入ると思っていたのではないでしょうか?
でも実際不動産屋に問い合せてみると、土地の価格も思っていたより安い上に、スグに売れるものでは無いことが分かった。
でも生活費は欲しい。
そこで、以前「買い取っても良いぞ。」と言っていた主人の方に目が向いた・・・
まあ~、こんな所ではないかと・・・

でもお~~~、この話には、イロイロと問題が・・・

①まず、この話を持ってきたのが、”姑”だと言うことお~!
 舅と姑の離婚の話はどうなったんでしょう?
 確か、舅に離婚の話を聞いた時、
 自宅は姑が住み、舅は家を出て倉庫を舅が売ってお金にして老後の生活資金にする。と言っていた。
 今回の話は、果たして舅は知っているのか?
 もしかして、姑が勝手に話を勧めているのではないか?
 毎月3万円は誰に払うのか?舅なのか姑なのか?
 根本的なトコロがさっぱり分かりません。

②ふたつ目は、金額が高すぎないか?と言うこと!
 舅現在74歳、姑70歳。仮に二人があと20年生きたとして、主人が毎月3万円払ったら、
 20年で720万円。それ以外に、名義変更する事で主人には固定資産税も掛かってきます。
 今の倉庫の価格としては、ものすご~く良く見積もっても、せいぜい500万円くらいの価値でしょう。
 そう考えると、主人はそれほどの価値がない土地を高~い値段で手に入れることになるんですけど?
 まあ、いつ亡くなるのかは分かりませんが、早く亡くなる事を願うなんて、私は絶対に嫌です!

③三つ目は、この話に乗ると、経費にならない!
 当たり前ですが、もし普通によその土地を購入してローンを組めば、それは経費として控除の対象になります。
 でも姑の話に乗ると、毎月の支払いは、単なる”親への仕送り”になるので、経費にはなりません。
 自営の我が家としては、確定申告の控除額は大きな問題です。

④四つ目の問題は、主人の年齢です。
 ②でも書きましたが、仮に二人が20年生きていたら、その頃主人は67歳です。
 この年齢まで、果たして毎月払っていけるのか?
 って言うか、もう主人の方が年金暮らしの入口なんですけど・・・

こーんな事を考えていると、姑の話は我が家にとってあまり良い話ではないと思うのですが・・・
ウチとしては、主人の年齢の事も有り、新しく倉庫を購入するのなら、10年以内で払いきれる物を望んでいます。
だって、まだ自宅のローンも残ってるし、ボーナスも退職金もないし、
自営である以上、これから年老いていく主人の収入が減っていくことは目に見えていますからー

ただね、こうも思うのです。
仮に他所でローンを組んで倉庫を購入したとしても、主人の両親の老後に全くお金が掛からないワケではないと思うのです。
結局、ローンも払う。親に仕送りもする。なんてコトになるんじゃないか?とも。
それなら、毎月3万ずつ渡した方が結果的に安く済むのではないか?とー
でもきっと、もしそうなったらなったで、主人の妹たちが口を挟んでくるコトも想像できるのです。
たとえ主人が「俺は毎月親に3万円渡してる。」と言っても、
きっと妹達は、「それは倉庫の代金だから別!」って言いそう・・・

そんな事をウダウダ考えていたら、もうメンドクサクなってきました。
主人の実家のゴタゴタに巻き込まれるのは出来れば避けたい。
なら、先のコトは分からないけれど、とりあえず自分たちで別の倉庫を購入した方が良いのでは?
と思っている私の考えって、間違ってるのかなあ?


✩ここまで読んで、”なんでキチンと両親と話し合わないんだ?”って思った方、多いと思います。
 そう、ちゃんと主人が両親の元に行って、家族でこれからの事を話し合うべきだと私も思います。
 でも、皆さんもなんとな~く想像は付くと思うのですが、主人と主人の両親とは、あまり仲が良くない・・・
 特に、主人が両親を嫌っているのです。(二人とも嫌いだが特に姑が嫌い。)
 傍から見ている私としては、”そこまで嫌わなくても・・・”とも思うのですが、
 主人はガンとして聞く耳を持たないです。
 まあ、それなりに理由はあるんですけどね・・・

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャップ療法って・・・ | トップ | 主人の両親と仕事用倉庫の話... »

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事