ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

キャップ療法って・・・

2013年11月10日 18時56分28秒 | 子供・・・
オシメの治療が始まっています。
潰瘍性大腸炎の治療法のひとつ。CAP療法です。
今までに2回受けました。

治療法としては、腕に2本の注射針を刺し、一本から血液を取り出し、取り出した血液を機械に通して、
血液中からいらない物余計な物を取り除いて、もう一本の注射針から再び体内に戻します。
毎週1回。時間はだいたい1時間くらい。
ただ、治療前後の準備や片付けに結構時間がかかるので、2時間は見ておかないといけません。
一回で、だいたい2リットル位の血液を循環させます。

見た目は、透析と同じような感じです。(実際の治療場所も透析室でした。)
(オシメの場合、コレを10回行う予定です。だから来年の年明けまでかかりますね~。
毎回、CAP治療の前に採血があり、それから治療を行うのですが、
体内から取り出した血液の全てが完全に戻る訳もなく、毎回多少の血液が減ります。
治療を行うのは、医師ではなく、臨床工学技士になります。
その方が言ってみえましたが、毎回150~200ml位は減ると言ってました。
つまり、一回のCAP治療で、毎回献血と近いくらいの血液が無くなります。
(そのせいか、オシメは治療後は「少し頭がフラフラするう~(@@)」と言っていました。)

治療に使われる注射針は、結構太いです。
献血の注射針より少し細くらいだと聞きました。
それを一本の腕に2本一度に刺します。
オシメは現在右腕で行っていますが、穴が大きいせいか、注射針の後の痛みが引くのに時間がかかります。
穴自体は塞がっているのですが、仕事で重い物を持ったり動かしたりすると痛むらしいです。
単純に、1週間では痛みが引きません。
なので、その痛みが完全に治り切る前に、もう次の治療回がやってきます。
前回と同じ場所には刺しませんが、血管がある場所は決まっているので、少し場所を移動してまた注射針が刺されます。
オシメの腕を見ていると、真っ白な右腕の内側に注射針の跡があり、ちょっと痛々しいです。
これが後、8回もあるのか・・・と思うと、可哀想になります。

オシメが通う病院の担当医は、CAP治療後に毎回診察があります。
血液検査とCAP治療の結果を見るためです。
まだ2回しか行っていませんが、結果はまあまあ良好らしいです。
出血も最近は少し減ったらしいです。

注射大嫌いなオシメ、毎回顔をしかめて頑張っています。
10回終わったら、ずう~っと良くなっているとよいなあ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでもか!・・・って | トップ | 主人の両親と仕事用倉庫の話... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ!大変な事に。 (ちゃーママ)
2013-11-11 01:18:20
ほんっとうにお久しぶり。
こちらも色々あって中々ネットで遊ぶことができなくて
久しぶりに覗いたらまぁ!
こんなに小説にも出てきそうにないほどの数の
トラブル(と言って良いかどうか)に巻き込まれているとは!
でもkokiyuさんのエネルギーに大変そうだとは思うものの感心しきりです。
50代前にお子さんたちの就職も決まってすごいなぁと思います。
私なんぞやっと今年全員が家を離れました。
夫婦2人の暮らしですが九州の私の母の介護に毎月帰る生活がもう4年近く続いています。
時々は友人とお出かけもしましたが先月腰椎を傷めて病院通いをしています。
年は取りたくないものです。
kokiyuさんの元気を見習って私ももうひと頑張りしなくっちゃと思いましたよ(笑)
お互いがんばりまっしょい!
ちゃーママさんへ (kokiyu)
2013-11-11 23:56:16
わあ~お久しぶりですう~!
来てくれてありがとうございます。

あはは、確かにトラブルというほどの事でもないかもしれないですけど、
これだけたて続きに起きると、流石にねえ~ 
はいありがとうございます。
何とかヒョロナガの就職も決まり、後は卒業を待つだけです。
まあ、ヒョロナガの場合、体の事が心配ではありますが・・・

腰椎を傷められたんですか?
腰は辛いんですよねえ~・・・
私も仕事柄、いつも腰が痛みますので、毎日の湿布は欠かせません!
しっかり病院に通って、早く治してくださいね。

イロイロあるけど、これも人生。
「むしろ、何もない方がツマンナイわ!」と、片意地張って頑張るぞおー!

コメントを投稿

子供・・・」カテゴリの最新記事