ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

飲食店のお仕事事情って・・・(前編)

2011年03月14日 23時46分12秒 | お仕事・・・
ここ最近は、地震のコトや、ヒョロナガのコトなんかでバタバタしていて、ゆっくり書けなかったんだけど、
実は、私の飲食店のお仕事の方も、かな~りイロイロありました。
え~っと、前回、お店の話しを書いたのは、1月30日の記事以来ですね。

1月29日の記事で、一度は解雇が決定して、その翌日の30日には撤回された私。
とりあえず、その後も週末ごとのお仕事には行っていました。
そして2月の末、3月前半のシフトを提出の時期になって、私はオタク副店長に、「実は・・・」とー
ヘルパーの資格を取る為に学校へ通っていたこと。
3月半ばで資格が取れるから、仕事は3月一杯で辞めたい事を伝えました。
オタク副店長は少し驚いていましたが、「分かった。」と言っていました。

そして3月に入って、スグにオタク副店長に聞かされたこと。
オ 「3月いっぱいで、3人が辞める事になった。」

は?3人? 私1人だけじゃないんですか???

3月いっぱいで辞める事になったのは、私とO君とHさん。
と、言うことは、ついに、オープニングスタッフ全員いなくなるう~~~~~!!
この店で働くスタッフが、どんどん勤務時間を減らされていたことは以前にも書いています。
そんな中、私は、予め辞めると伝えてありました。
O君は、今度別の専門学校に行くことになったのと、
勤務時間が減らされて給料が足りなくなったから、他のバイトを探すとー
Hさんも、同じく勤務時間が減らされて、必要なだけのお給料が貰えなくなったので、
やっぱり新しいバイト先を探すとー

ええ~~~、残されたスタッフで、この店まわしていけるのかあ~~~??
3人いっぺんに抜けたら、残るは社員2人とバイト2人の計4人でやっていかなくてはならないんですけどお~

ま、でも、必要なだけのお給料が出して貰えなければ、従業員が辞めていくのも仕方の無いこと。
元はと言えば、おバカな社長のせいでもあるし、
残った社員と経験少ないバイト達で、せいぜい頑張ってください。
と、思っておりました。

しかーし、この会社は、そんなに甘くはなかった!
翌週末、再びお仕事に行った私に、オタク副店長は、トンデモナイ話しをしはじめました・・・


☆中編につづく・・・

コメントを投稿