ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

ベネッセから封筒がキター!・・・って

2014年10月09日 22時16分12秒 | 実体験の事件や詐欺?の話し
先日、ベネッセから封筒が3通ウチに届いた。

え?なになに? もう成人した子供たちに、いまさらベネッセから何か勧められる物もないだろうに

そういえば、ベネッセと言えば、数か月前に個人情報流出事件があって、連日ニュースになってたっけ・・・

ま、まさか、ウチの個人情報が洩れてたー なんてコトはないわよね?
だって、進研ゼミやってたのって、もう10年以上前の事なんだし・・・

と、思いながら、封を開けたー


「・・・・・。」

はい、思った通りでした。
しっかり漏えいした個人情報の中に、ウチの情報も入っていたみたいです・・・・

当時、連日のように報道されていた、ベネッセの個人情報流出事件。
毎日のTVのニュースを「あ~あ~、大変だねえ~。」なんて思いながら、他人事のように見ていた。
まさか、ウチもその一件に関わってたとは、思いもしなかったわ・・・・・

改めてネットで、この事件を確認してみた。
流出したのは、”2070万件”。(この中の1件がウチなんだあ~
流出の内容としては、”子供や保護者の氏名、住所、電話番号、性別、生年月日など。”
ウチも、しっかり主人と子供たちのコトが入っていたらしい。
この事件、一応、犯人は捕まってるんだったよね?
確か、下請けのIT会社のジャストシステムの人間だったんじゃなかったけ?

封筒の中には、細か~い文字でギッシリと書かれたお詫び文。(くう~、老眼来てる私はメガネなしでは読めない!
それと、お詫びの品の案内ー

って、このお詫びの品がさあ~~~~~
① 図書券500円分
② ベネッセこども基金への寄付500円分
この二つのどちらかなのよね。

ウチの家族の個人情報は、ひとり500円の価値ですか?
と、チョッピリ気を悪くした。
まあね、名簿業者での売り買いが、1件100円~500円くらいが相場らしいから、
ウチみたいに既に成人した子供たちの情報なんて、たぶん500円以下でしょうね。
それを思えば、むしろ500円なら良い方なのかあ~?

でもさ、なんだかこのお詫びの品を受け取ったら、
500円でウチの家族の情報を売ったような気もして・・・
でも、だからと言って、流れた情報が戻って来る訳でもないんだし、
受け取るのが嫌なら、寄付すれば良いんでしょ?

で、も、

この ”ベネッセこども基金” には寄付したくない!
な~んか、怪しくて嫌だわ。(あくまで私個人の偏見だけど・・・

この ”ベネッセこども基金” の文章を読んだ時、私、思わずつぶやいた。

私 「こんな風に自分の会社で基金作るくらいなら、奨学金制度に寄付してやれよ。」って。

ヒョロナガもお世話になっている奨学金制度。
近年、卒業生たちが就職難で返済が出来なくて、滞っている額がハンパなくて、
奨学金やってる独立法人なんかが悲鳴あげてるらしい。
その結果、奨学金をもらおうとしている学生の基準が厳しくなってる。なんて噂を聞いた。
生まれてから学生を辞めるまで、ほぼズット勉強に関わってくるベネッセなら、
少しでも、高校や大学に入れる子を増やす手伝いをするのも、
社会の為にも、ベネッセ自体にも、良いことなんじゃないのかな~?

いや、ベネッセとしたら、子供たちの将来よりも、
自分たちの会社の役員の ”天下り先”を作る方が大事かあ~。
な~んて考える私は、ひねくれているのでしょうか?
いずれにしても、少子化が進んでいる日本。
子供相手の商売は、これからが大変だろうね。

などと、イロイロ考えていた訳だけれどー
まあね、確かに個人情報の流出は、いい気はしない。
でもさ、フト思ったんだよね。
子供たちがまだ小さかった頃、コッチからは何の連絡もしてないのに、
ある日イキナリ進研ゼミの案内とか送ってきたベネッセ。
じゃあ、その初めの情報は、どこから手に入れたの?
モチロン、そんなカンジのイロンナ案内は、ベネッセだけじゃなくて、至る所から来るわけだけどー
正直、今回流出した程度の内容なら、
実際のところ、結構世に出回っているんじゃないだろうか?


☆ 結局、子供の情報なんだから本人に判断させましょ。と思い、
  ウチにいたコデブに聞いてみた。
  コデブ「図書券!」 返事は即答だったー
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの発作あ~~~って | トップ | 架空請求詐欺ハガキ、来たあ... »

コメントを投稿

実体験の事件や詐欺?の話し」カテゴリの最新記事