ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

数字マジックで箱の中の石の数を当てちゃおう!・・・

2007年10月07日 07時41分11秒 | 数字マジック
セブン~セブン~セブン~セブン!セブンセブンセブン、セブンセブンセブン!
は~るかな星が~、ふる~さーとーだー 「アイスラッガー!!!」
と言う事で、数字マジックシリーズ、”7” です! 

今日の数字マジックは、完全に手品の域だな~、これは・・・。
でも、これも計算を使って答えを出すので、一応”数字マジック”と言う事でー。
さっそく始めちゃいましょう!

   -お題は 『箱の中身はなんじゃろな?』

必要な物 ・10個の碁石(石でもオハジキでもなんでもOK!) 
       ・箱2つ (どんな箱でも良いですが、出来るだけ中身が周りから見えない物をー
             牛乳パックとかでもOK!

 内容  あなたは見ないようにして、相手に2つの箱にそれぞれ石を入れてもらい、
     それぞれの箱の中にいくつ石が入っているかをあなたが当てます。

やり方  ①まず、相手にルールの説明をします。
       (1)あなたは後ろを向いていますので、その間に相手の人は、
          10個の石を、左の箱には1個ずつ。右の箱には2個ずつ入れていく。
       (2)入れる順序は必ずしも交互でなくてもかまいません。
         ただし、1回入れるごとに「ハイ!」と言ってもらう。
     ②相手は言われた通り、ハイ、ハイ、と言いながら石を箱に入れていきます。  
     ③石がなくなったところで、
      あなたが、「右の箱には○個、左の箱には△個入っています。」と、
      その数を言い当てます。

大体どういう風にやるのか、感じはつかめましたか?
では、”たねあかし”のお時間で~す
右の箱をクリックしてくださーい⇒  
 
これって~、確か、前に、仲間由紀恵が出ていた、
『トリック』っていうドラマ(映画にもなった)で、似たような方法が使われていた記憶がー。
2つの入れ物に石を順番に入れていき、その数を当てるーというのがー。
ルールも全く同じだった気がする。
ま、最後は仲間由紀恵がトリックをあかしちゃうんだけどネ~。

この技は、入れ物2個と石10個あれば出来るので、アウトドアでも出来ます。
みんなでキャンプとか行った時に、
コレが出来たら、けっこう盛り上がると思うよ~ 


☆ 『トリック』大好きだったな~。 

☆ この技なら小学校低学年でも出来ちゃうよ~ 

              (数字マジック8はこちらー)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちは若いつもりでも・・・ | トップ | 夜叉が池伝説って・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヵゝ⊃⊇)
2007-10-08 00:13:16
数字マジック好きです^^
でも今日は眠いため又明日いや・・・
今日ゆっくり来ます。
コメントだけで・・・
Zzz...(-ω-`*).゜。.ぉゃすみ
返信する
ヵゝ⊃⊇)さんへ (kokiyu)
2007-10-09 09:16:38
おはよう♪
数字マジックを見てくれてありがとうございます。
もう、シリーズ7まで来てしまいました~。
あといくつ記事に出来るかなあ?
他にも沢山あるんだけど、似たような物が多くなってきそうで・・・
とりあえず、シリーズ9までは作成済み。
その後は、わかんないです。
返信する

コメントを投稿

数字マジック」カテゴリの最新記事