すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

バスルームの窓が大きいのってどうなの

2009年05月09日 | おうちをつくろう
うちは今回 お風呂は北と西の角部分に位置するので 北面をすりガラスの引き違い窓にしました。 なので けっこう大きな窓ですが、 西側隣地からは 物置分充分離れてるし 北側は 敷地の残りの畑がのべっと広がっているので 人目を気にすることはないかなと。

それでも気になるようなら 窓の外に なにか果物のなる木でも植栽すればいいかな~などとおもっています。

この位置まで入り込んで覗いてたら もうそれは 立派な犯罪だし


最近のユニットバスの窓サイズって なんか大きくなってますよね~ しかも 浴槽のちょっと上あたりについてたりして。

たしかに 浴槽に浸かりながら 外(庭?)を眺めたりできるんでしょうけど、 それだけ外からも見えるんじゃないかと心配です。


気にしすぎだとおもわれるかもしれませんが、 わたしの住んでいたころの実家が 北側道路に面していて お風呂とトイレが駐車スペースを挟むとはいえ 道路ぎわにあって けっこうイヤな思いをしました。

すりガラスで格子もはまってたし 小さい窓でしたが、 夜になって 風呂場の電灯をつけると シルエットが道路から見えるんですよね~ お風呂やトイレを使ってる音も聞こえるし

思春期のころはそれはイヤでイヤで 実際 中学生がのびあがってのぞいてたとか 目撃情報が近所から寄せられたりして、 そうすると 今度は 覗かれてるんじゃないかとか いつもおもいながら お風呂に入らなきゃなんなくて

なので バスルームにガラス戸をつけたり 坪庭をつけたりするヒトの気がしれない 気が休まらんわ


おばさんになった今でこそ たいして気にならないといえば気にならないんですが、 はぼは女の子だし ぜったい将来 気にするとおもう・・・ かならず そういう時期があるんです

なので うちは 脱衣場の出入り口2つの引き戸にも どちらも表示施錠できるようにしてもらってます。

お風呂ぐらい 身も心も安心しきって 入りたいですもんね たとえ それが 古いラブホのようなライティングされたり 泡がぶくぶくでるおフロであったとしても


お風呂からテラスや庭に出られるガラス戸なんかをつけるくらいなら 浴槽の上にミラーボールを吊るすわ~ ってハナシでした~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『月の輝く夜に』のシェール... | トップ | アプローチ灯の高さ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のぞき~ (ゆう)
2009-05-09 21:25:12
一階の風呂なら、窓は小さいほうがいいですよね。
乾燥機つけるならそもそもいらないのかも~
返信する
ゆうさま (こげ)
2009-05-10 08:10:41
たしかにあんまり実用的な必要はないですよね。アパートのお風呂の窓 ぜんぜん開けてないし・・・・
換気扇だけでも 最近はかなりさっと乾きます。
返信する

コメントを投稿

おうちをつくろう」カテゴリの最新記事