すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

今宵は中秋の名月

2012年09月30日 | はぼ5歳~6歳
ムスメは月がすきで (こどもって月がすきですよね~) 夕方 保育園からもってかえってきた洗濯ものをサンルームに干していると となりでずっと見ています。

 「まま! かにがいるねえ~」


ムスメによれば 月にかにが住んでいるそうです。



お月見をたのしみにしているようなので きょうはだんごでもつくって すすきをとりに行きますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明晰夢

2012年09月30日 | 本 漫画 映画
川上未映子 『夏の入り口、 模様の出口』 に 「明晰夢があれば生きてゆける」 の項目。

「つまり金縛りは意識がはっきりして身体が動かない状態、 夢を見ながら夢を見てることを自覚してる特殊な状態で、 その状況下では想像したことがなんでも起きてしまうのです。 本当になんでも。

 だから空を飛ぶイメージをうまくつかめばこれまでの夢ともこの現実とも違う感覚でそれを体験することができてしまう・・・・・・・筆舌に尽くしがたくはがゆいけれど、 これは調べてみると 『明晰夢』 と呼ばれるもので、 昨今の格差社会ではお金がかからない極上の脳内エンターテインメントとしてすでに重宝されているとこういうわけなのです。

・・(中略)
 
 これまでにこのことを教えて感謝されなかったことがないよ。 すごい! とみんな口をそろえて飛んだ! やった! 気持ちよかった! みたいにして目をらんらんと輝かせて報告してくれるのだった。」


わかります? みたことあります? 明晰夢。


わたしも 以前しょっちゅう見ることができて 現実よりもいろいろベンリできもちがいいんですよね。 じぶんでコントロールできるし。


そういう名前がついていて ほかにも経験されてる人がたくさんいるというのは 本を読んではじめて知りました。

ともだちとのあいだでは 「妄想族のアイドリング」 とか独自に命名してましたが


資格の勉強とかで アタマをよく使ってたときに見てたようにおもいますが・・・・ さいきんは 0歳児とべったり育児で アタマをあまり使ってないからか ぐっすり眠っちゃうからか まったく見ません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういう存在

2012年09月28日 | ぐり0~1歳
ちょっときげんよくあそんでたりするので お風呂を洗いにいったりすると うぎゃ~と叫びながら わたしのいる風呂場を素通りして トイレへ・・・・


トイレの戸をばんばん叩き 五体投地で叫びもだえつっぷし・・・・・ わたし、 そんなしょっちゅうキミを置いて トイレにこもってるかしら・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オクラの花

2012年09月27日 | Weblog

野菜の花って、清楚でかわいい。

ゆっくりひらいてながく咲き、たくさんの実をつける…かわいいおかあさんみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐりのにっころがし

2012年09月27日 | ぐり0~1歳
あ~ やっと保育園行ったよ~ てなことで やっと家事に復帰。


ほしいもに再チャレンジ!


こしょうをミルでごりごりひいてたら わたしの足元でのびあがってのぞこうとしていたムスコが こしょうを吸ってしまい、 カオをまっかにして なみだを流しながら くしゃみしつづけてました。

カオをふいてやって べつのことをしていると こんどは 床をカーリングのストーンのようにすべってきて おなかでくるんくるんまわっています。


・・・・・? 水?? にしちゃべとべとしているような・・・・


みりん!?


・・・・・あとかたづけは とってもタイヘンでした。。。。


ムスメはぶじひさしぶりの保育園をたのしんできたようです


いま この記事を書いていて すごくデジャブを感じたんですが・・・・・ 


・・・・・・ありました → はぼのにっころがし


こーゆーのって 遺伝子情報にでものってるんでしょうか?

「生後330日目には みりんの海でおぼれること」

とか?


魚肉ソーセージうまい


おくさんちょっとちょっと だっこしていってよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加