すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

抗原検査キットと泡立たなくていい存在

2022年09月28日 | ムスメ高校生活

Debbie Gibson - Electric Youth - Live @ 54 Below 22-08-2022

期末試験中に部活の大会というハードスケジュールをこなしていたムスメが、体調不良を訴えはじめ、のどが痛いそうです。

熱はないし食欲もそこそこあるしと様子見していたんですが、咳がでるようになり、部活を早退して帰ってきて、「もしコロナだったら ヒトにうつすことになっちゃうから 検査したい」というようになりました。

うつすもなにも 学校と家の往復しかしてないし(しかも親の送迎で)、基本必要最小限の会話しかしてないんだから(場面緘黙体質なんで)、アンタが感染してたら そりゃもう蔓延状態だよ、とはおもいましたが、コロナかもとおもいながら過ごす日々がこの子にとってはいちばんのストレスかとおもいなおし、検査しようかなと。

ずっと 風邪症状くらいなのに 積極的に検査を受ける人々をフシギな目で眺めていましたが(なんでわざわざ大雨の日に川の増水見に行くんかね、みたいな)職を辞すときは アタマでかんがえるよりも先にカラダが勝手に辞めてるみたいなカンジで、検査受けるときは どうしようとか受けるか受けまいかなどと悩む余地もなく、すんなりと「じゃあ受けようか」って結論に至ってるもんなんですね。

ムスメにつくったオムレツ~ 具はいつも玉ねぎスライスと冷凍ほうれんそう、ツナ缶でっす。

オットに検査受けようとおもうと連絡すると、会社の規定で家族が検査受けるなら オレも帰宅しなきゃいけないし、おとうとのムスコも学校に置いといたらダメやろってことで迎えに行き、さて、ええと検査ってどこで受けるん?

かかりつけ医に聞くと 検査できないことはないけれど まず予約がいっぱいだし、コロナの症状がないヒトしか見られないとかなんとか・・・ 薬局で抗原検査できるので まずそっち受けたら?と言われ、薬局に聞くとそちらも予約いっぱいで しかも電話予約はできず、窓口に来て予約をしてもらったら 後日来てもらう日を連絡します、みたいな・・・・・・いつやねん?

小中学校ではいま無料で抗原検査キットをくれるんですが、ムスコの小学校でもらって それを高校生の姉に流用するわけにもいかないし・・・・・ ときどきドラッグストアで無料検査キット配ってくれるときもあるんだけど、今はやってないらしく・・・・・・ 検査受けんのめっちゃタイヘン💦💦 基本的に検査は受けさせないって壁がばんばん建っていて、よく見ると壁がちょっとずつずれているので その隙間を探して進んでいくカンジ。 気力体力充実してないとムリ~~。 ラクダが針の穴を通るようなもんで、みんなこれをかいくぐって、めでたく陽性の人数になってるのね。

県や市のホットダイヤルはつながらず、結局はママ友情報で、あそこの薬局なら有料だけど検査キット売ってくれるよと聞きつけ、駆けつけると、薬剤師がいるときじゃないと売れないから出直してと・・・・・

 やっと手に入れたぜ。 すごい達成感。 税込み1848円でした。 小中学校で配ってるのは 鼻につっこむタイプらしいですが、金をだすと 唾液タイプも選べました。

添付のQRコードで動画見ながら自宅で検査。 陰性でした。 まあ、ただの風邪ってことがわかってよかった。(てか喉痛いんだったら 溶連菌の可能性はまだあるのか。)

よくまあここまで家族全員感染せずにやってきてるよな~~~とつくづく。 てゆーか感染してないかはわかんないよね。 感染判明をすり抜けてやってこれたなあと。

さらには、ニッポン人えらいよな~ ムスメ見てておもったけど、自分が感染源になりたくないから検査受けるんだよね。 じぶんのためじゃなく、不特定多数の他人のため。 広報とはえらいちがいで 検査受けんのめっちゃタイヘンでお金もかかるのに。 

 とりあえず乾杯。

「じゃあなんで はぼはこんな弱ってるの??」

そうか・・・・・ モンダイはなにひとつ解決はしていなかった・・・・・ まあ、明日かんがえます

ポテサラ。 いまやいもと同量のにんじんがつぶされてはいってます。 あまくなってうまい。

お子さま焼肉プレート。

股を裂かれて焼かれているタコさんウィンナ。

秋になって、撮り鉄活動再開。

ムスメはこういうハウツー本がすき。

 

P.S. (22.12.12)後の検査でこのころマイコプラズマにかかっていたことが判明。

コロナ以外にも重大な感染症はいっぱいあります。溶連菌とカRSウィルスとか。

コロナ以外の可能性も考えて、小児科で血液検査してもらうのがよろしいかと。

手前で自前な検査で安易な結論を出したことを今は後悔しています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風14号迫る福岡県でコンサート強行の矢沢永吉、終了後に“帰宅難民”続出で「無責任」「ロ…

2022年09月19日 | 本 漫画 映画


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/jprime/entertainment/jprime-25167

 

ムスメの担任の先生が口癖が「ロック」。部活がタイヘンというと「青春はロックなもんです」、選択科目について話してると「この学年に日本史と世界史を集めちゃうとロックなことになっちゃうんで」

よくわからなくて、家に帰ってソッコーで調べましたよ「ロック」

いろんなことの総称っぽくなっていて、もとの意味がよーわからんくなってはいますが、わたしのなかで総合したところによると

「やりたいことにだけ一心不乱に向き合っている」

状態のことを指すような・・・・・(自信はない)

(ロックンロールでモトは性交やバカ騒ぎを指しているコトバだったそうですが、そこに音楽性がプラスされて、生き方に昇華され、死ぬときに「やりたかったことはぜんぶやった・・・・」てな心境になることを指すらしいです、以上こげペディアより)

だから、ええんちゃう? ええオトナ同士が帰宅困難になろうと コンサート会場で魂を燃やすこと自体は。 コンサートそのものがもともと非日常なんだし。 一瞬ロックな人生の片鱗をかじれるよね。

ニューミュージックの言い訳だらけの人生はそれはそれでいいけれど(「愛したのは~たしかに~き~みだけ~♬」のっけから言い訳)、ロックはロックで わかってるモノ同士ならあってもいいとおもいます。 まあ、非難されることも含めて ロックなんかもしれんけど~~~ それだけ好きになれるものがあるっていいよな~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貴様が台風や!

2022年09月19日 | わたしがわたしが

Debbie Gibson & Joey McIntyre - Lost In Your Eyes, The Duet (Official Music Video)

こんにちは! 車内で聴いてる音楽に飽きてきたので、むかしのCDをあさってかけていたら、

CDも劣化するんですね! 円盤の外側部分が白っぽくなってノイズが入るようになり、内側の

曲しか聴けない・・・・スパイスガールズまでは聴けるんですが、このデビーギブソンの曲のところ

で毎回ノイズ→しゅしゅしゅしゅ~とお陀仏されています。 おかげで曲ぜんぶ聞きたくて、 

ひさしぶりにデビーギブソン聴いています。 いま聴いても声の質がすごくよくてうまいなあ~ 

デビュー当時15歳とかでしたよね? しかも自分で作詞作曲してましたよね? すごない?  

週にいちどはつくってるケンミンの焼きビーフン。 何にも考えなくていいのがラク。

台風一過ですね。 こどもたちは金曜日に3連休明けの火曜日に台風がちょうど来ている予報なのでと、オンライン授業の装備や休校用の宿題なんかを出されて、今日はそわそわとニュースを見ています。 コロナんときといい、学校組織の対応って、緩急しっかりつけていて すばらしいですよね。

学校から来るメール見てると ほぼ校長がひとりで判断してるっぽいんですが、毎回ちゃんと理由も付記されていて、〇〇だから▽▽します、△△だから今回は××しません、ってあって、じぶんの考え方とはちがっても ちゃんと腑に落ちる。 だれかがじっくりかんがえて、関係機関とも相談して、この結論になったんだなあとわかるので、再度申しますが じぶんの考え方とはちがっても、学校の考え方はよくわかりました、って納得できます。 結論を受けいれるか判断する前に、相手に対する信用が生まれるんだよね。

ムスメリクエスト、煮込みハンバーグ。添えてあるのは厚切りをカリカリになるまで揚げたじゃがいも。

前付けの理由って とくに日本人にとっては大事ですよね。 欧米ではまず結論が先で~とか聞きますが、日本で結論先にいう人って、考えなしのレッテルを貼られることもありますよね。 結論を先に言われると その結論でもって じぶんの意見といっしょかちがうかで判断することになっちゃうので、理由をすなおに聞く耳にならない。 裁判でも ときどき主文(判決)はあとで、っていうのがありますよね、欧米でもああいうのあるんでしょうか? 日本人にとっては、その結論にいたるまでのプロセスを共有することが大事で、決をとった結論そのものはわりとどうでもいいのかもしれませんね。 だれかがそこまでじっくりかんがえたんだったらそれでいいみたいな? 単一民族だからこそのじぶんが属する社会の判断への信用があるのかも。

私の昼メシ。 ハムタマサンド。

結論をまず出しちゃって、理由が後でぽろぽろ突上げにあって出てきたりすると、そんなん後付けやろとか、結論ありきだろとか言われちゃって、信用ないヒトがなんかいってる、それが結論てなことに でも、だらだら理由を述べてるうちに海外ではビジネスチャンスを失うこともあるんだろうし、使い分けの教育が必要なんでしょうね。

これもわたしの昼メシ。 アボカド添えてみた。

えと、なんのハナシでしたっけ?・・・・・・おもいだした、そんで、台風くるから 道路封鎖とかで会社から戻ってこられなくなったときのために弁当つくれって オットに今朝いわれたんです。 ええ、つくりましたよ、オトナなんやしコンビニか会社の売店でおにぎりでも買えや、といいたいところですが。

そしたら昼過ぎに帰ってきて、何か起こる前に手を打つのがオトナの務めや! とドヤ顔で・・・・・

・・・・・・いいけど

・・・・・・・・・そよかぜのうちに備えをするのはだいじなことだけど

 

うちのガレージにクルマ停めてそこで弁当食えや!!

マルタイ14号にう〇こ座りされてる九州の皆さんに謝れや!!!

 

などとおとなげないキモチになってしまったワタクシでした。

そして 弁当とともにわが家の本日の昼ごはんのナポリタンも食べていったオット。

貴様が台風や!

強風にそなえて 自転車を倉庫にいれたり、鉢物をしまったり・・・・ 畑のじーちゃんはもっとタイヘンそうです。

そういえば、前回の台風のとき、うちにどっかの家の石膏ボードみたいなのが飛んできたんですよ。 けっこうな大きさの。

うちからはがれたものじゃないことを確認し、探してるヒトがいるかなとしばらくうちの玄関にもたせかけておいたんですが(よーしらんけど、保険で修理するときに 写真撮っておいたりするのかなとか)、来る人来るヒトみんな

「奥さ~ん、ぐるっとみてまわったけど おたくの外装とはちがうみたいやな~」

って声かけていくんですよ それはもう近所のヒトから配達のヒトまで。

いや、うちの屋根裏が落ちたんやったら 玄関にいつまでも置いておかへんし。 てか、うちの敷地で 何人もがうちを見上げて あそこが欠けてるって教えてやろうって ぐるぐるまわってるのって おかしない?

ほうれんそうの根っこてんぷら~ これを出すとオットが「一家の大黒柱に    

野菜くずを食べさせる気か~」とかいいながら毎回ぜんぶぺろっと食べちゃいます。

最後は「鼻血でそう・・・」ってここまでがお約束。むっちりしてて鉄分あふれてて 

なるほどポパイのほうれんそう~♬ってこーゆーことなのね、と感心します。   

5人目くらいで、じーちゃんが(じーちゃんは畑にいるのでもっとたくさんのヒトに その壁材について言及されたらしい)「これを見ると なにかしなければっていう気になるヤツがたくさんいるみたいだから、もうこれは仕舞ったほうがええ」 ということになり、くだいてゴミ袋に。

田舎って家財に対する信仰心みたいなものがあって、他人のものであっても それが欠けると 気になってしょうがないのかもしれませんね。 この地域に20年住んでますけど (今の家は13年) まだまだ知らない地域性ってあるんだなあと。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モナリザ ~マスクの下のほほえみ~

2022年09月13日 | 美容

Zedd, Maren Morris & Beauz - Make You Say (Official Music Video)

平日のムスコ(小5)はとても多忙。帰宅そうそう近場のリア友と夕飯まで遊び、夕飯からあとは30分刻みでそれぞれオンラインで遊ぶ約束をしてた子といろんなソフトで対戦しています。 あいまにおやつを取りに来て

「ああいそがしい。ねえ、ママ、とーたんが部屋でやってるリモートワークってこんなカンジなのかな」

・・・・・・たしかにホンマヤー やってることがゲームかミーティングかのちがいはあっても、時間と相手決めて はなれたところにいる相手と共同作業してるとこはいっしょだよね!

「楽勝楽勝~ はやくオトナになりたいな~」

だそうですよ。

お子さま焼肉プレート

最近、牛肉が高くて手がでない・・・・ 国産牛はもともと論外だったんですが、輸入牛も単価上がってますよね? 円安だからまあしょうがないんですが、肉じゃがとか肉豆腐なんかが食卓に上がらなくなってきています。

なので、ふるさと納税でお肉を取り寄せることにしました。  届くのがたのしみです~

うちの物価高対策はあとは~~ 買い物キライなので、買い物に出たら外食していいっていうマイルールをつくってたんですが、節約のために外食やめました。まあ、もともとそんな行ってなかったけど

  好きなからくてどろっとしたラーメンは自前でつくることに

 ふるさと納税の明太子でパスタ  これは「山うに」 我中午吃面

あと、スマホの電卓で計算しながら買い物するようになりました。 これがけっこういい! 割引品を買うことが多いんですが、じぶんでも計算していってレジにもっていくので、トータルがちがったら レシートを出す前にすぐに指摘できるので、メンドウな返金手続きを避けられます。 3日分だからだいたい4,000円で~とか予算を決めて それにあわせて買っていくことができるようになりました。 まあこれまでがどんぶり勘定すぎたのかもしれませんが

まあでも、外食っていうかランチとか飲み会は生活から完全にそぎ落とされたよね~ マスク会食なんてやってられないもんね~

安倍元首相の国葬がますます混迷していますね。 エリザベス女王のガチ国葬のおかげで、来る予定の外国要人の格もどんどん下がっていくだろうし、80日も空くとねえ~💦 いまさらだけど、鮮度のあるうちに格の高いお寺でしめやかに終わらせておいたほうが、遺族も尊厳を保てたでしょうね。 仏教かはわからないけど。 まあ、やることは決定してるんですけど、皆さんはどうおもわれてますか?

わたしは、やりたい人がいるならやればいいとおもっていますけど、まあだから やりたい人がやるんでしょうけど、最近のなんでも予備費からほいほい支出しちゃう流れってどうなんかなとはおもいます。 国の財政がワンマン経営のシャチョーが思いつきで号令かけて あとはなんも検証せず シャンシャン総会でおしまい、ってなんだかなあ アベノマスクんときもそうでしたよね~ 今度の物価高対策支援金?の5万円もそうみたいだし。

そういえば、安倍元首相って、景気がよくなったら家で遊んでた奥さんもじゃあちょっとパートにでようかしらって仕事するようになって、世帯月収が1.5倍になる~♬ すごいだろ?アベノミクス、って歌ってましたよね。 今きゅうにおもいだした。

「ご指摘の実質賃金の減少についてでありますが、景気が回復し、そして雇用が増加する過程において、パートで働く人が増えれば、一人当たりの平均賃金が低く出ることになるわけであります。私と妻、妻は働いていなかったけど、景気が上向いてきたから働こうかということで働き始めたら、(月収で)私が50万円、妻が25万円であったとしたら、75万円に増えるわけでございますが、2人で働いているわけですから、2で割って平均は下がるわけです」

2015年11月分のパート労働者の平均月収は、厚労省の毎月勤労統計調査によると8万4000円。年収にすると100万8000円だ。年収130万円未満のパートは年金や健康保険料を負担しなくても済み、103万円以下だと所得税がかからず配偶者控除が適用される。これらの優遇を受けるため、自ら働く時間を抑えている人は多い。「130万円の壁」「103万円の壁」と言われている。 (こちらの記事からコピペ) アベノミクスっていうけど、実質賃金お前が首相になってから下がってるやん、て質問への反論だったんですね

パートで25万、それまで働いていなかった妻が稼げるなんて、東京ってなんてステキなところ♬ なんて揶揄されてましたが、この数年後、日本以外の先進国はけっこうその水準をクリアしてるんですよね(だいたい時給平均1,500円~だから) 日本はいま1,000円を目指しているようですが、先に物価が上がっちゃって、実質賃金はむしろさがりつつあるかも・・・・・

おおきなはまぐり見つけました~

 酒蒸し

   焼きはま

 白エビス~

硬くておおきくなってしまったオクラはすりおろすと 長芋みたいに使えます。

ちむどんどんもあと2週間。 オットがまた沖縄そばをつくってくれました~

煮汁があまったとかで じゃあチャーシューつくってみるか~と豚バラを巻き巻きして

 すごい!

ラーメンにしたよ~ 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歪みが出るのはがんばっているから

2022年09月05日 | ムスメ高校生活

Charlie Puth - Left And Right (feat. Jung Kook of BTS) [Official Video]

夏野菜が終わって呆けているワタクシです。今年の残り火野菜はオクラ。

オットがこのレシピを気にいってるのでよくつくってます。これはオットがつくってくれたわたし分。

Cpicon 止まらない!オクラのコロコロ揚げ by chi2230" (クックパッド)

ムスメがページ数の多い大学ノートを買っておいてほしいというので、文房具屋に行きました。

おお~100ページなんてのがあるよ~ 

(578円もするので、ページ単価こっちのほうが高いんちゃうか?とおもいながら購入。あとでアマゾンみたら、296円だった・・・・ そんなに価格に開きがあるとは・・・・・)

コクヨのこのポピュラーなキャンパスシリーズだけでも、30ページ、40,50,80そしてこの100ページがあるらしいです。 あとC罫(5mm幅)なんてのもあるのね。

ムスメに意気揚々と見せると「そこまでは求めてなかったんだけど・・・・重いだけやん」(40ページくらいのでよかったらしい)

おもしろいので ほかのノートも見てたら、よさそうなのがありました。

 ナカバヤシのロジカルブレインノート右脳派

これ、よくないですか? ムスメのノート見ると B罫にびっちり字が埋めてあって余白がないので、縦書きなのか横書きなのか判別不能。 わたしはA罫の下のほうに寄せて字を書いていたので、ここまでは見にくくなかったな~ とよくおもっていたんですが、これなら2行使って字を書き 1行開けることで、見やすいノートになりそう(本人がそれを求めているかはわからんが)買ってみて、見せてみます。

ちなみに、理系科目(左脳派)←おかしな定義だ はこんなカンジです。 

さて、ムスメが肩こり体質なのと、部活で姿勢が反っていることを指摘されたとかで、整体にかかってきました。 わたしはあまり肩とか凝らないタイプで、整体整骨マッサージすべて未経験。 どういう整体がいいのかわからず、あちこちに聞いてまわりました。 すると、聞いて回った先の方がほかの人にも聞いてくれ、こちらが高校生もよく行っているらしいよと教えてくれました。

オステオパシーっていうのは 整骨の一種で、カイロプラクティックが骨を

ただしい場所に戻そうとするのに比べ、そのヒトに支障がでている部分だけ

施術するっていう治療法なんだそうです(先生のお話からわたしが聞きとった

部分的な知識なので、まちがっているかもしれません💦)なぜなら、その支障

というのは、そのヒトがふだんカラダに負担をかけてまでがんばっている印だ

から。正したり、元通りにすることより、支障が出にくくなるような方向に 

負担をずらしていくってことらしいです・・・・ってだいたいそんなカンジで

  

なるほどね~ たしかにムスメ見てると、安易に妥協せず 理想にちょっとでも早く近づこうと、じぶんに負荷をかけていて なんてメンドクサイ生き物、カラダは窮屈な想いをしてるんだろうなと想像できます。 なんかそういう文、こないだ見たな~と

 石巻市にふるさと納税しました~

それについてた文章に

「東日本大震災って、もう昔の話でしょ? そのように感じている人も少なくないと思います。 確かに、街並みは復興しました。 ただ猛ダッシュで復興してきたので、”頑張っただけの歪み”が出てきてしまいました。 その”ひずみ”を元通りにするために、あなたの助けが必要です。」

っていうのがあって、うちのムスメに起きているのもだいたいそういうようなことなんだろうなと。 ムスメのひずみにも そういう助けが必要なんだな~~~(てか、肩こりなにそれ?胃痛聞いたことはあるけど、みたいな母からなぜ生まれるかね?そんなひずみっ子が

とりあえず、母は小松菜料理をせっせと考えます。

やべぇ、がんもと煮るしか思いつかない・・・・ ポークソテーと。

ムスメごはん。いやしかしなんだな、幼児のころの超偏食が思春期にこんなに影響を及ぼすとは。

(先生曰く「臓器がありえないくらい硬いので、もっといろんな種類の食べ物を

食べさせてあげてください」・・・いまは食べるようになったんだけどねえ・・・・・)

けんますクッキングの世界一おいしいきゅうりの食べ方

オットが最近はまってるレシピサイト。テンション高すぎ~

ふるさと納税は 今回はほしいオオモノがないので(過去、ダイニングチェアとかベッドとか)おもになくなったら明太子取り寄せるチャンネルになりつつあったんですが(今年だけで5回は明太様にお越しいただいております)、

 本場の明太子ええわ~

おやまあもう9月。。。。 ちょっと急ピッチで使っていかなければ・・・・(今「急ピッチ」って汎用語だっけ?と調べると、そうじゃないけど文語的に言い換えたいなら「可及的速やかに」です、って出て笑ってしまった) 可及的速やかにふるさと納税を消化してまいりたい所存です。

毎回何に寄付を使ってほしいですか?とずらっと候補が並ぶんですが、いつも「市長におまかせ」。だって、モノさえもらえたらあとはどうでもいいもん。 じぶんが住んでるところなら 言いたいことはいっぱいあるんですけどね。 給食センターの改修とか、給食ぜんぶを米飯にするための炊飯器とか。 パンを敵視しているわけではなくて、うちの子たち 朝は入らないのでパン食なんです、そんで給食もパンだったら、夕食はせめてごはんにしないとあまりにもバランスがわるい、日本人なのに パンばっか食べてたら 胃腸への負担も大きいかなと。 だからシチューとかがなかなか食卓にあがらないんだよね~ 牛すじをじっくり煮たシチューとか カリカリに焼いたバゲットといっしょに食べたいのに~~~💦 つくるのもラクだし~~~💦

炊飯器オムレツ~

やっぱり辛くないとモノタリナイ・・・・

どうせ返礼品だけが目的の部外者から丁寧に希望を聞いて、血税を納めている住民からは要望すら言う機会を与えないって、やっぱりなんかおかしいよね。 聞く気さえあったら カンタンなことじゃないですか? 納税の振込用紙に一欄設けるとか年末調整や確定申告のときに ここに希望を書いてってメール送付先をQRコードでつけるとか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする