すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

ゼクシィのCMに違和感

2017年04月25日 | わたしがわたしが
おはようございます。 ムスメが 「日直いや~」(声を出さなきゃいけないから)、 オットが 「もうすぐゴールデンウィークいや~」(こどものために行きたくもない場所に行きしたくもないことをしなくてはいけないから)、 ムスコが 「給食いや~」(菜の花ごはんがいやらしい)とめいめいつぶやきながら わが家から一掃されてゆきました。

わたしは ダイエットがいや~

とりあえず 温活 + 朝食抜き + ラクトフェリン、 の組み合わせをやってみているんですが、 朝食抜きつらい・・・・

昼夜は好きなものを食べてるので ストレスはないんですが、 純粋に 昼まですきっぱらなのがつらい。

しかも、 こんなにつらい目にあってるのに 体重ぴくりとも動かず。 朝食分のカロリーは どこへ収斂されてしまったのでしょうか。 朝食けっこうな量食べてたので トータルカロリー的には減ってるはずなんですが。

 
春だからか ジューンブライド向けなのか 秋挙式向けなのか ゼクシィ(結婚情報サービス)のCMをよく見ます。


しめのフレーズ 「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。」 になんかすごく違和感を感じるんですが、 なんでだろう。

「ひとりでもじゅうぶん幸せだけど、 もっとしあわせになりたいから 結婚します」 っていうカンジでもないよね。 なにか悲壮感というか 使命感みたいな感情を感じるんですが、 これがいまの一般的な結婚観なんでしょうか。

「結婚なんてしないほうがしあわせなままなのに あえて結婚する」 わたしを見にきて、 っていうのが結婚式なのか? わりと男性的発想ですよね。 結婚の賭博的要素はよくでてるとおもいますが



「結婚してもしあわせになれる保証はないけれど、 それでもひとりよりはふたりになりたい」 ていうのが言外の趣旨ってやつかな? そういえば、 友人が結婚報告のときに言ってたな。

「ひとりでできることはすべてやりつくしたから、 つぎのステージに行くことにした」

この友人は最近 「嫁姑関係はぜんぶやりつくしたから」 といって おしゅうとめさん関係を旦那に丸投げしたそうです だいたい4、5年がサイクルでつぎのステージに行くことになるそうです。

 こどもたちと毎日みつばを摘みに行っています。 ながぐつはいて。
すてきな商品名にひかれて 練りものセットを購入。

 たしかにちまちまつまめるのが晩酌向け。
オットに ダイエットのためにビールを減らしたいともらすと 角瓶とウィルキンソンのソーダでハイボールをつくってくれました。 以前 うちにあるわりといいスコッチとプライベートブランドの無糖ソーダでつくったときは まずくて飲めなかったんですが、 オットがつくってくれたハイボールはおいしく飲めました。 なにごとにも相性があって、 高くていいものが組み合わせに向いているとはかぎらないんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビス 華みやび

2017年04月24日 | ごちそう
いつのまにか 庭のライラックが咲きはじめていました。

 
同時期に植えたハナミズキも ここ2年うどんこ病の後遺症で咲かなかったんですが、 この春はふっか~つ!!
2本の木はムスコの誕生樹なので、 ぶじにおおきくなってくれて うれしいです。


 しかし 植えといてなんだけど この花あんまりすきになれない。。。。 やまぼうしにすればよかったかな。。。


木の高さは 苗木を植えてから4年で このくらい。 病気をしなかったライラックのほうが だいぶおおきいです。

 
どちらもムスメ(138センチ) よりおおきいですね。

ムスコと2本の樹が 腕を伸ばして おおきな木陰をつくることができるようになったら 夏の夕暮れを 木陰のバルコニーチェアで ビール片手にのんびり過ごしたいともくろんでいます。

 こんなタイプより  
こーゆーのがこのみ。 きゃしゃな椅子に座ると 足がよけい太くみえるんだよね~


そんなとき飲むのは  エビスがいいかな~ 

エビスは上品でのびやかな気分になるビールですよね。 この華みやびは 小麦麦芽、 酵母の上面醗酵、 とわたしのとてもすきな組み合わせです。

ああ、 そのころには いまのようにがぶがぶビールを飲んでませんように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯物干しピンチハンガーのピンチの取り換え

2017年04月23日 | 育児お役立ちグッズ
買ったばかりのピンチハンガーなんですが、 つぎつぎ割れていっています。

ピンチはまあ取り換えればいいんですが、 物干しざおをつかむ部分もプラスティックなんで 割れてくるともうどうしようもありませんね。 しばらくはそれでもひもで吊るしたりして ねばりますが。

そして そうなると 毎回つぎは  こんなアルミ製のピンチハンガーを買おうとおもうんですが、 オットがさっさと つぎのプラスティック製のピンチハンガーを買ってきちゃうんですよね・・・・

オットいわく、 ホームセンターには カネ製のピンチハンガーは売ってないし、 ステンレスやアルミのほうが 劣化したときにあぶない、 プラスティックのものを消耗品として 取り換えていった方がいい、 とのことです。 そうかな~

これから夏日差しが強くなると ますますプラスティック割れるんですよね~ やれやれ。



気温が高く でも風がひんやりとしていて ここちいい週末でしたね。 こどもたちのそとあそびに追われていました。



うこんざくらでしょうか。 桜にあきてきたことろに 目にやさしいさくらです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

それが美化委員

2017年04月22日 | はぼ小学5年生
小学5年生になったムスメの近況をお伝えしております。 ムスメの学校は毎年クラス替えがあるんですが、 仲のいい友達とおなじクラスになり、 3年生から担任していただいている先生に 今年も見てもらえることになりました。 とてもいい先生なので 親はほっとしています。

 折り紙でいろんな色のジュースをつくりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学5年生の自立心

2017年04月21日 | はぼ小学5年生
あいかわらず 小学5年生にもなったムスメを 集団登校の集合場所まで毎朝送っていっています。 ぴかぴかの一年生が 親離れして ひとりで家から出てきているのを見ても とくになにも感じないようです。 登校班の副班長のくせに。

もうここまで来たら、 「ママ、 もういいよ」 とムスメが言うまで つきあってやろうと腹をくくっていますが、 まだまだそんな事態にはならなさそう・・・・・



 モルワイデ図法(でしたよね)の世界地図をフリーハンドで描いているムスメ。 描こうとおもうところがすごい。

 S&Bの生七味にはまってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加