すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

遠足と運動会のお弁当

2014年05月26日 | こんなお弁当
まずは ムスコ2歳7カ月児の保育園の遠足のお弁当。

新幹線のおにぎり、 しかもムスコの好きなはやぶさにしてやろうと 緑色のふりかけをスーパーをまわってさがしたんですが、 見つからず・・・・

のりやわかめがはいってるおにぎりふりかけだと のりでつくった窓やラインがわからなくなるので、 けっきょく鮭フレークまぜごはんで ピンクの車体のなさけない新幹線弁当になってしまいました。


まあでも 大喜びで完食したらしいので よかったかな。

つぎの機会までに デコふりをネットで買っておかなければ。

 

ムスメのときには 緑色なんて なににつかうんだろう? とおもっていたものですが (オットにこれはカビが生えたおにぎり風なのか? とか聞かれた) いまは緑だけほしいわ~・・・


そして ムスメ小2の小学校運動会のお弁当。



今回は量がちょうどよかったと オットからおほめのコトバをもらいました (オトナ3人、 こども2人分)。 そうそうにからっぽになってしまったので、 まだ食べるつもりだったらしいムスコがキレてましたけど


オットもわたしも土日出勤があるので、 一週間分をまとめて買い出しに 週末オットが行くというパターンがくずれてきて、 今回のお弁当の買い物は ひさしぶりにわたしがしたんですが、 この時期 お弁当に入れるようなものが 軒並み定価になっていて、 市井の息吹を感じました。

鶏もも肉とかプチトマトとか 冷凍するとまずくなるようなものが ふだんより高いんですね~ 知らなかったわ~


運動会、 ムスメはがんばってたし たのしんでいました。 いまの運動会って メリハリがはっきりしていて 展開もスムーズだし、 ずっと見ていても それほど退屈しませんね。

来年からは 徒競走がリレーになるようなので、 足をひっぱらない走り方をマスターしてもらわなければ・・・・ どっかにそういう教室あればいいのにな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当に保冷剤?

2014年05月20日 | こんなお弁当
今週は ムスコ(保育園児)の遠足と ムスメ(小学生)の運動会があるんですが、 お弁当の留意点のプリントを見ていると
 
「保冷剤といっしょに包んでください」

の一文があって、 衛生は大事なことだけれども

お弁当文化とは相容れない

気がするのでした。

てゆーか つめたいおにぎりとかたこさんウィンナとか唐揚げとか 食べたいかっちゅーハナシよね。


駅弁は冷えてても解凍でもうまいが・・・・・ それはプロの仕事だからじゃないかい?


まあでも 食べ物がいたみやすい時期ですしね~ 現に ムスコもおなかこわしてるし。
 

ちなみに おなじ「おなかこわしてる」 でも ウイルス性だと 「胃腸風邪」、 細菌性だと 「食あたり」 ということになるそうです。 ご存知でした?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当日でした

2012年07月06日 | こんなお弁当
おべんとうづくりは たいして苦にならなくなってきましたが (なんにでも慣れるもんだなあ)、 そばでわあわあいうムスメにうんざりします。

今朝も

「ホントにデザートもっていっていいって せんせいゆった? でんわして聞いて」
「ホントにみんな、おはしはおべんとうといっしょにつつむの? だれかそう言ってた?」
「おしぼりはいらないって プリントに書いてあった? どこ?」

 :
 :

うるさ~いいいい


どうしてママのすることが逐一信用できないの!?



ホントに わたしのざっぱな血が半分は流れてるんでしょうか・・・・ 低血圧だから (わたしが) 性向があらわれるのは 人生の後半なのか!?


ママのレギンスをむりくりはいているはぼ。


ロープすべりができるようになってました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園のお弁当日でした

2011年12月18日 | こんなお弁当
チーズやのりの型抜きは ムスメがやってくれてます。 ネコのピックは オットが買ってきました。 一家総出でつくりあげているおべんとう、 おいしかったかな?



「ずっといっしょにいると、 女性の毎月の生理の周期はかならず同じになってしまうのよ。 きっと生き残りを優先させる原始的な本能というものがあって、 みんな同時に受精可能な状態になるんでしょうね。 月経前症候群のひどいことといったら。 それに満月がかさなると、 もう刑務所は動物園みたいだったわ」

                    スー・グラフトン 『ロマンスのR』 より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠足のお弁当

2011年10月22日 | こんなお弁当


ムスメが 自主的に早起きして 手伝ってくれたので (気付かれないうちに 終わらせようと思ってたのに) みちみち詰まってます。

そろそろ お弁当の大きさを更新したほうがいいのかも


以前 保育士さんから 「くだもののデザートも つけてあげてくださいね~」 と言われてたので、 ムスメはくだものは好きじゃないので フルーツ果汁のゼリーをつけたんですが、 ムスメの定義では それは もっていっちゃいけないおやつ、 に分類されるらしく 「もっていかない!」 と主張。


おやつは 保育園から支給されるので、 家庭からは もってっちゃいけないんだそうです。


けっきょく ゼリーはもたせませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加