すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

大声をうばわれたこどもたち

2021年09月30日 | ムスメ中学校生活
Roaring 20s - Panic! At the Disco (1920s Style Cover) ft. Therese Curatolo & Jabu Graybeal

中学校に部活指導でカンケーしている知人と話してると、中学校の部活動を通じて これまでフツーに習得できていたモノが、コロナでの自粛で得られなくなっているそうです。

たとえば、大声。 入部するとまず仕込まれる大きな声での挨拶や返事や試合時の応援がなくなってしまい、2年生の返事が「はいっ!」じゃなくて「ふゎい」なんだそうです😁 

また、試合やコンクールで他校の実力を観ることが減っているので、じぶんのレベルがわからず、指導していても なにを要求されているのかが理解できていないようだとのことでした。 なるほどねえ。 たしかになにかを練習するとき、うますぎるヒト(先輩)って模範にならないですよね。 じぶんよりちょっと先を行ってるくらいのヒトのマネをしたり、おなじくらいのレベルのなかで置いていかれないようにがんばるのが いちばん上達の近道な気はします。 会社でいうところの「上も下も見なくていい、同期にさえ負けなければ いつのまにか出世している」っちゅーやつ。

当市では、コロナで学生の部活動の実力がいちじるしく下がったので、もう学校という枠をとっぱらって、同学年やおなじ楽器、おなじ競技の子を市内から集めて、地域のプロに指導をおねがいするシステムができたそうです。 いい着目ですよね。


ムスメも部活動で変わりました。 絵に描いたような場面緘黙で、中一で小児科にかかったときは、お医者さんの問診にひとことも答えられず、ちらちらこちらを見るので あきらめて わたしが返事しようとすると、先生に

「お母さん! ボクは彼女に聞いてるんです! 中一なんですよ、じぶんの症状くらい言えなくてどうします!?」

うんうん、ですよねえ~ (← こーゆー対応してくださる方は貴重です。 世間は無責任にありのままに寛容になりすぎている)

それが、こないだのコロナワクチン接種では

ムスメに いまはフツーに会話くらいできるとは聞いてましたが、
実際にあまりその現場を見たことがなかったので、おもわず
まじまじまじまじムスメを見てしまった・・・・・ 看護師さんに
「そんなにじっと見てなくても 本人がしんどかったら言うで
しょうから、だいじょうぶですよ」と声をかけられるくらい
まじまじまじまじ見てました😁 (副反応を観察していると
おもわれたようです・・・・)          


ムスメの一回目接種は
 1. 注射はいつ打たれたかわかんないくらい痛くなかった
 2. 接種後3時間くらいから翌日夜まで腕の痛み
 3. 翌日は微熱(本人申告)だるいので学校は休みました

みたいなカンジで終わりました。

ムスメの好物、しゃぶしゃぶ豚肉にキャベツとチーズをくるんで焼いたやつ。


  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さんまがやっと食卓にあげられるお値段になってきました

2021年09月27日 | ごちそう
Don't Stop Believin' - Journey (ONE TAKE Vintage Postmodern Jukebox Cover)

さてさて、だれも見たくない他人がさんま食ったってだけの初物自慢ですよ~

北海道産! 細いしあぶらもそれほどのってなかったけど、このくらいのほうが好み。
今年もわさわさ成ったわが家のかぼすで。(父の日にじーちゃんに苗を送りつけて
畑のかたすみに植栽して育ててもらいました! 6年前に贈って やっと去年から
実をつけるようになりました! ちなみに じーちゃんは何度説明しても 柚だと
おもいこんでいて、いつまでたっても黄色くならないので 一度も収穫したことがない・・)

もつ鍋~ 畑のニラと

オットが ハンズフリードライヤーを買ってくれました。

 
パソコンスペースに設置してくれたので、動画みながら 髪を乾かせます。
「ホンマはこれ、ペット用なんだけど、まあじぶんで髪ひとつ乾かせないなんて
ママはペット以下だから」だそうです。 じぶんがさぼりたいだけやろ~

刺身にもできる新鮮でまるまるしたアジ2尾198円も
素通りできなくて 結局 買っちゃったんだよね~


手前のは バズレシピのシラスのユッケ。 卵黄が溶けたのか?
のせたはずなのに 消えちゃってました。          

あさりの酒蒸し

残り物で翌日パスタに。

オットがこどものころから通っている散髪屋さん、40年以上通っているので
理髪師さんも80代後半らしいのですが、今日は血圧が高いのでお店が開けら
れませんとか張り紙してあったり、カミソリをもつ手がぶるぶるしているので
「いまんとこオレの死亡原因候補第一位」(オット談)らしいのですが、おな
じような常連客で いつも店はにぎわっています。 そして、行くとかならず
産みたてたまごをもってかえってくる・・・・・そのたまごと畑のニラでニラ玉丼。

ムスメさんの週末ごはん。
とんか~つ! 小鉢にはいってるのは かぼちゃとたまねぎのグラタンと
ピーマン、ハム、はるさめのチャプチュ風です。            

ステーキ~! こっちはかぼちゃとほうれん草のグラタン。 
最近 レンジでふわふわオムレツをつくるのにはまってます。

最後にムスコのプラレール、華麗な改造!

223系と221系の連結仕様をつくったそうです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すべてを浄化していい想い出にかえるひとたち

2021年09月25日 | 育自とな(ダーク)
WORLD ORDER ”CENSORSHIP”
新作!!

とうとう秋サンマを手に入れました。2尾で298円! やっと手が届く値段になってきました。 となりのまるまるでかでかした地場港あがりのアジ2尾198円にかなりよろめきましたが、ぶじサンマにお越しいただきました。 仕事中のオットにラインすると 「ボクが焼くから ママはさわらず置いておいて! あと、松茸も安くなってないか見てきて!」とかなりのはしゃぎっぷりでした。


サン宝石っていう企業をご存知ですか? 先月ニュースになってましたね。

「小中学生向けアクセサリー雑貨を販売するサン宝石(山梨県中央市)の民事再生法申請を受けて、子供時代を懐かしむネットユーザーから続々と応援の声が集まっている。

「久しぶりにサン宝石買うか!!」
「待ってろ!!!!!今助けるからな!!!!!!!!!!」
「お助け隊に参戦しようとしたけどサーバー重たすぎて開かん」
「かつての少女たちがみんな立ち上がってるんだなぁ」
などと、商品を購入して同社を応援しようとする声が上がっている。」
                      (J cast News 記事より抜粋)

こーゆーの「推し買い」というあたらしいショッピングのたのしみかたなんだそうですね。 たしかに、むかしあこがれてたキラキラしたプチプラアクセサリーを大人買いして、こどもと分け分けしながら 少女時代を懐かしむって、プライスレスな価値があるのかもしれませんね。

とはいえ、わたしもむかーし マンガ雑誌の裏表紙の広告を見て、どうしてもほしくなり、親と交渉して すくないおこずかいをやりくりして、髪留めや写真が入れられるペンダント、カチューシャなんかを買ったものですし、なんなら うちのムスメもじつは何度か買っている・・・・・ しかも、ほっぺちゃんにもはまって かなりの金額をほっぺちゃんに投資した記憶も・・・・・

  ほっぺちゃん

・・・・・・・う~ん、いい想い出かなあ・・・・・・ 当時はたぶん選んだり 届くの待つのがとてもたのしかったんだとはおもうんですが、総じて いま当時をおもいだすと 感想って

こどもからなけなしの金を巻き上げやがって

なんですよね・・・・・わたしはね。 ムスメんときも いわれるままに買ってやってましたが、こんなん100均で売ってるやん、送料分ムダやん、というイライラと戦ってましたね。 目の前で ホストがうちの子が稼いだエンコー代を吸い上げているのをみてるような気分とでもいいましょうか😁 

いやね、いい想い出もあるんですけどね、オトナになって振り返ると こどもの見る目のなさにつけこんで こども相手に商売するのってどうなんかなあって。

そういうのもひっくるめて いい想い出として 推し買いする、かつての少女たちがたくさんいるってことで、総じて ええハナシであることには まちがいないとはおもうんですけどね。(てゆーか あの時期 おなじくらいの頻度で載っていた日ペンの美子ちゃんにひっかかって 教材届いたけど手つかずで終わったって人も いまごろ あれはあれでいい勉強をした、とかおもっているのだろうか?)

いっぽうで 世間て 浄化スピードがはやいなあともおもいますね。 あかちゃんの夜泣きや産後うつ、育児ノイローゼなんかの血を吐くような体験談のあとに さらっと 「その1年後に生まれた第二子のときは・・・・」 えっ!? あんなにしんどいつらい眠れないってゆーてたやん! もうつぎの子産んだん??

わたしより先にさっさと見切りをつけて辞めてったヒトが 「いまおもうとあれも貴重な青春の1ページだったなあって」 ・・・・過労死してたら 最後の1ページだったかもしれないとはかんがえないのか?

離婚したヒトがもれなくいうのが 「ケッコンは失敗したけど この子と出会えたから ケッコンしたことはまちがいじゃなかった」 ・・・・・もっとエエヒトとケッコンして もっとエエ子がいたかもしれんけどね。

体験したことをなかったことにはできないから、想い出として浄化するんだとはおもいますが、じぶんでおもいこみはじめたことを信じこんで 失敗を認めず まちがいをなかったことにするのが 本当に健全なんでしょうか?

まあでも、血筋なのかもしれませんね。 うちの母、父が死んで30年近く
なるけど、いまだに悪口しかいわないもん。 あ、でもひとつよかったのは
早死してくれたことだとはよくいってるな・・・・・・ それって 浄化???
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手を伸ばしても自由はやってこない

2021年09月24日 | ムスメ中学校生活
Chor stella《紅蓮の弓矢》進撃の巨人【オペラ歌手リモート合唱】

あれ? なんかおひさしぶりです。 ずっとパソコンでこれを見てました。 イスラエルっておもしろい、ひとことでユダヤ人〔ドラマではヘブライ人っていってたが)ていっても アラブ系からアフリカ系、いろんなルーツがあるんですね。



さて、ムスメが修学旅行から帰ってきました。 本来なら東京とTDLだったらしいんですが、去年だったら 一生に一度の中学校の修学旅行で 東京に行けず 隣県なんてかわいそうに、とおもったものですが、すっかりコロナずれしてしまって、いまや 県内でもあるだけ御の字だよね、てか 友達と行くのがたのしいんだから ぎゃくに近場のほうが 気が張らなくていいんじゃない? みたいなカンジになってました。 ありがたいよねホンマ学校ってとこは。 できませんてさっさと結論出しても おそらくだれも文句はいわないのに、なんとかして 手を変え品を変え こどもたちに例年通りの行事をちょっとでもさせてやろうとしてくれるんだから。

まあでも、みんな旅行とか 2年近く行ってないので 移動や校外活動に慣れてないのと、つねにマスク着用などの行動規制がきびしかったので、かなり疲れたようです。

 ひとりっこになったムスコにハムチーズカツとフライドポテトの夕食。

中学校って たぶん人生のなかでも いちばん制限や制約が多い時期だとおもうんですが、そこにさらに感染症対策の行動規制まで入って、校内はホント 右見ても左見ても 網目のように規則規則で、しかもどんどん追加されて つねにアップデートしなきゃなんないし、オトナから見ると 気の毒に見えます。 まあ、でも こどもは順応性高いし、規則ができる瞬間を見られたのは こどもにとってはいいことかな。 どんな規則にも 元は目的があったんだよね。 女子の前髪は オンザ眉毛、下着は白に限るなんてののにも。 (白のブラジャーやパンツがスポーツ系以外だと案外売ってなくて いつもさがしまわってます・・・・・) 目的がわからなくなった時点で それは迷信だから その規則は撤廃されなきゃいけないはずなんだよね、ホントは。 ゼロコロナになっても マスクしろっていわれてるようなもんじゃん。

この夏さいごのゴーヤチャンプルー。

規則でしばられてるってことは うらをかえせば、規則を守ってるかぎりは あなたはその組織に守られますよ、ってことでもあって、その保護あっての個人の自由なんだよね。

40代も後半になってくると、歳をとればとるほど自由になってくるなあっておもいますよね。 義務はもう呼吸と同レベルでこなしていて負担にならなくなるし、しがらみはどんどん外れていくし、その延長上に カラダというくびきからも逃れられる完全な自由 = 死、もあるんでしょうね。

そういう視点から見ると カミユの小説の主人公やニッポンを飛び出そうとしてるお姫様やフジロックではじけてる方たちがもとめている自由って 規制の檻のなかからは自由に見えたけれど、べつの檻に移動してるだけなんだよね。 その年で まだなにも手にしていないうちは いくら手を伸ばしても いくら犠牲を払っても 自由はやってこないのかも。 自由は外からやってくるものじゃなくて じぶんのなかからうまれてくるものなのかもしれませんね。

月見バーガーとエグチのちがいをだれか教えてくれ。

河合隼雄氏によると こどもが周囲が気に入らなさそうな結婚相手を
連れてくるってのは おそーいおそーい反抗期なんだそうですけど。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一見、ちゃんとしているように見えて、ただちゃらんぽらんなだけのオトコ

2021年09月20日 | ぐり小学4年生
Don’t Speak - No Doubt (‘60s Style Cover) ft. Haley Reinhart

恐れていた小4の理科の星空がはじまり、雲が多い秋の夜空で星をさがす毎日です。
またいま満月で(21日明日が満月らしい)空が明るすぎて 星が見えにくいんですよね~
ムスコが超テケトーでさ、星っぽいものがみえたとたん 「あれが夏の大三角形の
アルタイルってことで! あとの2つは雲にかくれてるけど、たぶんあのへん! 以上!!」
で観測終了、1分かからず観測して さらさらと絵を描き、わかったこと『星の位置は
東から西に移動するけれど 星座のカタチはかわらない』などとちゃっかり書いてます。
星いっこしか見えてないやん! なんで星座があるってわかんのよ~!!

ちゃらんぽらんはたしかにわたしの血ですが、ムスコはさらにそれにみがきをかけて
ちゃららんぽぽらんくらいに発展してます。 上が場面緘黙むっつりだんまりで
下が口からでまかせちゃらららんて、いったいどういう遺伝子やねん😅     

→ これおもしろいよねえ~ まともなこと言ってても
うさんくさく聞こえる・・・・これも才能??  

週末食べたもの~


 ぶりかま~ うちでとれたかぼす~


  
金目鯛の一夜干し、するめいか、ふくらぎ(ぶりのちいさいの)

ホルモン焼き

ムスメのチーズカレーライス

そうそう、マルエフ、アサヒの飲食店用生ビールもう飲みました?
気の抜けた なんてことないビールなんだけど お店でしか飲めないってのが
そそるよねえ~~ ハートランドとかええと熟撰 とか~~         

ジンギスカンと~

ほっけでいただきました~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする