すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

なんででしょうね?

2014年03月31日 | ムスコ2~3歳(第二子)
地元のお祭りをテレビで見ていたオットが、


「なんでエエトシしたおばちゃんらは、フラダンスとかフォークダンスとか、ボクらが見ても困るような趣味に走るんかなあ」


「す、好きでしてるんやし、いままで頑張ってきた人らなんやし、かまへんやん」


「でも、他人が見な完結せえへん趣味なんて、一種の害悪やろ?」


「そんなこと言い出したら、趣味なんて成立せんやろ?逆になんやったら、老後の趣味として許容範囲なん!?」


「畑したらええやん。おばちゃんやったら、こどもらのために縫い物するとか。踊っとるより ひとの役に立っとるやろ?」


そうか…そういう了見で、じーちゃん(義父)は畑をして、ばーちゃん(義母)は縫い物をしてくれているのか…



残念ながらオットよ、ヒトには生まれつきなれるものとなれないものがあって、キミのツマは、フラフラフラダンスを踊るヒトにはなれるかもしれないけど、役にたつばーちゃんにはなれないとおもう…

見たくなければ早死にをおすすめします…いや、残念だけども。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賢人パズル

2014年03月31日 | 育児お役立ちグッズ
あたたかいような うすら寒いような、 春のお天気ですね。



こどもはうごくとすぐ暑くなるらしく、 すでに家のなかでは キャミやタンクトップ姿です。

 むちむちのうで

薄手の長袖パジャマも買いに走ったし。


家にあるおもちゃの総チェックをしているムスメが 「パズルが簡単すぎて おもしろくない~」 とこぼしたので、 買いに行きました。 こーゆーののまめな更新て 知的好奇心をのばすためには だいじよね。


エドインターの賢人パズル。 なかなかアタマの体操になります。 空間認知力 (だっけ?) を高めるのにもいいですよね。


ジグソーは 一気に増やして 204ピースを。 ポストカードサイズ・・・・ つまりピースがめっちゃこまかい・・・・・

もうしあげてしまって、 額に入れてやりました。


ボクはどの子を連れて帰ろうかな~

ムスコは 買ってほしいアピールはしますが、 「だめだよ、 ほら帰るよ」 と促すと あっさりあきらめて 売り場に返します。

その場で ごねて買ってもらったという記憶がないので、 あまり押してこないのかもしれませんね。


いっぽうムスメは ごね得で買ってもらったおはじきシールに 背景をじぶんで描いて えんえんごっこあそびをしています。


ムスメの学校用のズックを洗っていたら 中敷をめくってしまったので、 100均で中敷を調達しました。 ピンクで 新学期のテンションがあがりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刻一刻と深まる春

2014年03月29日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
朝はまだかたいつぼみだったチューリップが 昼にはぽんぽんとひらき、 夕方には満開に。

春が深まっていく様が 目の前で繰り広げられています。


シクラメンもわさわさと


アンモナイトと三葉虫のレプリカをつくらせてもらいました。 レプリカというか 形取りですね。


オットに報告するムスメ。


ムスメの絵がママの絵っぽくなってきています・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休み 忙中見舞い

2014年03月28日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
春休みに忙殺されております。 しゃぼん玉したり~



公園に行ったり~


ちょっと遠くのあそび場まで足を伸ばすことも多いのですが、 移動中は
 
食ってるか 寝てるかのムスコ。

後部座席のチャイルドシートを見るためのミラーを運転席につけているのですが、 唐揚げを与えると しばらくはそれをちびちび食べているムスコ → かんでいるうちに満腹中枢が満たされて眠るムスコ → しばらく寝て ふと目覚めると手に唐揚げがあるので またそれを食べはじめるムスコ → また満腹中枢が・・・・ のエンドレスで、 いるのを忘れるほどしずかにドライブをたのしんでいるようです。

 
さくらてりたま、 食べました。

ピンク色のマヨソース、 えびがはいってるのかとうきうき食べたら えびじゃなかったのでがっかり~ あれがさくらソースだったらしい・・・・・ 花よりエビボクハヘビ


ふだんはなかなか時間がなくて取り組めないラキューも つくっています。


わたしが某所からもちかえってくるバブルバスの素を ムスメがすっかり気に入ってしまったので、 まとめ買いしてみました。
うちは風呂がジャグジー (浴槽底から泡が出る) なので、 比較的バブルバスがしやすく、 あわのもちもいいです。
導入時にはけっこうまよいましたが、 意外と役立ってます、 わが家のジャグジー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目的のために計画するヒト

2014年03月27日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
じぶんに計画性がないぶん、 計画性のあるヒト (おもにオット) に従うようにしているんですが、 計画性があるからって 深い考えをもっているわけではない、 ということにようよう気づき始めた結婚11年目・・・・・ ムスメが おなじようなレトリックで わたしを操縦するようになってきました・・・・・・


午前中 工作教室でミニたこをつくって 公園で飛ばしました。
 
 

ちょこちょこつくっています。
  
春休み2日目なのに 創造物? 制作物? の多さに びびっています。

宿題がないと 一気に開放感が噴出して 創造のつばさをたっぷりひろげられるようです。


そして、 夕方には 「雨予報の明日の分の外出」 で再度公園に。

まあ、 ホントに翌日はいちにち雨だったので、 「想定どおり」 ということでいいのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加