すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

刻一刻と深まる春

2014年03月29日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
朝はまだかたいつぼみだったチューリップが 昼にはぽんぽんとひらき、 夕方には満開に。

春が深まっていく様が 目の前で繰り広げられています。


シクラメンもわさわさと


アンモナイトと三葉虫のレプリカをつくらせてもらいました。 レプリカというか 形取りですね。


オットに報告するムスメ。


ムスメの絵がママの絵っぽくなってきています・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休み 忙中見舞い

2014年03月28日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
春休みに忙殺されております。 しゃぼん玉したり~



公園に行ったり~


ちょっと遠くのあそび場まで足を伸ばすことも多いのですが、 移動中は
 
食ってるか 寝てるかのムスコ。

後部座席のチャイルドシートを見るためのミラーを運転席につけているのですが、 唐揚げを与えると しばらくはそれをちびちび食べているムスコ → かんでいるうちに満腹中枢が満たされて眠るムスコ → しばらく寝て ふと目覚めると手に唐揚げがあるので またそれを食べはじめるムスコ → また満腹中枢が・・・・ のエンドレスで、 いるのを忘れるほどしずかにドライブをたのしんでいるようです。

 
さくらてりたま、 食べました。

ピンク色のマヨソース、 えびがはいってるのかとうきうき食べたら えびじゃなかったのでがっかり~ あれがさくらソースだったらしい・・・・・ 花よりエビボクハヘビ


ふだんはなかなか時間がなくて取り組めないラキューも つくっています。


わたしが某所からもちかえってくるバブルバスの素を ムスメがすっかり気に入ってしまったので、 まとめ買いしてみました。
うちは風呂がジャグジー (浴槽底から泡が出る) なので、 比較的バブルバスがしやすく、 あわのもちもいいです。
導入時にはけっこうまよいましたが、 意外と役立ってます、 わが家のジャグジー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目的のために計画するヒト

2014年03月27日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
じぶんに計画性がないぶん、 計画性のあるヒト (おもにオット) に従うようにしているんですが、 計画性があるからって 深い考えをもっているわけではない、 ということにようよう気づき始めた結婚11年目・・・・・ ムスメが おなじようなレトリックで わたしを操縦するようになってきました・・・・・・


午前中 工作教室でミニたこをつくって 公園で飛ばしました。
 
 

ちょこちょこつくっています。
  
春休み2日目なのに 創造物? 制作物? の多さに びびっています。

宿題がないと 一気に開放感が噴出して 創造のつばさをたっぷりひろげられるようです。


そして、 夕方には 「雨予報の明日の分の外出」 で再度公園に。

まあ、 ホントに翌日はいちにち雨だったので、 「想定どおり」 ということでいいのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休みスタート

2014年03月26日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
春休みって びっくりするくらい宿題がないんですね~ 行事もないし、 時間といいお天気だけがたっぷりあるという、 まさにこどものパラダイス。 (そして 親の地獄


公園であそんだよ。 ねぇち~ すごーい


ボクなんか届かないよ~

しかし、 4月からは ムスメの長期休み、 どーすっかな~ わたしは仕事あるし ムスコは保育園だし。

  
科学実験ショーを見にいったよ。 プラズマでオーロラを発生させていました。 磁界の説明がわかりやすくて 勉強になりました。

 工作教室

 

絵を描き足りなかったらしく うちに帰ってから また描いていました。 ↓ じっとたたずむペンギンがつぼ


   
これは紙芝居。 タイトルは 「そらをとんだおとうと」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時をかける小学1年生

2014年03月23日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
15時に オットとホットケーキを焼く約束をしたらしいです。


それにしても 入学時には 10までの数字もあやしかったムスメが すらすらと時計を読み 「あと勉強時間17分!」 とか逆算するようになり、 驚きです。

わたしは 何年もかけて 時計の学習をしていた気がするんですが (いつまでも 理解できなかったからかな? じつはいまでもよくわかっていません → この記事



学校からもらった 「家庭学習要綱」 みたいなのに 低学年のあいだは 1日30分家庭学習、 とあったので ムスメに

「30分は つぎつぎプリントをしてもいいし、 一枚のプリントをじっくりやってもいいから とにかく勉強してて」

と言い渡すと 30分みっちり 学習プリントに絵を描いています・・・・ まあいいか・・・・

(宿題も込みで30分なので 国語の教科書の音読とかしてると わりとあっとゆーまですが)



ピアノの現時点のレッスン曲が行方不明になってしまうことが多いので、 三角しおりをつくってみました。 本をいためなくていいですね。



ムスメが アイカツフォンスマートを スワロフスキーで デコりました。 春休みには いろいろデコも研究してみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加