すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

死んだあともおもいだしてくれる人

2013年03月31日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
わたしの父は わたしが19歳のときにガンで2年間の闘病後 亡くなったんですが (享年47歳)、 もともと家族とは別居していたこともあって (死んでなければ母とは離婚していたはず) うちでは いなかったことにされているというか 痕跡をのこさないようにしているというか、 とにかく実家で口にのぼることがありません。



ふたりでもくもくとお絵かき


ところが、 うちのムスメ6歳の絵にはたびたび登場してきます。


フシギですよね~


会ったこともなければ だれの口からも聞いたこともないのに ムスメの家族 (てゆーか一族?) の絵には いつもいるんですよ。


(ちなみに 絵のなかの おおつのおとうさんとかおかあさんというのは わたしの妹フーフのことです。 甥っ子姪っ子のおとうさんおかあさんてイミのようです)





子孫って そーゆーものなのかもしれませんね。



わたし自身は じぶんが死んだら即わたしのことはわすれてほしいとおもうようなニンゲンですが (いやホント ろくなことしてないし)、 はぼが産んだ子が

「おばーちゃんって どんな人だったんだろう?」

とか想像しているすがたをおもいうかべると、 純粋にありがたいことだなあとおもいます。


死んだあとも だれかがじぶんのことをかんがえてくれている


すごいことですよねえ~


ばーちゃんはオトコなら雪かきしろって言ってたらしい


ボクに雪の下には春が待ってるって教えてくれたんだ


せめて害のない生き物に生まれ変わって 子孫の繁栄を (繁栄しなくてもいいけど・・・ その場合 落ちぶれっぷりを?) 見守ることにします。


てゆーか そーゆー考えで行くと わたしのまわりにも まだ父がうろうろしてんのかな・・・・




・・・・・・・・ちょっとイヤかも・・・・・・・・・


「坊主DAYS」 杜康潤

・・・・・わたしの父も臨済宗のお寺の長男だったので (継いでないけど) いろいろおもうところがあります・・・・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100均のおうち組立キット

2013年03月30日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
6歳~ となってますが、 6歳でじゅうぶんひとりで切り取って組み立てられます。


1時間くらい もくもくとやってるので、 春休みの時間つぶしに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KUKU ベトナムブレンド

2013年03月30日 | ごちそう
あいかわらず ベトナムコーヒーにはまっています。


これは コンデンスミルクを入れなくても あま~い香りで じゅうぶん満たされます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からだ巡茶 ティーバッグ

2013年03月29日 | ごちそう
からだ巡茶、 なんてゆーこともないお茶なんだけど、 やさしくてすっきりした味が がぶ飲みしたいときにぴったりです。


CMのキャッチフレーズだった 「からだ浄化計画」 のほうは さいしょ見たときぎょっとしましたけどね~ (薬事法に抵触するとかで いまは言ってないようですが)

浄化計画って言ったら 民族・・・・ って連想するんですが・・・・ わたしだけ? とにかく よけいなことは言わず 2児を産んでもさらにうつくしいヒロスエのボディーだけうつしとけば もっとよかったのにねえ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでかけ 西山公園 レッサーパンダ

2013年03月29日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
つづくよつづく~♪ はるやすみ~♪


ムスメがドーブツを見たいというので 西山公園に行ってきました。


西山公園は おもにわたしの妄想の元です → そしてボクが来たの

レッサーパンダ、 かわいいよねえ~ この微動だにしないマフラー姿・・・・・






木のアスレチック、 親はこどもにこーゆーところであそんでほしいんですよねえ~




1歳児には ちとタイヘンだったようですが・・・・




ひーっこわい~



春休みにいろいろあそび場をめぐっているうちに ムスメの高所恐怖症がゆるんできた気がします。

まあ、 ひーひーさわいではいますが、 ママが見ててくれるなら がんばってのぼってみようとか そういうふうにかんがえられるようです。


ムスメの撮った噴水。 さいきんキレイなものを見ると 「カメラ貸して」 と言ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加