すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

アドベントカレンダー完成と洗濯という仕事

2017年11月25日 | お仕事
できました! ・・・・・しかし、 おもってたよりちいさい・・・・・・ お菓子もモノによっては2つ入らない・・・・・・ ムスメにどうするか聞くと 「(アドベントカレンダーを) もういっこつくって」 とのことで・・・・・・・ そうよね・・・・・・

 つくりますよつくればいいんでしょ

ペーパークラフトとしては 曲線がないので 単調な作業で、 比較的簡単にできます。 半日(3時間)もあればじゅうぶんかな。

モロゾフも販売してますね。 送料いれると2000円か・・・・ 
お店まで買いにいくっていうイベントとしてならいいかも。


 つくっている横でムスコがあそびたおしていたので わたし的には今年はこれで満足です。

 ネコもサンタコスプレ。

帽子もつくったよ 

さて、 きょうも洗濯洗濯。

まず アイロン台などの作業スペースをつくるところから。

 レイアウトの写真をとっておいて 復元可能にしておきます。

 オットのワイシャツ、 Tシャツ、 コットンパンツなどのアイロンがけがおわったら つぎは

 むすこがぬいたズボンのひざの修復

 ポケットがヘンな位置について おかしく見えないかなとしんぱいしてましたが、

最近買った服の 

ズボンのポケットがこんなところについているところをみると ふとももの裏がわ (お尻の下)

だいじょうぶなようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めんどくさいヒト

2017年11月02日 | お仕事

わたしのクルマから 小鳥がさえずるような音がするようになってきたんですが (ファンベルトかな?) オットに聞いてもらうと 「すぐにどうこうなる音じゃないから そのまま乗ってて」 とのことで その後オットが仕事で忙しくなってしまい かれこれ2週間。 音もきゅるきゅるになってきて いよいよヤバい気がするんですが、 この週末こそ なおしてもらえるんでしょうか。


 丹波の枝豆。 茶豆ですね。




さて、 前職場のしがらみで 行きがかり上 あるイベントを手伝うことになったんですが、 なんだかけっこうめんどくさいヒトがいて おもいがけず疲弊しました。


急に雨が降ってきて 皆であたふたしてたんですが














毎日顔をあわせるようなヒトじゃなくてよかったです。 てゆーか毎日彼女と顔をあわせなきゃいけないヒトもいるんですね・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上司に噛みつく

2017年10月30日 | お仕事
月が出るまで 公園あそび。



パソコンの調子が悪く、 絵が描けないので いらすとやさんのイラストを交えながら ご説明いたします。


わたくし 今は月1ペースで 前職場の帳簿と事務を見ていましてね、 毎回

 おんぼろでバグだらけのパソコンをメンテしてからの作業。

それで つくったデータを前に 経営者の背後から 数字の説明をしていたんです。 こんなカンジで 

モニター上にかがみこんでいた経営者が 急に顔をあげて 「わかったぞ!!」 と叫んだ際に 経営者の光沢ある硬質なアタマが わたしの顔面にヒット! 前歯に激突!

 まったくだよ

まあ、 痛かったには痛かったんですが 一瞬だし、 歯もだいじょうぶでしたが、 経営者は じぶんの石頭っぷりをふだんから自覚しているらしく、 ひどく恐縮して 「痛くなくても 歯医者に診てもらってくれ。 治療するなら全額出すし、 保険もつかってくれたらいいから」 とのことで、 翌日診てもらいましたが 特に異常もなく その場は終わったんです。

後日、 またも社用で 銀行にいると 担当の銀行員さんが寄ってきて

「こげさん、 とうとう社長のアタマにかみついたんですって?」

「え? なんですか? だれから聞いたんですか?」

「社長がうれしそうに わざわざ見せに来たよ、 アタマの歯型。 『いつか食いつかれるとおもってたけど とうとうやられた』 って」

「食いつ・・・ ちょっと、 やめてくださいよ、 ヒトを狂犬みたいに」

「いや、 あの社長だからねえ、 こげさんが噛みついても だれも違和感感じないよ」

「いやいやいやいや! そこは ちゃんとつっこんでくださいよ!」



なぜか 社長の武勲話になって あちこちで吹聴されているようです・・・・・・・・ 最近話した取引相手から聞いたところによると 日頃の恨みをこめて わたしが社長のアタマに噛みついて がうがう離さなかったことに・・・・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんなに猛暑でも今年の夏はパラダイスです

2017年07月15日 | お仕事
尋常じゃないむし暑さですね~ これは いわゆる熱波というものなんでは??


毎回のことですが、 オットが見せてくれたボーナス明細、 控除額 (とくに所得税!!) のあまりの多さに目が行ってしまって、 けっきょく いくらもらったのか 記憶にございません・・・・ たぶん見てないな・・・・・ ヒトはなぜ マイナスにしか目がいかないのだろう・・・・




記憶にございませんといえば、 こないだ ひさしぶりに 事務がたまったので 仕事に行き、 電話で打ち合わせていたら

「だいぶ前のハナシなので もうお忘れかとはおもいますが」

と先方が言ったので びっくり


いや、 それ敬語になってるからって 言ってることは 「あんた 忘れてるやろ」 だから。


言うならせめて 「ご記憶にないかもしれませんが」 かな。 てゆーか 相手のせいにせず 「だいぶ前に申し上げたことですので、 もう一度申し上げますが」 でいいですよね。



そして、 帰宅して ムスメに 今日は仕事に行ってねえ~ と 今日のできごとをはなしていると (といっても ほとんど 上司の愚痴です)

「ママは あの会社になくてはならない人だもんね。 しょうがないよ」

と返してきたので、 さらにおどろきました。


なんで そんな返しになるかというと、 去年の夏休み、 諸事情で 急に 子守りを確保できなくなり、 何度か 職場に子連れ出勤したことがあるんです。

そのときに 経営者が 返事もろくにしないムスメに延々と 「キミのママが どんなに この会社にとって だいじな人か」 「キミのママが いかに有能か」 「キミが一緒に出勤してくれたおかげで ママが仕事ができて ボクがどんなに助かっているか」 をこんこんと語ってくれたんです。

ムスメは それをよくおぼえていたようです。


蓋を開ければ、 あの夏は 空前の人手不足だったのに輪をかけて、 わたしも子守り確保失敗を理由に辞めようとしていたので、 経営者は引き留めに必死だったというだけのハナシなんですが


わが家の八重むくげが花ざかり。


去年の夏は わたし的には、 たくさんの人にたくさん迷惑をかけたし、 クレームまみれになるわ、 家庭は荒れるわで、 おもいだすだけで 脇に冷たい汗が流れますが、 ムスメのなかでは わたしの働く姿を見て わたしの評価がちょっと上がっていたようなので、 まあ いまとなっては いいこともあったかなと。



しかも、 今年からは あんな目に合わなくて済むってだけで もうこの夏はパラダイスです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニチイ学館 医療事務 メディカルクラーク資格のワナ

2017年04月10日 | お仕事
医療事務の資格取得の勉強をしています。

ことの起こりは 行っていた職場の業種替え。 店舗 → テナント不動産業になり、 日々の実務の従業員もいらなくなったため (宅建取引士としてはたまに仕事するんですが) 失業したんですのワタクシ。

まだつぎの業種もはっきりしていなかった当時、 たまたま来たお客さん夫婦に そのハナシをしてたら

「あらじゃあ うちにいらっしゃいよ~ こげさんなら 歓迎するわ~」

てことで、 ご夫婦のご職業を聞くと 医院。 ええと、 てことは受付事務ですよね。 したことないんですが・・・・

「あらそうねえ~ じゃあ、 ちょっと勉強していただいたほうがいいのかしら~ 担当者に聞いとくわ~」

てなことで、 世間話くらいのつもりだったんですが、 翌日社長から 「これ渡しといてって奥さんが」 とニチイのパンフレットを受け取りました。



不安なときに すぐに動いてくださって とてもありがたかったんですが、 医院の場所が 毎日通うにはちょっと遠いこと + これはわたしがちゃんと言わなかったので わたしがわるいんですが グレーゾーン児のムスコのために 就学の前後1年(トータル2年) は働く意思がないこと、 であわてておことわりの電話をしました。

そしたら、 「勤めにでられるようになったら また連絡くださったらいいから」 とおっしゃっていただき、 ちょっと知り合っただけの アラフォーの未経験者なのに ホントありがたいことです。

とはいえ、 タイヘンで責任の重い仕事なのは 見てたらわかるし、 40代になってあたらしい仕事 (しかもキョーミもこれまでまったくなかった) はじめるのも現実的じゃないし、 なにより 長期休みのこどもたちをどうするかというモンダイは片付いてないし (しかも病院じゃ 学生バイトを臨時で入れる、 なんて付け焼刃がきかない) まあ、 お流れになったも同然のハナシではあるんですが。 気持ちはほんとうにありがたかったです。


それで、 仕事しないあいだ 資格を取るのもいいかもな~ と とりあえず 今回縁のあった医療事務のパンフレットを見ていると なんとなくやる気になって、 医療費のしくみがわかるだけでも 勉強してもいいかもな~とおもい、 ニチイの医療事務(医科と歯科) の通信講座を受けることにしたわけです。



実際 教材が来てみると めちゃちっちゃい字でびっしり書きこまれた診療報酬明細書、 専門用語と点数しか載ってないテキスト、 しかもぶあついし、 何冊もあるし! 心底後悔して なかったことにしたいとおもいました 通信ていっても 教材が一時にどさっとくるだけの独学ですしね・・・・・

テキストを流しているあいだは まんま苦行でしたが、 もとが点取り虫体質なので 試験対策になってくると これがけっこうおもしろい。 医療事務の勉強は 細かい暗記はなくて どのテキストのどの部分に必要な法令や点数や記載内容がのってるかを パッと調べて解答していくという、 そのはやさと正確さを磨く勉強なんです。 暗記がないので、 おばちゃん向けではありますね

冬休みや春休みは 勉強しているムスメの向かいで わたしも勉強していたので、 ムスメに 「勉強しているオトナ」 の姿を見せることができたのもよかったです。



そして、 2回のレポートと修了試験もぶじ終了。 あとは、 技能審査試験を受けるのみとなりました。 この技能審査試験を合格すると 履歴書に 「メディカルクラーク」 という称号を書くことができるそうで・・・・ まあ、 業界資格 (というかニチイの業者資格) ですけどね。 せっかく勉強したんだし なにかちょっとカタチを手に入れたいというキモチになりますよね。

月に一度ある試験なんですが、 3月は締め切りが近くて申し込めず、 4月に申し込むと 申込者が少ないので 県内の会場では実施しないと連絡があり、 しょうがないので 5月に振り替えてもらったんですが、 新学期に初登校したムスメがもちかえってきたプリントで その当日はムスメの小学校の運動会であることが判明。

すぐに6月に振り替えてもらおうと連絡すると、 一度5月の試験日に登録してしまったので 受験料7,500円は返せないし、 6月に振り替えもできないそうです。。。。。。。。 え~ 直前キャンセルならわかりますが、 2カ月前の申し込み撤回なのに・・・・・ 7,500円・・・・・・ 5月に受験になったのは ニチイ側の都合だったのに~・・・・

医療事務技能審査試験を受験しようとお考えの方、 申し込みはぎりぎり期限まで待ったほうがいいですよ!!!



しかも、 本講座にくらべると 受験対策の問題集やセミナーの授業料が高い! 修了したからには 資格のカタチにしたいでしょ? という受講者の弱みを突かれています。 そうか・・・・ 業界資格ってそういうふうになってるのか・・・・・

 週末観過ぎて食傷気味の桜。 とはいえ、 桜の季節もあと30回くらいしか見られないんですね。

終了から3カ月もあとの試験のために 勉強をつづけるか・・・・ そのためには 問題集とかも買わなきゃいけないし・・・・・ まよってます・・・・・


追更新。

 医科・歯科のセットコースで申し込んでいたのですが、 歯科のほうを 期限ぎりぎりに修了試験を送付したら 期限延長料金 8,000円強 を振り込まないと 採点しないと通知が来ました。 

わたしのほうの言い訳としては レポート②を送ったら 2週間たっても返却がなくて 28日に返却されてきたので あわてて 修了試験を29日に発送した (期限は末日) というものなんですが・・・・・・・ 修了試験なんだし 到着が多少前後しても見てくれればいいのに・・・・・

なんだかもうどうでもよくなってしまいました・・・・・ 


ほかの医療事務資格をとられたかたのブログなんかを読んでると ユーキャンなんかは 資格取得試験も在宅でできるらしいですね。 通信してる人は そもそも通学できないから 通信してるわけで、 試験だけは 学校に来い、 しかも 月イチやったりやらなかったり・・・・・ そもそも むずかしいとおもいます。

通学できないなら ニチイは正直おすすめしません。


追追更新。

 けっきょく更新せずに、 すっかり嫌気がさして テキストなんかもぜんぶしまいこんじゃったんですけど、 電話があり、 計算しなおしたら 期間があと1カ月残ってました とのことで、 もう一度 (返却されてきた) 修了試験を送付してください、 修了までめんどうみます、 みたいな連絡をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 修了できるのはうれしいんですが、 もうすっかりやる気をなくしてるので 資格試験勉強をするモチベーションが・・・・・・・・・・ どうにもねえ・・・・・・・・・・・ すっかりあきらめたものを 再度志望するのはむずかしい。


追追追更新。

 歯科の修了試験が94点の高得点で返ってきて、 修了証明書も送られて来ました。 

 あいだがあいて 仕事につなげる気がすっかりなくなってしまったので、 技能試験はもう受けない予定です。 修了だけでも 履歴書には書けるし、 病院でもらう診療報酬明細が読めるようになったので まあ まったく無駄ではなかったということで・・・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加