すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

夢見るパンケーキ

2013年08月31日 | ぐり1~2歳(第二子おとこのこ)
朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。


さすがに寝室のエアコンもいらなくなってきました。


そんななか ムスコの鼻のまわりにあせもがっ! ほかのところにはどこにもできてないのに 鼻のまわりにだけ!


・・・・・・・・・・原因は・・・・・・・ おもいあたることといえば・・・・・・・


おぱいにカオを埋めて寝てるから??


夜もわたしのうえに全身のっかって 親亀子亀状態で寝ていることがおおいんですが (ムスコは13キロもあるので さすがに重いです・・) ふたりとも汗だくになってます。



ときどき さわさわたしかめています。


そういや そののっかった状態で おむつのなかにおしっこされたりすると わたしのおなかにも じわ~っと あたたかい液体がひろがる気配がして、 メープルシロップをかけられるパンケーキって こんな気分なのかしら、 とか夢うつつにかんがえています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若さって傲慢だなあとおもうのが歳をとった証拠

2013年08月30日 | わたしがわたしが
こっちが キミじゃぜんぜんオッケーじゃなくて ぜんぜんイケなさそうでも

「ありがとう~ 光栄だわあ

と返すのを期待されるお年頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物ごっこ お金は借りられる?

2013年08月29日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
うちで遊んでた子たちが お買い物ごっこをはじめました。


お金はどうする? といいあってるので、 ままごと用のにせものお金をだしてくるのかな? それとも紙でつくるのかな? と聞くともなしに聞いていると おともだちからびっくり発言が。


いや、 さすがのわたしでも (サラ金の取立て代行業務経験あり)、 6歳女児から 「借りられるとこ」 ってコトバがでると びっくりしますわ。


おもわず 「ダメよ! はたらきなさい!」 って 口をはさんじゃったよ・・・・おとなげない

 ムスメ画
身代金でもいいから! ってよくねーよ


オットに話してると 「人生ゲームとかで おぼえるんじゃない?」 とのことで、 ああなるほどね~ と腑に落ちましたが


 はたらいているムスメたち
かわいいものをつくって売るんだとか


お金ができたので (わたしが買ってやった)、 よろこびいさんで お買い物に行きました。

 てんこもりのドーブツたち

 「・・・・・なんでぬいぐるみばっかり買うの?」

 「ちがうよ! どうぶつだよ! これから動物園を開くから 動物をあつめてるの」


・・・・・・お買い物ごっこをしてたんじゃなくて 動物園開業ストーリーだったようです。


じゃあ 銀行で借りるってことでよかった・・・・・・のか?? 狩りに行けって言ったほうがよかったのか??


山賊ダイアリー、 友人間でブームです。 わたしも猟師になりたい。


ムスメ画つづき

ムスメはこの夏 「猫の恩返し」 にはまってます。


あと あいかわらず くまもんと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学1年生夏休みの自由研究 おとうとの調教

2013年08月28日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
ムスコ1歳10ヶ月、 まだコトバのひとつもないんですが (じぶんのおもいどおりになってないとき 「あかーん!」 と叫びますが・・・・ あかんてあんた) きょうだいの会話にはなんら支障はないようです。


ムスメがおとうとに芸をしこみました。

ごらんください。



はじめます! まずはごあいさつ!





 れいっ!



 もうだめ!



おあとがよろしいようで



しつれいしましたっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みラストディ

2013年08月27日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
夏休みのさいごの一日!

オットは仕事で わたしは体調不良、 そとは大雨。


なので 勉強とピアノが終わったあとは ピザをとって きょうはテレビ一日解禁!


ムスメは撮りためた プリティーリズムを一気に見ていました。 一気に見てくれると 一気に録画消去できるので たすかるわ~


朝は マクドナルドのモーニング。 新発売のチキンエッグマフィンを食べました。 親子マフィン・・・・ スパイシーなチキンとたまご、 からしマヨネーズがとても合います。
 でも 朝にはちょっと重いかな~


デザートはナシ! 梨!


夏休み、 はじまる前はタイヘンだろうなあ~ と滅入ってましたが、 いざはじまってみると 毎日たのしかったです。

小学校入学後 あたらしいことがめじろ押しで お疲れ気味で不安定になっていたムスメが、 もともとの持ち味であるじっくりものごとに取り組む姿勢を 日に日に取り戻していって 落ち着きを見せてくるのが 親の目からはほっとしました。


悩まされたのが、 あいかわらず 「おともだちとのあそぶ約束」 モンダイ。

まだ 会わなければ おもいださない程度の友人関係なので、 それほど頻度は高くなかったのですが、 来るときは一日ず~っといりびたられて 閉口しました。。。。。


まあでも これもたぶん今年1年、 あとすこしのなやみかな~ 来年からは 学童へ行ってもらおうとおもっているので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加