すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

こむぎねんどの白がほしい

2017年12月07日 | 育児お役立ちグッズ
鉄道イベントに行ってきました。 ムスコが行きたがったんですが、 例年ムスメがさっさと退屈してしまって 不機嫌をまきちらすので、 ムスメが地域イベントに参加中にいそいで行ってきました。



この巨大プラレールだけで 一日あそべそうです。 おなじような子鉄たちが ちびくろサンボのトラよろしく ずっとぐるぐる周回していました。

 



ムスコは 「つぎはあれのる!」 とうれしそうに走っていき のりものからにこにこと手をふり 「ママ、 すっごくたのしい」 といちいち言ってくれて いっしょの外出を 穏やかに過ごせます。

ムスメのほうは 夜寝る前に 「きょうはたのしかった」 とぼそっとつぶやくんですが、 そこまで たのしかったかどうかはわかりません。 その場では むつっとしてるので たのしくないのかな? と気をもませる かまってちゃんタイプです (しかも 本人はかまってほしくない)。


こむぎねんどの白だけを ネットでさがして購入。 

ねんどの白はよく使うし、 色の調整するのにも ひつような色なんですが、 白だけって 売ってない。 100均のもセリアのこむぎねんどには
 白がはいってない。 なんでもさがせば 売っているネットは ホントありがたいです。

   毎日もりもりつくっています。

 きらきらねんどはサンタさんがもってきてくれる予定。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

傘袋でキャンディレイ

2017年12月06日 | 育児お役立ちグッズ
ルビーベルグにあわせた料理をかんがえてみました。 このたらこスプレッド、 塩気がつよくて おいしいです。



寒いですね。 こちらはゆうべから ずっとみぞれで 足元がべちゃべちゃ。 これがあすは かっきーんと凍っちゃうかな。 タイヤ変えておいてよかった。

こんな天候ですが 買い物にいってこようとおもいます。

 ムスメが地域のクリスマス会でキャンディレイをつくってたのしかったらしく

チョコレートでレイをつくりたいそうで、 レイのはいっている細長いビニール袋・・・・・・・ これは 傘袋?? てことは きょうのような雨の日にスーパーに行ったら もらえるかも! (厳密に言うと 無料で提供されているものでも 目的外の使用のため or その場で使わないのに持って帰れば 窃盗です)

とここまで書いて アマゾンで傘袋をさがすと けっこう安く買える。 軽犯罪おかすより 買うか・・・・・ 

でも、 100枚もいらないよね~ クルマにさしてたかさを入れるとき 水滴がどぼどぼフロアマットに落ちるのが気になるので クルマに装備しておくかな~

レビューみてると いろいろな使い道があるようで 「おむつ捨て」 「長ネギ保存袋」 「ヤリイカ入れ (釣りのとき)」・・・・・ 傘袋の意外な需要を知りました。

・・・・・・かんがえてみると 傘袋だと首にまくには 長さが足りないよね。 「キャンディレイ」 で検索すると ちゃんと それ用の袋が売ってるんですね。

 しかしこちらはけっこう高い。 しかも ほかには使えないな・・・・・

ビニール袋を100均のイージーシーラーで 細長く加工しなおすか・・・・・ 

家じゅうの使用済みカレンダーで ロボットに変身。    本日のねんど 

これを書いているあいだに みぞれがおさまって 晴天がひろがってきました・・・・・ ホント ネコの目のような天気ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小5女児のクリスマスプレゼント

2017年11月29日 | 育児お役立ちグッズ
牛肉についての ムスメのポリシー。 何回か書いている気がしますが、 いまの子って 赤身肉のほうが好きな子が多い。 うちも ムスメに焼いてやる肉は 牛ももをさがして 買っています。 しかも アメ牛とかオージーとかのほうが 身がしまっていておいしいそうな。 国産牛の霜降りなんて ぶよぶよしてて きもちわるくて 食べられないそうですよ。

欧米で人気が出てきてる神戸牛も もとは農耕牛で 身はしまってたんだろうし、 松坂とか近江とかブランド牛の未来は じつはあんまり明るくないのかも。 年取ると アブラがきついし、 子や孫がよろこんで食べないと 消費すすまないしねえ。 


さて、 まだまだあるとおもっていた11月も きょうとあすをのこすのみ。 アドベントカレンダー仕上げなきゃ。 ムスコはやっとこ保育園に行きました。 そして、

 わが家にこたつがきました!

ムスメがうまれてから 一度もだしてないので こたつ設置は なんと10年ぶりです。

オットは毎年毎年 こたつ出そうよ~ とはいっていたんですが、 わたしがあんまりこたつ好きじゃないんですよね。

こたつって 座っていても せなかがまるくなっていて そのうち腰にきて かならず

 こうなりますよね

ヒトをダメにする家具の代表じゃないでしょうか。

ダイニングの椅子ですら 落ち着いてしまわないようにと クッション貼りのものはさけているのに、 こたつときたら ごろごろぐだぐだする以外の用途も目的も見当たらない。 しかも 掃除がめんどう。

まあでも、 こどもたちには こたつへのあこがれがあるようなんで、 今年はおためしで ちいさいのを 設置してみます。

ムスメがあこがれている一因はこの本。 

 このお風呂、 こないだテレビでやってました。 ほくさんバスオールとかいうやつ。
浴槽のふたをしめて そのうえにのって シャワーするんですね。 洗い場はどこなんだろうという疑問が晴れました。

それで ムスメが この本のシリーズのあと2冊をほしがっているので、  

クリスマスプレゼントにしようかなとおもってるんですが、 1冊3,240円。。。。 本だけというわけにもいかないので どうしようかなあ・・・・

 ざんねんないきもの事典も気になってます。
 
本とおもちゃの組み合わせなら おもちゃは  ウーニーズ

おもちゃ単品なら  レゴフレンズの遊園地

ケーキはムスメリクエストで サーティワン。 飲み物にはこれをいれようかと  LEDキューブアイス

ムスメの場合 翌月には誕生日もきてしまうので、 うまいことプレゼントを分散しなければ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いっしょにペーパークラフトでアドベントカレンダーをつくりませんか?

2017年10月28日 | 育児お役立ちグッズ
今年もはよから クリスマスのアドベントカレンダーを買ってくれと こどもたちにせがまれています。

いまのところ うちでは 去年買ったモロゾフのアドベントカレンダーがベストで、 チョコが多くて しかもかならず2つ入っているので、 きょうだいふたりのわが家にぴったり。

ところが、 売ってないんですよ、 モロゾフのアドベントカレンダー。


ハロウィンが終わってから ぼちぼちでるのかもしれませんが、 それでも予約の告知くらいはあってもよさそうなんですが・・・・・ 今年はださないのかな。

毎日ぺりぺり箱をはがして チョコがでてくるのがたのしいようなので、 チョコ系のをさがしてるんですが、

 これはコストコ系? ベルギーチョコでよさそうなんですが、 1こずつしかはいってないので、 2つ買わなくてはならない・・・・・


・・・・・・・・・・・つくっちゃおうかな・・・・・・・・・・・

去年見つけたんですよ、 ペーパークラフトのアドベントカレンダー。 キャノンクリエイティブパークで。




しかし、 この箱を24個つくって お菓子をつめるという作業を じぶんひとりでもくもくとやっているところを想像すると ちょっと気が滅入るような・・・・・ (いや、 やりはじめたら たのしいのかもしんないけど)


オットにいっしょにつくってと相談すると

「金で解決できることは 金で解決してください」

とのこと。


・・・・・・だれか いっしょにつくりませんか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たなばたの笹はじめました

2017年07月01日 | 育児お役立ちグッズ
・・・じゃなくて たなばたの笹をだしました。 たなばたまでに ちょっとずつ かざりを増やしていきます。


新じゃがを蒸して ポテトサラダに。 蒸すと 水分が抜けず もちもち食感になります。 



 ほうれん草のサラダにも新じゃが入ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加