すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

握りしめた拳を空にかざそう

2018年01月16日 | 夫婦です
玄関をあけるたび 水仙の香りに撃たれています。 雪中花の名のとおり わが家の畑脇で いま雪に埋もれています。

 

ムスコの卒園アルバムの前撮りがあるので、 スーツを購入。 身長にあわせると ウエストがはいらないので、 バラ売りしてるスーツをさがしまくりました。 それでも ぽっちゃりむちむちさんが スーツにおさめると すっきり見えるからフシギ。 引き継がれるファッションには それなりの美学と効用が備わっているもんなんですね~

 ねりきゃんランド。 ソフトキャンディをねんどのように造形できるんですが、 ムスコのつくったものがうまい。 ねんどばっかしてるからかな。


さて、 今朝新聞読んでたら 気になる記事が。

結婚で認知症リスク低下? 生涯独身者は発症リスクが42%高かった

 生涯独身だった人は結婚している人に比べ、認知症を発症するリスクが42%高いとの研究結果を、まとめた。配偶者と死別した人も、リスクが20%高くなっていた。

 チームは、1992~2016年に発表された結婚と認知症に関する論文15編を分析。研究参加者はスウェーデン人を中心に日本人や米国人を含む計約81万人。

 認知症の発症リスクは性別や年齢にかかわらず、独身者と死別者が高いという結果だったが、離婚した人のリスクは、結婚している人と変わらなかった。

 リスクを左右する要因は解明できていないが、結婚に伴い社会的交流が増えることなどが影響した可能性があるとチームはみている。」


結婚に伴い社会的交流が増えることが影響したってありますが、 それだったら 離婚したら また変わりそうなものですが、 離婚者は結婚継続中の人とリスクは変わらないんでしょ?

これって 結婚したことがあれば かならず経験する 憎しみのパワー だよね フーフ間の 日々のチリツモストレスの効用だよね。 だから 死別したら それがなくなって、 離婚だと のこってるんじゃないかなと。

ストレスや憎しみは わるい面ばかり見えがちだけど、 適度な負荷を脳に与え続けて 正常な働きをうながすという力があるのかもしれませんね。

 握りしめたこぶしを突き出せ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当のママをさがして三千里

2017年12月25日 | 夫婦です








なんのハナシかというと こどもから手が離れたら いっしょに スナックめぐりをしたいんだそうです。 スナックに ココロのママをさがしにいくのね。 オット最近 ナイトスナッカーズにはまってましてね・・・・

 わたしは独身のころけっこう連れていってもらったので もういいかな・・・・

恒例クリスマスコンサート  

ケーキはサーティワンのアイスケーキ 

しゃぼん玉あそびするサンタ  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいフーフとカニ

2017年11月23日 | 夫婦です

きのうは 11月22日、 いい夫婦の日でしたね。








じつは じぶんもやりたいんじゃないの?



カニのシーズンですね。 今年は解禁から それほど値が上がらず、 手を出しやすいです。

ズワイガニ(雄) 

ミョーにキレイだし しかもすっごく安かったので もしやとおもいましたが、 ゆでてみると やっぱり

 ずぼガニ (水ガニ、 脱皮したてのカニ) でした~

ずぼガニも 食べやすくて好きです。

 おつぎはせいこがに (ズワイの雌)

 オットが開高丼にしてました。 わたしは根気がなくてムリ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫婦の相性をはかる八幡屋磯五郎

2017年11月07日 | 夫婦です








このタイプの穴をあわせるやつなんですが、 オットが使ったあと わたしが使うと かならず一周してしまいます。。。。。。

オットがまわしてしめた方向と反対にまわせば すぐに穴が合致するはずなのですが、 
どっちにまわしてみても すぐには合致しない。

オットにもわたしにもくせがあって 毎回それぞれ同じ方向にあけしめしてるはずなので、 
いつもとちがう方向でまわしてみたりしてるんですが、 やっぱり一周。

なぜだ。


 柿はそろそろ収穫かな

 みかんも色づいてきました


 
畑のだいこんメニュー。 鶏皮とだいこんの煮物と大根菜の肉みそとその味噌で餃子。


オットのダイエット食は 冷ややっこ → 湯豆腐へ。 つい 畑の野菜をばかばか入れてたら 鍋になってしまった・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デブ係数

2017年10月19日 | 夫婦です
オットがデブったせいで 腕時計のバンドがきつくなってしまったらしく、 メーカーから アジャスターを取り寄せて 伸ばしてもらうことにしたらしいです。

 「〇〇時計店から 見積もりの電話がかかってくるから」

 「金額を聞いとけばいいのね?」

 「・・・・・・・うーんと、 聞かないで ボクから折り返すからって言って、 ボクに連絡くれる?」


というナゾの指示だったんですが、 時計店から電話がかかってきて 「オットから折り返します」 と言おうとすると 「じゃあ金額もお伝えねがいます」 というので 聞いたその金額が


 高い 


こーんな コマひとつがですよ?? 

こわれたんじゃなくて デブったからいるお金なんですよ!? 

 デブめ! デブめ! デブめ!


オットもダイエットはしていて、 ライオンからラクトフェリンというサプリを取り寄せて飲んでますが、 これも けっこうなお金額。


これってつまり オットは やせるほう (ラクトフェリン) にも投資し デブるほう (腕時計) にも投資しているってことですよね。 ヘッジファンドじゃあるまいし。




里芋のからあげ。 クックパッドの人気レシピです (引っ張ってこようとしたら 検索しても ヒットしない・・・・)

煮る前に素揚げすることはあっても 味をつけてから揚げにするのはおもいつきませんでした。

わたしはおいしいとおもうんですが、 オット曰く 『がっかり感がハンパない・・・・』 そうで (肉かとおもってかぶりついたらしい)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加