長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

野鳥との出逢い♪  オオルリ

2015年06月14日 | ■ 野鳥  ・・

長野県辰野町 横川渓谷          

                       追記:横川渓谷で2015.6.13 熊目撃情報2件あり

  

久しぶりに横川川(よこかわがわ)を三級の滝まで歩いてきました

     熊鈴つけて、 沢筋用のホイッスルも持って・・  

 ゲートから滝まで約4キロ、往復8キロの歩行

   誰にも会わず緑濃くなってきた山中独り静かな渓谷でした  

 

横川川    

 

 

                   



     ブナ   

 

 

 オオルリ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            三級の滝 過去記事へ

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横川渓谷 (ヒトリシズカ)
2015-06-14 10:31:28
こだるさん

あの横川渓谷も奥に入ると、クマよけの鈴や笛が必要なのですか・・紅葉シーズンの観光客が行くところまでしか知らないので・・

その奥にわけ入ったお陰で、オオルリに出会えて、また神様はご褒美をくれました。

渓谷沿いの茂った森の中で、オオルリをここまで撮影できるとは・・ご苦労された賜物です。

前回のブログの霧ヶ峰高原は、車山肩辺り。あるいは霧の駅から車山方向辺りでしょうか。
レンゲツツジの枝に、キビタキなどが留まり始めるころです。この辺ならば、怠惰な私でもアプローチできそうです。御ブログを見て行きたくなりました・・でもしばらくは行くことができません。
返信する
横川渓谷・・ (こだる)
2015-06-14 16:51:19
ヒトリシズカさま コメントありがとうございます。
横川川とその東側、小横川川は有名な熊ゾーンで、奥に入るにはそれなりの心構えの要るエリアです。
最近、長野県各地、襲われて大けがや目撃情報が増えてきました、鈴は森に入る最低限の装備なのです。
小横川川で熊に出逢ったときはこけて間接的にアバラ骨にひびが入る失態も・・。
オオルリは 三級の滝で岩穴のお不動様に五円玉を奉納したご褒美だったかも~ 帰り道でした^^)
  
霧ケ峰の撮影場所はまさにその場所でございます!
レンゲツツジの小枝にキビタキ! ありがとうございます、またいってみましょう。
ヒトリシズカさまもまたお出かけください、鳥さんが出迎えてくれますでしょう
返信する

コメントを投稿