長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県 大桑村の滝(10) 阿寺渓谷と木曽川サツキ①

2015年07月02日 | ◆上松町,大桑村の滝

阿寺渓谷 木曽川サツキの頃   その① 

          雨現の滝~狸ヶ淵

 水の綺麗さを また見に来ました・・ 「阿寺ブルー」と呼ばれるエメラルドグリーンの

 独特の清冽な水の色

 

◆雨現の滝 遠望  滝までの道はありません

  雨の時現れるとのことですがいつも滝水は落ちていますよ

 

◆ 狸ヶ淵と木曽川サツキ

 

 

             

 

 

 

 

 

 

 

     ・・・阿寺渓谷②へ続きます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清冽な水の色 (ヒトリシズカ)
2015-07-03 07:34:47
木曽川の阿寺渓谷は、まさに清流ですね。その清冽な水の色を映し出しています。
雨がたくさん降る日本なので、山では木々が育ち、水田では青々とイネが育ちます。
水がうまいという国はそれほど多くはありません。
水道水が飲める国に産まれたありがたさを、感じさせる木曽川です
返信する
美味しい水 (こだる)
2015-07-03 14:00:29
ヒトリシズカさま いつもコメントをありがとうございます。
我が国は沢の水もそのまま飲めるところが多いのも嬉しいことですね^^)
滝を見てその水でラーメンやコーヒーなどもいただけるちょっと贅沢な楽しみも^^。
この上流の湧き水で「美顔水」「吉報の水」などは美味しくそのままガブガブ飲んでます^^。
どの沢も、鹿、猪、熊など獣の増加によるフン害や人間の開発の間の手からのがれて、
いつまでも綺麗な水であってほしいですね。
返信する
Unknown (愛好)
2016-10-05 21:49:59
スマホで滝を見ていて、かなりの水量のある 見事な滝に、タイトルに「君の名は」とありました?名前が付いていないのかなと?。パソコンで「大桑村の滝」で出してみましたら、先ほどの「君の名は」の写真がトップで出てきました。
パソコンで見ると、より躍動感がつたわってきました。
名前がない?、としたら こだる さんの問いかけた「君の名は」を命名に「君の名は」の滝。 かってな想像してすみません。
返信する
愛好さま (こだる)
2016-10-05 23:18:36
こんばんは~ ご覧いただきありがとうございます。
滝に名前が有るのか無いのか定かではありません、調査中です・・・
山林所有者とか、地元の方なら昔、炭焼きや木こりでよく目にしたでしょうから
なんらかの名前があったかもしれませんね、 この日も誰にも会わなかったので
滝に聞くしかなかったのです 「君の名は?」 (笑)
「君の名はの滝」 ? ハハハ つけられないけどいい名前ですね!
コメントお寄せいただきありがとうございます(^^)。
返信する

コメントを投稿