長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

野鳥との出逢い♪   ノビタキとレンゲツツジ

2016年06月28日 | ■ 野鳥  ・・

野鳥との出逢い♪

信州高ボッチ高原   ノビタキ  (ヒタキ科 全長13cm)

 

このごろ家の事情で歩く時間が なかなかとれない 

数時間の自由時間ができたこの日 (6月21日)

高ボッチ高原へ 歩くつもりで来たのだが

 おお レンゲツツジに ノビタキの姿が !

「こだるとやら 撮るならさっさと撮れよ」 

 と見えるところにとまって挑発してくる

  歩くのをやめて  そろりそろり ノビタキを追った

 

   運動不足は鳥のせいにしておきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだるさま♪ (ひつじ)
2016-06-28 21:29:43
こだるさま、こんばんは。
レンゲツツジにノビタキですか~!
この鳥さんは見たことがないです。広々としていいですね。
今年はレンゲツツジを一度も見ないで終わりそうです。
滝も撮りに行ってないし鬱々としていますが、こんなこともありですね~。
レンゲツツジの咲くころに毎年行っていた高ボッチの風景を想いだしています。

返信する
ひつじさま (こだる)
2016-06-28 23:51:29
こんばんは~ いつもコメントお寄せいただきありがとうございます。
レンゲツツジ・・高ボッチも乗鞍高原も咲き終わりましたね、 
高ボッチのレンゲツツジ、こんな写真ででも想い出していただけてよかったです!。
何度も通われた高原ですか、その当時感じられていたこととのギャップ
こんなこともあり・・  ある・・ ようですね~ お気持ち察します、
来年はぜひレンゲツツジ 撮りに来てくださいね!
返信する
ノビタキ (ヒトリシズカ)
2016-06-29 08:51:30
こだるさん

日ごろの行いがいいので、こだるさんは梅雨の大雨の前に、高ボッチ高原にお出かけになり、ノビタキを観察されました。

当方は日ごろの行いが悪いので、車山肩も霧の駅付近も濃霧の中でした。本当に霧ヶ峰でした。

その内に、梅雨の中休みにまた、ノビタキを観察に行ってみたいと思います。
返信する
ヒトリシズカさま (こだる)
2016-06-29 20:40:10
こんばんは~
いつもコメントお寄せいただきありがとうございます。
霧ヶ峰は やはり霧でしたか・・ この時期、晴れ男も雨男もどうも関係ないようで
その日の女神のご機嫌次第のようです(^^)
私も究極の雨男、 女神の機嫌がよかっただけのようです。
このつぎはきっとノビタキが迎えてくれますよ!
返信する

コメントを投稿