長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

滝の虹  本谷ノ滝(本谷大滝)

2016年01月03日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

滝の虹 005

長野県松本市 乗鞍岳 前川本谷

 本谷ノ滝(本谷大滝) 落差およそ60m
  滝の標高 1850m

滝前が東向きに大きく開けていて明るく豪快な滝です
朝陽が当たると美しい虹がでます

     (林道歩行後 本谷に入渓、道なき本谷を遡上45分~60分) 

 

 

 

         

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

    

   

  

  

  

 

           

  

  

  

  

  

  

  

 

  

           

  

豪雪の谷なので

雪が融けた初夏にでも、また行ってみよう

 

            本谷大滝の別記事へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいなあ (瀑好)
2016-01-03 21:40:42
明けましておめでとうございます。
今度、行かれる時は是非同行させて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。
返信する
瀑好さん (こだる)
2016-01-04 06:10:29
新年おめでとうございます。
  
観光開発されていない沢歩きの滝、何度か訪瀑ツアー企画し案内しましたが
瀑好さんまだでしたっけ、 今年はぜひご一緒しましよう(^^)
返信する
本谷ノ滝(本谷大滝)  (ヒトリシズカ)
2016-01-04 18:36:44
こだるさん

お膝元の乗鞍岳の中腹にある本谷ノ滝(本谷大滝)は、落差52メートルもあり、豪快な滝ですね。

この滝は朝日を浴びて虹ができるということは、夜明けには渓谷を遡り、向かい始めているのですね。

こうした滝見はやはり冒険そのものですね。

こだるさんの同士の方が、次回はご一緒したいと、今夏の冒険を目指しています。こちらは、こだる名人が撮影される画像で楽しませていただきます。
返信する
ヒトリシズカさま (こだる)
2016-01-04 22:28:32
こんばんは~ いつもコメントありがとうございます。
初めて行ったときは情報が少なく登山地図と沢を詰め乗鞍山頂を目指した沢屋さんの資料くらいでした。
よくわからない状況で一人で行ってみて素晴らしい滝に感動しました。
今では最近滝を始めた人もすぐ手に入るネット情報で行ける滝になりました。
とはいえ季節限定、遡行装備の必要な滝に変わりなく自然そのままの姿で迎えてくれます。
また今年、自己流写真でご紹介させていただきますね。
返信する

コメントを投稿