長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

烏川渓谷の山フジと野鳥

2016年05月13日 | ■ 野鳥  ・・

長野県安曇野市

 烏川渓谷  2016.5月

    シジュウカラ(四十雀) (スズメ目 シジュウカラ科)全長15cm

    ノジコ(野路子)  (スズメ目 ホオジロ科) 全長14cm

 

時間の無い時の散歩コース、
 渓谷の花々、野鳥、北アルプスから流れ来る豊富な水量の烏川

歩いた後は♨ 

 

山藤が咲いた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山藤にシジュウカラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノジコ(野路子)にも逢えた、 白いアイリングがかわいい!

 

 

 

 

支流 小野沢川 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだるさま (いせえび)
2016-05-13 20:49:26
こんばんは。
山藤と渓谷、撮りに行かれましたね。
薄紫色の山藤は、まわりの緑の風景に埋没してゆくのですが、うまく撮られていますね。
青空に抜いた山藤、白い水流と山藤、残雪と山藤、小鳥と山藤、そして赤い山ツツジ(でしょうか)と山藤。
よくぞ、変化に富んだ被写体を選び、工夫して絵になるように撮られましたね。
私の山藤のさえない写真は、これらのすばらしい写真の前に出してよかったです(^^)。
返信する
いせえびさま (こだる)
2016-05-13 22:35:46
こんばんは~
いせえびさんの松坂の山藤と比べたら私のは見られたものではありません、
モニターで見てもパッとしない、薄紫は沈み込む色なのでプラス補正しても
マイナス補正しても目で見た景色とカメラのモニターで見るとでは違う、ウウ 腕が無さすぎる!
やめた、鳥とヤマツツジを撮るとしよう・・・
風景写真って難しいものですね、いせえびさんやひつじさんのすごさを改めて知りました(^^;)
返信する
こだるさま♪ (ひつじ)
2016-05-13 23:24:27
わわわ~、声が聞こえたので飛び出してきました~。笑。
山藤は撮るのか゜わたくしも難しいです。
いい花だと思っても周囲に入れたくないものがあったり遠かったり…。
咲いているのを見つけても車が止められなかったり…。
いつも走り回るのですが、なかなかうまく撮れない花ですね。
ノジコという小鳥がかわいいですね。
鳥こそ難しいです。望遠が欲しいです。!(^^)!
返信する
ひつじさま (こだる)
2016-05-14 01:05:46
こんばんは~ あれ つぶやきが聞こえてしまいましたか(笑)
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
風景はむつかしいですね、私の拝見するブローガーの皆さんはほんと写真が上手で
真似しようとしてもできしません、人の寄り付かない滝なら比較できないので
下手でもわかりにくいのでそろそろ滝に戻らなければ~ アハハ
野鳥のアップね、鳥を始めると望遠欲しくなりますね、
鳥屋さんの使ってるレンズはみなさんすごいね、私は実は究極の貧乏人!、
すれ違う鳥屋さん、私のカメラちらっと見てニヤニヤ笑ってますよ、
鳥屋さんのような機材も写真もムリですがここにアップするだけなので
貧弱なレンズですがそこそこ写ってくれて十分自己満足してます (^^;)
返信する
ノジコなど (ヒトリシズカ)
2016-05-14 04:54:26
こだるさん

今回訪問された烏川渓谷では、ノジコとカワガラスを撮影されて、いい成果です。

見た感じでは、ノジコはさえずり中ではないので、枝から枝に動き周るので、撮影に苦労されたのでは・・

カワガラスは以前はもっと上流にいて、渓流を行ったり来たりで、撮影できませんでした。

オオルリはたぶん、もう少し標高が高いところに、移動し始めているころです。

烏川渓谷も新緑が美しいころです。フジの花も美しいです。

その後は、どこの温泉に立ち寄られたのでしょうか。
返信する
ノジコ (こだる)
2016-05-14 06:42:37
ヒトリシズカさま おはようございます。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
 
ノジコはご指摘のとうり動きが速くなかなか撮れませんでした、
やっとこさの一枚です。
カワガラスはいつも見かけるのですがすぐ飛び立って遠くに行くので撮りずらいですね。
ここを訪れた方のブログでオオルリの囀りがあったとの報せ、
勇んで行って見ましたが真下のアングルでしか撮れずに失敗、また行ってみます。
いつも立ち寄る♨はすぐそばの ほりでーゆー四季の郷 です、アルプス見ながら♨・・(^^)/
返信する

コメントを投稿