長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 松本市の滝 (安曇16) 大野川湧水の滝② たろ下

2012年04月09日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

松本市 安曇乗鞍高原の滝 大野川湧水群 たろ下(墫下) 

 

県外出版のある本にて「前川渡の滝」として出版されて以降か、

前川渡の滝として広まりましたが滝は前川渡にはありません

  地元の名前は「墫下:たろ下」

町村誌等 文献にも「大野川の湧水」と記述がありま

 

乗鞍、番所溶岩の隙間から地下水が噴出する滝です

15

夏でも冬でも、秋でも春でも 水量は変わらないんですね、
 

16_maekawadonotaki
 

16_maekawadonotaki_4

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Photo
 

 

 

2
 

 

 

3
  

 

 

4

 

 

200801_015
         

 

15

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

撮影の帰り、カモシカさんが待っていてくれました
ゆっくりゆっくり先導?してくれました

16_maekawadonotaki_2
 

こだるとやら、帰り道はこっちだよ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きました (ゆだ)
2023-05-06 18:04:27
いつも乗鞍高原に行く時通るのに気づかず
でした。
同じ松本市の竜神の滝と似てますね
こちらの方が水量が多く迫力がありますね
返信する
ゆださんへ (こだる)
2023-05-07 00:34:37
ゆださん こんばんは。
行かれましたか 溶岩の割れ目から噴出する
大量の地下水、見事ですよね!!
年中変わらぬ水量です、
いつまでもそっとしておきたい場所ですね(^^)
返信する

コメントを投稿