長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

野鳥との出逢い♪  アカウソ

2016年03月15日 | ■ 野鳥  ・・

野鳥との出逢い♪ 2016.3月

 アカウソ( アトリ科 全長16cm)

   茅野市八ヶ岳山麓

 

ウソの亜種、灰色のお腹に淡い赤みをおびる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1月 別の場所でのウソ  お腹の赤みは無いウソの本種

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだるさま♪ (ひつじ)
2016-03-15 17:01:08
こだるさま、こんにちは。
ジョウビタキのこと教えて下さってありがとうございます。
ネット図鑑で二か所見たのですが、判断ができませんでした。
くちばしが曲がっていないのがジョウビタキ、
これはしっかりと覚えました。!(^^)!
今日はコメントいただいていたのに、先ほどまで家人の運転手でした。
小鳥の名前は難しいですが、面白くなってきました。
またこれからも教えてくださいませね。
ありがとうございました。♪
返信する
ひつじさま (こだる)
2016-03-15 18:25:27
ひつじさま こんばんは~
ジョウビタキは可愛いので覚えてましたがまだ図鑑とにらめっこしないとわからない鳥さんもいますよ、
撮ったあと帰ってから何だろうか と調べるのもまた楽しですね。
ミイさんや私が調べて、それでもわからない鳥さんはヒトリシズカ先生が教えてくれますよ(^^)
面白くなってきましたか! いいですね~ お互い初心者同士、楽しみましょう
返信する
ウソとの出会い (ヒトリシズカ)
2016-03-16 08:09:00
こだるさん

茅野市八ヶ岳山麓で、ウソに出会えてよかったですね。いい画像です。

佐久荒船高原でも、遅めにヤマザクラが咲くころの少し前に、ウソがやって来ます。頭上の梢を飛び回り、なかなか撮影しにくい対象です。早朝は地面に下りていることもあります。

お近くのフランス式階段流路にも一度は行ってみたいと考えていますが、まだ実現していません・・
返信する
ヒトリシズカさま (こだる)
2016-03-16 20:55:26
こんばんは いつもご覧いただきありがとうございます。
ウソは木の芽や花芽が好きなんですね、話が通じれば桜だけは人に憎まれるからやめときなさいと
教えてあげるのですが(笑)。
  
フランス式階段流路、2月の雨氷で大きな木々が折れて、撤去工事中で
通行止めになってましたがようやく奥の駐車場まで行けるようになりました。
国の有形文化財に指定されてから県外からも見に来る人が増えたようです。
機会がありましたらぜひご覧ください。
返信する

コメントを投稿