長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

野鳥との出逢い♪ キセキレイ

2016年03月22日 | ■ 野鳥  ・・

野鳥との出逢い♪ 

 キセキレイ (セキレイ科 21cm)

長野県木曽町開田高原  2016.3月

 

開田高原の尾ノ島の滝への途中の林で
色鮮やかなキセキレイに逢えた
  尾ノ島の滝記事で既報だが綺麗だったので他の写真も並べてみました。

 

 のど元が黒いので雄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ONOJIMANO-TAKI  25m

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだるさま♪ (ひつじ)
2016-03-22 10:29:43
こんにちは。
キセキレイさん、きれいですね~!
この鳥さんはわが目で見たことがないので、いつか出会いたいと願っています。
開田高原まで行きたいけれど、なかなか出られないです。
尾の島の滝も氷がもうないですね。
この滝を撮りに行ったのが滝撮りの初めて、
ほとんど一日滝虹を追いかけていたのが懐かしく、好きな滝です。
返信する
キセキレイ (こだる)
2016-03-22 12:37:22
こんにちは。
キセキレイ、樹林のなかにおなかの黄色が鮮やかでした、しばらく撮らせてくれました。
ひつじさんの前にもそのうちきっと現れてくれますよ!
尾ノ島の滝の虹は私はまだ撮っていません、ひつじさんに追いつくために
こんど虹狙いしてみますかね、陽が高くなった季節が良さそうです。
いつもコメントお寄せいただきありがとうございます。
返信する
キセキレイ (fukurou0731)
2016-03-22 14:07:57
こんにちは。

キセキレイきれいですね。
デッキに飛んできていたのは、こんなに黄色が鮮やかでなかったから、メスだったんだ。

勉強になりました。ありがとうございました。
返信する
尾ノ島の滝で (こだる)
2016-03-22 18:29:38
fukurou0731さん こんばんは~
ほとんど氷の融けた尾ノ島の滝見てきたときにキセキレイが迎えてくれました。
陽が当たってなかったので、より黄色が鮮やかに見えました、
雌だとのど元やわき腹も白く黄色部分が少ないせいで若干色の差があるかもしれませんね。
デッキに飛んでくるのが見られるのは素晴らしいですね。
コメントお寄せいただきありがとうございます。
返信する
美しいキセキレイ (ヒトリシズカ)
2016-03-22 22:02:17
こだるさん

今回、出会ったキセキレイは、お腹の黄色が美しい個体です。やはり、こだるさんには野鳥観察の女神がついています。

留まった枝の周囲の光の入り方もいい環境の成果でもあるのでしょうか。

4月に入ると、雪解け水が流れる小川の近くで、朗々と鳴き始めます。
返信する
光もよかったです (こだる)
2016-03-23 01:14:54
ヒトリシズカさま こんばんは~
 
今回はキセキレイの背後に黒い木の幹が来るように数歩移動したのですが
 動かず逃げずにいてくれました、おかげで露出もモロ逆光にならずによかったです。
 
今度は雪解け水の流れる小川のそばで佇む「女神」を撮ってみたいと願っています(笑)。
いつもコメントお寄せいただきありがとうございます。
 
返信する

コメントを投稿