長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 長和町 すずらんの滝

2015年09月15日 | ◆長和町、青木村の滝

長和町の滝   野々入川 原頭沢川   

           すずらんの滝   落差6m+4m 10m二段

 

◆ ビーナスライン美ヶ原直下、長和町和田への分岐から県道178号線に入り
   野々入川沿いに3キロ下ったところ、原頭沢川にかかる二段の小さな滝
   2015.9.5 訪問

 

看板は見えにくくなってきました

 

 

 

 

ツリフネソウとキツリフネソウが同居

 

シラネセンキュウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県道からわずか30m  お手軽に見られる滝です

 

              ◆過去記事はこちらに・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビーナスライン (ヒトリシズカ)
2015-09-17 06:26:58
こだるさん

今回、紹介されたすずらんの滝がある、長和町和田から入る県道178号線は一度通ったことがあります。数年前に美ヶ原への道との案内につられて入りました。
しかし、すずらんの滝には気がつきませんでした。やはり、観察力が無いようです。

前回の松本市三城の大門川渓流は、一度入ってみようかなと考えている道にあります。

滝を見るという明確な意思がないと、なかなか入らないようです。こだるさんの強い意志、道なき山道を進む強い意志に感心します。スパイク付の靴にも・・

こうしてみると、以前の佐久市山麓の滝を含め、あちこちに滝があるものだと痛感します。そこに行く意思があるかどうかです。だたし、熊除けの鈴が必要な滝は避けたいと思っています。

返信する
ヒトリシズカさま (こだる)
2015-09-17 08:25:02
ヒトリシズカさま おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます^^)
すずらんの滝は看板もわかりにくくなってきていまして注意してみないと気付きません、
まじめな運転手さんはしっかり前を見て運転しますので気づかないのが正常だと思います^^
沢が現れるたびに速度を落とし沢に目をやる走りは滝屋の変な本能(笑)
信州ほとんどの山にいる熊だけは遭遇したとき話してわかる相手ではないので
深山に入る時は気を付けてくださいね! 
返信する

コメントを投稿