長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

野鳥との出逢い♪  ノスリ

2016年11月28日 | ■ 野鳥  ・・

野鳥との出逢い♪

 ノスリ (タカ目タカ科) 

     (全長♂52cm ♀57cm 翼開長122~137cm)

撮影: 松本平

 車走行中に見つけ、路肩に駐車後 撮りました、 畑の電柱などでよく見かけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノスリ ()
2016-11-28 19:57:06
こんばんは

ノスリって鷹の仲間なのですね。
写真だけ見ていると分かりませんが大きな鳥のようですね。
このような鳥が電線に停まっているのですか。

我が家の近くでは最近トビが良く飛んでいます。
子供の頃は見かけませんでしたが。

こだるさんの滝の水や渓流の流れ、本当にきれいですね。
山奥に一眼レフカメラを持って行くのは大変でしょうね。
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2016-11-28 20:59:49
こだるさん

ノスリは初めて見ました
綺麗な鳥ですね
鷹の仲間なのですね 
こだるさんの滝の写真は本当に素晴らしいですね
返信する
咲さま (こだる)
2016-11-28 22:38:23
こんばんは~ コメントお寄せいただきありがとうございます。
大きさはトビより小さく一見カラスくらいですね、鋭い眼と嘴、強い足と爪、
畑や草原で上から野ネズミなど獲物を見下ろして待ち伏せしています。
タカの仲間のトビもお家の近くに餌になるものを見つけたのでしょうか。
  
渓流や滝の写真、以前は大きく重い一眼レフカメラ、レンズを滝に持ち込みましたが
足場の悪い沢ではロープなども必需品で、荷物も出来るだけ軽くしないと動きがとれない、
そこで、コンパクト軽量のミラーレス一眼と軽量レンズにシフトしています。
最近のカメラは腕の無さもカバーしてくれる性能があって私には十分、荷物も軽くしたおかげで
滝壺や渓流に落ちる回数も減ってきました、水没して何台もカメラ壊したし、良いカメラは持てませんね(笑)
返信する
そよかぜ さま (こだる)
2016-11-28 22:51:24
こんばんは~ コメントお寄せいただきありがとうございます。
タカ類のノスリはなかなかカッコいいですね、 最近 電柱や木のてっぺんでよく見かけます。
野ネズミなど小動物を上から見張っていますね。
 
滝の写真、お褒めいただいて嬉しいです。
同じ滝にも季節を変え、何度も行きますので似たような写真になってしまいますが
それでもモデルの「滝」さんがいいポーズをとってくれて
私を助けてくれます(^^)
紅葉も終わってこれから滝も凍ります、凍った滝も好きでして、寒さに負けず・・
氷瀑と対峙して撮ってきますので、またご覧くださいますと嬉しいです。
返信する

コメントを投稿