ヤマアジサイ

2017年07月18日 | 日記

 うちの庭のアジサイは手鞠型のアジサイが咲かないこともあり

 何か楚々として咲いているヤマアジサイ系の花が多いです。

 コアジサイが終わると7月中旬あたりからポツリポツリと咲き出します。

 ここでは7月がアジサイの季節です。

 同じ地にあるヤマアジサイでも花びらの形が違ったり咲く時期がズレていたり

 自然の妙は面白いですね。

  

   

 

  アジサイの花びらをくっつけて作ったような蛾!? 着物の地紋のような模様が綺麗です。

  涼しげな夏の着物にしたら素敵になりそうですね 撮っていたらどこからともなく地に舞いおりました。

  

    

   

        

  

      

  

 

      

  

    一枝切ってきて部屋の中にも

   

   

   今日はこちら朝曇っていたこともあり涼しくて半袖では寒いくらいです。

   そろそろ梅雨明けかな~と思っていたら陽が差し込み晴れてきました。  

   

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏の彩 (たまボブ)
2017-07-18 12:46:28
手毬型のものより、コアジサイやガクアジサイの
控えめな風情が好きですね。

ちょっと一休みの白い蛾もきれいですね
先日庭にやはり白色ですが、羽根に黒い縦筋が数本入った蛾が遊びにきましたよ

今、こちらは雷鳴がとどろいて大粒の雨が落ちてきました
望んだ久しぶりのお湿りです!
返信する
たまボブさん こんにちわ (コアジサイ)
2017-07-18 18:24:21
華やかな手鞠型の紫陽花も一つ欲しいところですが植えても育たなくて・・・
そんな紫陽花には合わない所に植えてしまって悪かったな~と思います。

先程鉢植えに水をやったところです。こちらも雨は降らなくて一雨欲しいところです。
そちらの雷様 こちらにもおいで願いたいものです。

返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-07-18 20:52:02
相模は暑くて暑くて夏バテだと思っていたら今日の午後は断続的な雷雨に襲われました。
これが過ぎると梅雨明けの予感です。
ヤマアジサイやタマアジサイなど涼しげで羨ましいですよ。
夏休みの来月は白馬ペンションでハイランド生活を満喫します。
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-07-18 21:26:55
とうとうこちらは雨は降らずじまいでした。
そちらは雨が降って少し暑さが解消されたでしょうか!?
これで梅雨が明けたらこちらの梅雨はなかったのも同然
こんな年もあるんだ と思っています。
白馬はどんな所に行かれるのか どんな花たちをアップされるのか
楽しみにしていま~す。(*^ω^*)


返信する
ヤマアジサイ (fukurou0731)
2017-07-19 16:46:09
コアジサイ様
こんにちは。
アジサイが涼しげですね!
コアジサイもヤマアジサイもたくさん咲くおうちが羨ましいです。
今日梅雨明け宣言がありましたね!
返信する
fukurou0731さん (コアジサイ)
2017-07-19 19:16:15
こんばんは
この時間になってもまだ明るいですね。
今紫陽花が見頃で庭に出るのが楽しみです。
fukurouさんもアジサイたくさん植えて下さい。
梅雨も明けたようでこれからがここにいる醍醐味ですね。
そしてこれから夜空も晴れて星もきれいに見えますね^^

返信する
きれい~ (majyo)
2017-07-19 22:01:45
アタシもまあるいアジサイよりガクのほうが好きです。
山アジサイも色があるのね。
蝶みたいにきれいなガ?!ですか~
これからは星を見るのもいい季節ですね
子供たちが小さい時は手製の望遠鏡をつくって~
土星の輪などを見てた頃が懐かしいです。
返信する
majyoさん (コアジサイ)
2017-07-20 09:41:51
おはようございます。
私の好みもガクアジサイの方ですが、そればっかりというのも淋しくて
庭に一つは手鞠型のアジサイが欲しいものだと思っていますが・・・[+д+]

梅雨も明け天の川に白鳥座☆ 楽しみですね♪
北海道はまた良く見えることでしょうね~ 

返信する