アサギリソウ(朝霧草) 

2015年08月30日 | 日記
ここのところ毎日雨が降っています。 明日で8月も終わり。
今年は早くから暑かったですが 涼しくなるのも早かったですね。
今週くらいまで秋雨前線がまだまだ居座るようです。

そんな訳で庭に出れば雫を湛えた花や葉が光っていること!  (*^ω^*)
こうなれば雨を楽しむしかないですね^^






アサギリソウのシルバーリーフが雨上がりの中 キラキラ光っています。.:*・
一昨年くらい前に寄植えで買ったものですが 今年の春地植えしたところ
こんもりした感じがなくなり 立ち上がってきました。

普通はこんもりした形が崩れるので伸びる前に茎葉ごと切り取った方が良いよう
ですが この立ち上がってきて光りながら風に揺れる様子も何とも言えません。



アサギリソウは ロシアのサハリン原産の常緑多年草。別名アルテミシア 
寒さにはとっても強くて (うち向き^^) 繊細なシルバーリーフです。  


 

このアサギリソウは触るとシルクのような~ 羽根のような~
とっても柔らかくて気持ちいいんです。    (*≧m≦*)
とても植物とは思えないような感触!
そんな葉ですから雫をいっぱい湛えていて陽が降り注ぐと
銀緑色の葉が光り☆.。.:*・出します。



よく見ると 小さな蕾が見えていますね。キク科ヨモギ属の植物だそうで・・・
菊に似た見過ごしてしまうような可愛らしい小さな黄白色の花を咲かせるそう~
今まで見たことがないので 楽しみです。   (*゜▽゜*)





朝霧が降りてきたさまに喩えた 朝霧草~  素敵な名前ですね。

また好きな花に「夕霧草」 という
雰囲気は違いますがコアジサイに似た 濃い目の紫の花を咲かせる花もあります。
花の名前も素敵なものが多いですね。

ナツユキソウ(夏雪草) 今浮かびました!   (#^.^#)


昨日 NガーデンのNさんが雨の合間をぬい うちのガーデンを訪ねて下さいました。
車で10分は山ではご近所さんです。

ルドベキア・タカオ をたくさん持ってきて下さいました。
しばし花の話に花を咲かせました~   (笑)



うちの庭がパッと明るくなりました~    (o^^o)♪
ありがとうございました。





お立ち寄り下さって ありがとうございます。





  

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カノコユリ(鹿ノ子百合)

2015年08月27日 | 日記
うちでは最後のユリ カノコユリが咲き出しました。
やや小振りで 名前の由来にもなった紅色の鹿ノ子絞りみたいな模様が入って
とっても可愛いらしい百合です。

絶えてしまった百合も多い中 毎年咲いてくれるということは強いんですね!
そして時期的に花が少なくなっていく中 嬉しい~ 開花です♪





午後になり陽が差してきたので再び・・・



カノコユリの球根は飢饉の祭の救荒食物となったと言われています。 
カノコユリの中でも色の淡い球根は苦味が少ないそうで・・・
  





2度目の花です。 四季咲きのバラですけれどこれでおしまいでしょうね。
でも よく咲いてくれました^^ 
ラベルを無くし名前が分かりませんが 華やかなピンク色。.:*・
このバラは何度も切花にして 部屋で楽しませてもらったバラでもあります。 (*^ω^*)



とても背が低い寄せ植えのダリアも再び花を・・・
このクリーム色 大好きです。   (o^^o)♪



こぼれ種で毎年咲くコスモス    



これから咲いてくるたくさん蕾をつけたアキチョウジの下で見つけた露草
この青に出会うと爽やかな気持ちになりますね^^



ニラの花もよく見ると一つ一つが可愛い~^^




今日も曇ベースですが 時々日が差したり・・・
一日中晴れという日はないですね。
涼しくなって今が8月であることを忘れ カレンダーを見て
えっ まだ8月なんだ!  寒かったりなので感覚的には9月の感覚です。


そうでした!!  前回アップの「Nさんガーデン」の中のたくさん咲いていた
黄色の花の名前  ルドベキア・タカオ  というのが正しい名前でした。
Nさん リンさん  ありがとうございました。






お立ち寄り下さって ありがとうございます。

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Nさんガーデン

2015年08月25日 | 日記
昨日の夕方から空気が変わったのか 今日は13~4度しかありません。
寒いです!  もちろんカーディガンを羽織り靴下は2枚にレッグウォーマー
もつけています。

昼前から雨も降ってきたりでよけい寒々しい感じです。
今日は完全に夏は姿を消したようです。


今日は昨日伺わせて頂いた Nさん宅のガーデンをシェアしようと思います^^
昨日は青空も出て 気持ちの良いお天気で花を見せて頂くには絶好の日和でした。

光が好きな。.:*・ 多分ジニア・リネアリスだと思いますがいっぱいの笑顔♪
黄色の色にも癒されますね。







ダリアが一際高く目を引きました。





ホウセンカ!?・・・  昔見た鳳仙花よりも背が高かったです。
品種改良してグレイドアップされたホウセンカなのかもしれません。
色が素敵でした。



お庭にはその方の好みや思いが乗るのですね。
とっても気持ちのいい~ ナチュラルでやさしい~エネルギーが流れていました。

ユウガギクも咲いていました。



これからキク科の花の出番ですね♪ 
きっと 今か今かと出番を待っていることでしょう~
キク科の花との出会いは 空気が澄んできて空が高くなってきて・・・
そんな風景が似合います。

あの香り高き匂いも そんな空気に合います。
やっぱり菊は秋から初冬を選んで咲くんですね!
どの花もそうですが 自分が一番素敵に見える時期を。   (*^ω^*)






お立ち寄り下さって ありがとうございます。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋が近づく庭

2015年08月24日 | 日記
最近は暑いような寒ような変な陽気で 庭に出ればいつも湿気っていて
キノコ ニョキニョキ   ( °Д°)

キノコを見ればもう秋が来てるようだし でも梅雨時のような蒸し暑さもあるし・・・   







もうあちらこちらに出現!
これが食べられたらまた~ 楽しい ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んですが・・・

秋になれば 食べられるキノコも出てきます。
今はキノコの可愛らしい形を楽しむだけ^^





今までとは違いデッキにも落ち葉がよく落ちてくるようになりました。
今は大半が白樺の葉で ツリバナの実も落ちていたり・・・
  
赤くパカッと割れる実を楽しみにしている私にとっては  
もう少しついていて欲しかった~
というところですが・・・

なにか 秋色~





落ちないようにちゃんとついていてね!    (*^ω^*)



 

いっとき終わっていたんですが またヤマオダマキが咲いていました。
再び 透き通るような淡い黄色に出会えて・・・   ヾ(*´∀`*)ノ



ヌスビトハギ は至るところに咲いています。
こんなに大きくはなく 実際はもっともっと小さな花で
したがってよく写らずピンボケです^^;



カワミドリ  この花にはいつもたくさんの虫がいて繁盛しているレストランのよう♪



岩陰でユキノシタのこんなに可愛い葉~

 



どんなところにも命はあって 葉の美しさと共にいたく感動~ 


今日は時々日差しも出て ミンミン蝉が鳴いています。
もう  夏は過ぎゆきゆっくりと秋にバトンタッチです。

今日はこれからウチから少しくだったところにある
初めて伺うお宅のお庭の花* 見せて頂きに行ってきま~す^^






お立ち寄り下さって ありがとうございます。



 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レンゲショウマ(蓮華升麻)

2015年08月21日 | 日記
今日は涼しいを通り越して半袖でいるのが寒いくらい。
なにか梅雨を思わせる天気が続き 今日も雨上がりで辺は濡れています。
最近は乾いている時がないかもしれません。
水が好きな花たちにとっては 大喜びですね♪

そんな花の一つ・・・    スイレンボク(睡蓮木)
名前に睡蓮がつくだけあって 水を好む花ですから最近はいっそう鮮やか~
春先にラベルについている花の写真に魅せられてしまい・・・
連れ帰った花です。      
小さな蕾もついていますから  まだまだ楽しめそうです。  (#^.^#)




今日は蓮華升麻の写真が整理出来たのでアップしてみますが
この花を撮るのは実に実に難しい~     (*´ω`*)

実際は先週  全ての花を落として2015年蓮華升麻は終了~しました。
半月くらい楽しませてくれました。

今年も沢山の花を見せてくれ 年々株も大きくなり
種が飛んだのか  離れたところでも葉を発見!   (*´∀`*)

そこが気に入れば強い花だとみえて 他の繁殖力の強い花の侵入をブロック
しています。



写真を撮っていてもそうですが この蓮華升麻の世界に入っていくと
心が洗われるような  静かな気持ちになっていきます。
静かに楚々として咲いている花ですが 私達の気持ちまで変えてしまうような
そんなパワーが秘められています.:*・ 







昨年も思ったんですが 花の中の紫の部分の円の高さが違うように思ったんです。
目の錯覚でしょうか!?    
うつ向きに咲く花ですが 下の部分の方が長く咲くのもあるのかしら・・・??





名前の由来にもなった サラシナショウマの葉に似るレンゲショウマの葉。
サラシナショウマもこれから秋になっていい香りと共に開きますね~♪



花後はこんな姿になって種を作ります。




こうして画像をアップして写真を見ているだけで
 
             ♪爽やかな風が吹き抜けていくよう~です♪








お立ち寄り下さって ありがとうございます。 


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加