束の間の晴れ

2016年09月30日 | 日記

 朝は薄い日差しでしたがだんだん雲が払われ日差しが強くなってきました。

 しかしこの晴れもいつまで続くのか明日はもう雨☂マークが付いています。

 こちらは9月半ば頃から居座る秋雨前線と台風の影響で太陽が隠れ通しでしたが

 これから10月になってもこの両者の合わせ技でぐすつくようです。

 今日は貴重な秋晴れなんですね。

 光をたっぷり味わっておかなくては・・・  こんな晴れがない秋ってあったかなぁ~??

 葉陰の向こうは青空です!

 

 まだ全体を見るとあたりは青々としていますが明日からはもう10月ですね。

 下旬頃になるとここは黄葉する木が多いのであたりは黄色 黄色に染まり

 私自身ボディもハートも黄色に染まって葉の一枚になったような気分になります。

 ヒラヒラと舞い落ちていき やがては土にかえる。

 いろんな思いがやってくる素敵な秋をこれから楽しむことが出来ますね。  ヽ(*´∀`)ノ

  

  今この水無月が濃いピンク色に全体が染まって もう花が終わってしまってきている

  庭で楽しませてくれています♪

  咲き始めはこのように真っ白  次は下からうっすらと色付き出してやがて全体が

  濃いピンク色になっていきます。 いろんな表情を楽しませてくれる水無月です。

 

  

 ブロ友さんがアップされていたのですが 今の時期アジサイが美しく瑞々しく咲いていて驚きました。

 友人とまた再会出来たようで楽しませていただきました。

 うちではこの水無月が まだそれでも見られるかな^^ くらいです。

 

 夏に頂いたブットレア 挿し木したものに花が咲いて驚いたり喜んだりです。

       

  

昨夜もそうでしたが外に出てみるとあまりに寒くてビックリでした。

今朝も10度くらい・・・ 今日は晴れているので今は20度くらいはありますが

こちらは特にですが秋がどんどん深まっているようで朝夕は実感します。

こんなに気温が下がってくると星座の季節になりますが・・・

お天気が悪いと星も見れない!ってことなんですね~

最近は全然見れなくて本当に残念です。 

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます。

  

   

   

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さを思い出す!

2016年09月27日 | 日記

 今日は日曜と違い朝からピカピカに晴れました~ \(^o^)/

 そしたらメチャメチャ暑くなって 朝写真を撮っていたら背中が

 あぶられるようでした。

 もうこちらはすっかり秋模様と思っていましたが・・・

 また夏が息を吹き返してきた感じですね。

 しかしこんな暑さも青空を見ていれば気持ちいい~とさえ思えます。

 

 今日はどうも画像を取り込む調子が悪くて朝のホットな画像は断念。

 ここのところイワシャジンが咲いてきて秋がきたな と思いますが

 このイワシャジン 本体は消えてしまって種が飛んでこんな如何にも

 好みそうな所に根付いたんですね^^ これが何箇所もあります。

 

 また取り込みが復活したらアップします。 

  

  今年はツリバナの実付きが良く下を赤く染めています。

  

  一枚だけ進んで居いる葉があります^^  ヤマボウシ

  

 マッシュルームのようなキノコ・・・ これから大きくなっていくのですかね!?

 

 アサギリソウ(朝霧草) 今年も花が咲きました。連日の雨でみんな倒れてしまい

 中心に咲いていたものをどうにか撮りましたが 光に当たるとシルバーリーフが輝ききれいですね。

  

 

先日もう息子も乗ることもないしライフスタイルが変わったので春先に車を替えたんです。

その6ヶ月点検であろう事か! その修理点検をするところでバンパーなど

ぶつけられてしまいました。 Σ(゚д゚lll) 

こんな事ってあるんですねぇ~ 何事も人間がやっていることで

ないとは言えませんが場所が場所だけにビックリでした。

店長に連れられ若い子が謝りにきましたが そうとう怒られただろうな~

時間が経ったらその子の事が心配にもなりましたが何事も経験ですからね。

新車をぶつけられたのだから 君!この経験を活かすんだよ!

まだうちの車は帰ってきません。

  

ひっくり返っているのでコガラ!? ヒガラ!?この角度から見ることはあまり

ありませんのでよく分かりませんが 可愛く運動!?してました~  

 

先日の土曜日の夕暮れどき 空だけでなく辺りも朱に染まり 

何か異様な感じがしました。

いつもの夕焼けとは違い何もかもがオレンジに染まった夕暮れ。

地球上空の磁場の乱れと関係あるのかないのか・・・ここのところかなり乱れていたようですね。 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます。

  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

永遠の「今」

2016年09月25日 | 日記

 今日はもう本当に! 待ち望んだ光の朝✨を迎えました~

 でもピカピカの晴れではなく7~8割くらいの光ですかねぇ~

 でも贅沢は言ってられません! 光が差し込んでくれたことだけで

 大満足! 嬉しい~  \(^o^)/

  

  木々の間から覗く青空が素敵だ~ 会いたかったよ~ でした。

   

  久し振りの光 日差しに喜んでいたのは私だけではなかったようで・・・

  この触角の先がクリンとした可愛いミツバチマーヤのような蜂!?が

  忙しそうにたくさん飛び回っていました~

  

  そしてある瞬間といってもいいような一時

  フト見上げると カゲロウのようなものが辺りを飛び回り・・・ 

  写りませんでしたが光で数えきれない程の葉の一枚一枚のギザギザの角が輝き出し・・・

  もう~圧倒されてしまい言葉を失い 固まってしまうしかありませんでした。

  こんな時って時間が消えるのですね。どのくらいの時間が経ったなんて分りません。

  本来時間は無いそうなので・・・ 永遠の「今」があるだけ!

  きれいな画像ではないですが雰囲気だけでも・・・飛び回っている様子は少し分かりますかね!?

 

 光の作り出す世界って素晴らしいですね。

 その光は間もなく去りましたが・・・その瞬間でしか現れなかった光景。

 瞬間瞬間をどこにフォーカスするかで生きる世界が変わってきますね。

 強烈なメッセージでもありました。

 それにしても人間の視覚って凄いですね。一瞬で見えるあるいは見える以上の情報を

 インプットしてしまうのですから・・・

 

こんなエンジェルもいましたよ^^ 私には天使が羽を広げているようにしか見えませんでした。

そんな空間には七色のクモの糸もそこら中にあり 輝きにも色が付いていました。

 

そしてやや大きな虫が飛んできて引っかかるのか!?と思いきや

簡単に突き抜けていきました。 こんな風に穴が空いてしまいました。

 

 

午後になったら曇ってしまい こちらでは一時と言ってもいいような光のお出ましでしたが

今日は私を含めて生き物たちが生き返ったような喜びの「時」の連続でした。

ここで声に出して 言霊に乗せて・・・ 「ありがとう~」 と言いたくなりますね。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

霧の朝

2016年09月23日 | 日記

 今朝は雨音で目が覚めました。 雨の音というより

 辺りを囲む木々についた滴が風に揺れて落ちるパラパラっという音です。

 これが思いの外大きくて 夢うつつを彷徨っていた意識が

 次第にはっきりして目が覚めたという感じでした。 どんな夢を見ていたのか・・・ 

 そしてカーテンを開け外を見たら 辺りは霧に包まれていました。

  

  幻想的な風景で刹那まだ夢の中かと思いました。

 

 頭がハッキリするかと外に出たら 少し離れた下の方に川が流れていますが

 普段は意識にのぼってきませんが今日は連日の雨で轟々と音がしていました。

 辺りがこんな霧に包まれていると余計耳に届きます。

  

  ガマズミにも 松風草にも雨

  

   

 

 秋分も過ぎればこれからは日ごと冬が近づいてきますがこちらは駆け足でやってきます。

 もう夜など寒いので一昨日からストーブを焚き始めました。

 ストーブライフのスタートですね。 火を見ていると落ち着きます。

 

 

 デッキに出るとどこで見ていたのか鳥たちが集まってきます。それで一掴み種を入れてやると

 ひっきりなしにやってきますが 私が近くで低い姿勢で辺りを撮っていた時後方から頭のすぐ上を

 ものすごいスピードで飛んで行きましたが 私が立ち上がったらぶつかってしまうのに危ないなぁでした。

 ヤマガラでしたがけっこうな羽音でびっくりしてしまいます。

 昼過ぎて雨脚が強くなってきました。 

 もう鳥たちも雨は要らないと思ってるかもしれませんね。

 

 ツリバナの色づき

 また鳥がぶつからないように窓辺に火を入れてみました。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

生プルーン

2016年09月21日 | 日記

 今年は台風の大当たりの年なのかこんな頻度でやってくるなんて

 そうないと思いますが・・・

 したがって雨ばかりの日になっています。

 今日は細かな雨でよ~く目を凝らさないと分からない程の雨が降っています。

 

 こちらでは8月初め頃からプルーンの産地に近いので

 生のフレッシュなプルーンが頂けます。

 直売所で買いますがスーパーの店頭にも並んでいます。

 

 手前の楕円形をした方がプルーンです。 もう一方は赤プラム

 今年はプラムにハマりました~ こんなにプラムが美味しかったとは!

 夏の「サマーエンジェル」という品種などもう最高でした。粒が大きいのですね。

 今まで赤くって小振りですぐ熟してしまうプラムとは全然違いますね。

  

 プルーンは最近は代表的なサンプルーンばかりではなくいろんな種類が出てきています。

 上のは「くらしま」という種類です。やや大きいです。

 そのまま頂くのも美味しいですが かなり熟させて頂くと濃厚な甘みがして

 これがまたおいしいです。皮もツルリと手で簡単に剥けてしまいます。

 

  四季咲きのバラが少し咲きましたので どんどん切って食卓へ飾ります。

   

 こぼれ種で咲いたニゲラ  うちには危険な存在!?がいますので

 踏まれないようにしっかり囲いをしました。

 葉といいニゲラは全体の佇まいが素敵な花で雰囲気がある花ですね。

 

 

 今の時期クワガタソウが咲いていてビックリ!でした。

 

ウワミズザクラの実も黒くなってきて熟してきました。 木の実が飛んで

いろんな所に子供たちが育っていますが抜かれる運命のものが多いです。

 

台風の度に秋が深まってくるようで今日など寒いくらいです。

今夜はストーブ焚くようになるかもしれません。

いよいよそんなシーズン到来なのですね。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加