昨年春の花たちの微笑み^^

2015年01月30日 | 日記
今日は朝から小雪が舞っていて途中霙になったり  昼を過ぎた頃には本格的な

雪模様になってきました。   しんしんと降り続く雪を見つめているのも

いいものですが・・・   (#^.^#)


先程まで昨シーズンうちの庭で咲いた花たちを見ながら振り返っていましたが

写真を通してでも その何とも言えない爽やかなエネルギーに包まれてきて

とっても気分が爽やかになってくるんですね~    (*´∀`*)


花の持つエネルギー  というのかパワーには凄いものがあります!

そこで今日は  そんな写真の中から 「春」 にフォーカスして春に咲くものを

その中でも園芸種を選んでみました。  次回は山の花に・・・ (*^ω^*)





既にアップしたものもあるかもしれませんが  今の私が見ていて本当に気持ちいい

と思えるものをチョイスしています。

一つの花を何枚も撮っているので その時どれを選んだかは分からなくなってしまっています~





ヒヤシンス ですが年々ばらけてきてヒヤシンスらしくなくなっていってますね。

でも一つ一つの花は可愛い~ ですね♪





花たちの形も可愛くて♪ ですがその色を見てるだけでも幸せ気分になります~   (^-^*)









クロッカスから始まってコリダリスまで・・・

外は雪  画面の中は春爛漫♪

みるみるうちに 外は白の世界に変わっていってます。
 

こちらは5月にならないと花たちは微笑みを見せてくれませんが 今年出会う花たちは

どんな花が どんな風に咲いてくれるのか楽しみな^^ことです。

一足先に 画面の中で春のエネルギーを感じ 花たちからのとびっきりの微笑み

を見せてもらっています。   \(^o^)/

 

 



お立ち寄り下さって ありがとうございます。









   +744
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の日

2015年01月28日 | 日記
ここのところのあったかさとはうって変わり  今朝は冷えました。

昨夜粉雪が降ったせいか空気が澄んでいて  とっても気持ちのいい朝でした。

パウダーシュガーを振りかけたような辺りの景色も こんな良い天気では

すぐ融けてしまうでしょうが   暫く楽しめました~

八ヶ岳もこんな朝は美しい。




毎週末買いに行くパン屋さんがあるんですが  この前行った時には

つららが凄かったぁ~

いつもあったのか たまたまその日気付いたのか・・・



ここのパン屋さんは 不要な添加物がなく体にやさしいパンなんです。

しかも パン本来の味がして美味しい~  (o^^o)♪ 

もうここに来てから 10数年来ずっとお世話になってます。



先日友人宅を訪ねたのですが・・・  

以前にも夏場の様子をアップしたことがありますが  冬になると一変します。

とても玄関横までは道も狭く行けないので  入り口から歩いて登ります。

帰りのことも考えて  ブーツに取り付けられる爪の付いたものを取り付けて

行きました。

トイプードルのさくちゃんがお出迎え^^  (もう犬年齢ではオバサンでサクラ って言います)







この道をしばらく上って行くと  彼女の家はあります。

冬場は訪れる人もいない別荘が点在しています。







雪景色をしばらく楽しみながらのぼって行きましたが  けっこう疲れるものですね。



こんな所に一人 暮らしているのは羨ましくもあります。

殆ど 冬の間は下には降りないようでほぼ冬眠状態でしょうか!?   (笑)

元気いっぱいの友人です。

冬の間は歩けないので太ってしまった!!  と言ってました~

 

帰りの道は除雪された所が  アイスバーン状態でしかも下りなので

滑り易くそろり そろりと降りて来ました。



明日は今季一番の冷え込みのようで こちらはマイナス20度の予報が出ています。

皆様も暖かくしてお過ごし下さいね。










お立ち寄り下さって ありがとうございます。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊花茶♪

2015年01月25日 | 日記
今日は穏やかに晴れて  やってくる鳥たちも何だかのんびりしているようで

そんな鳥たちを見ているこちらまでゆったり のんびりしてきます^^    

小鳥たちの仕草はなんて可愛いいんでしょうね~     (*≧m≦*) 


今日は 頂きもののお茶がありますので鳥たちを眺めながらお茶しています~

このお茶は 友人がソウルに行った時まるでドラマのような出会いがあり (笑) 

以後交流が続いていて時々こうして何かしら送って下さるようです。

今回は いろんな種類のお茶を送って下さったようで・・・

あすそ分けで頂きました~





しかし 頂いたもののハングルなので何のお茶か分からず 名前の下に記されていた英語を

頼りに調べてみました。  いろんな種類のお茶がありました。

調べた結果  クワ茶 タンポポ茶 カキの葉茶 キキョウ茶 ゴボウ茶 単語だけ調べると

アジサイと出てきて アジサイ茶ってあるんだろうか!?   などあったりして面白かったです。

パーシモンって柿! なんだ。   ダンデライオンがタンポポとか・・・  

今日はその中で クリサンセサム 略してマムというらしいんですが菊花茶を頂く事にします。



調べて分かったんですが  菊花茶の効用は目にいいようです。

ノンカフェインなので夜でも飲めそうです。

少し調べたものをシェアしてみますね。

目疲れ解消に効果的な中国伝統の定番漢方茶。 中国では馴染みの深いお茶で日常では
花茶として親しまれ 生薬用途に2000年以上前から栽培されている。

目の疲れ解消と言えば ブルーベリーが思い浮かびますが 漢方の本場中国では
「目の疲れ解消と言えば菊花茶」というのが定番です。 菊花茶には豊富な栄養素に加えて
引きはじめの風邪の解毒効果 頭痛改善効果があり 更に世界で最も古い薬学書である
「神農本草経」に長く飲み続ければ 老化を遅らせる という記述があるように
アンチエイジング効果も期待することができます。

菊花茶の特徴である豊かな香りには高いリラックス効果(鎮静効果)があります。
リラックスした状態を続けることで 免疫力が高まり 風邪対策やアンチエイジングにも
良い影響を与えます。

ふぅ~ん  こんな効果があるんだ!  ということを頭に入れておもむろに淹れてみました^^



確かに 香り高く~♪  いい香り~  美味しい~ 

昨日 生姜をたっぷり入れてジンジャークッキーを焼いたので菊花茶と頂きました。

風邪気味の時は 薬を飲まないでこんなお茶を頂いてゆっくり休むのがいいですね。


自然界の中には 私たちの不調を治してくれたり癒してくれるものがたくさんあります。

今 「宇宙にたった一つのいのちの仕組み」 という本を読んでいますがまさしく植物 

微生物はドクターです。

こんな世界が見直される時が来ればいいなぁ~ 


頂いたサクラソウの鉢の中に 何かの!?芽が最近になってグングン伸びてきましたが

こんな太陽の方に向かって伸びようとしている芽たちを見ていると 何故か元気! 

になりますね!









お立ち寄り下さって ありがとうございます。









 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おうちランチ^^

2015年01月20日 | 日記
今日は朝から良いお天気~♪   風も穏やかで暖かい日になりました。

 。゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜

私の座っている近くにサクラソウの鉢があるんですが  そこからなんとも甘酸っぱくて・・・

もし精霊や妖精が匂いを放っているとしたら  こんな香りじゃないか! と思えるような 

とっても爽やかな良い香りがしています~     (#^.^#)

サクラソウってこんな素晴らしく良い香りがしたんですね! 

水仙系の香りと似ているかもしれません^^ 

まさしく  「春の香り」~ !!    \(^o^)/


今日はなんだか 陽射しがあったかくて良い香りも漂い心弾むので・・・   そうだ!!

いつもより少し丁寧にして おうちランチでもしようか~   と思いつき自分の部屋の

テーブルにセッティングしてワンプレートで頂きました。

ハレノヒさんみたいにはいきませんが・・・    (*´ω`*)


こ~んな感じです♪



赤からし菜 ルッコラ キュウリ ミニトマトのサラダ 隣はゴボウと人参のきんぴら 長芋のエゴマ和え





下はキビ入りプチプチ玄米  赤かぶの甘酢漬け  菜の花の胡麻和え  玉ねぎのカリカリ揚げ

簡単にできるものばかりです。  きんぴらや赤かぶの漬物は作り置きですし。

夕飯もこんな感じです。 いつの頃からかそれぞれにそれぞれを人数分お皿に盛ると

凄い量の洗い物になってしまうので こんな仕切られたお皿を使うようになりました。

このお皿を見て いろいろメニューを考えられるのでこんなお皿も便利です。

汁物は夕飯の時もあるので 汁物のかわりに少し薄めにして 発芽玄米の甘酒にしました。

そしてあとはお煎茶をゆっくり頂きました。



こんな食事のおかげなのか   なんとかは風邪引かないというせいなのか・・・  

私は風邪を引かないんですよ。 前に引いたのはいつか思い出せないくらい引いていません。 

10年以上引いてないかもしれません。

もちろんインフルエンザワクチンなるものは受けていません!


焼き締めの急須は 安曇野在住の森岡光男という方の アツムイ窯のものです。

安曇野では10月下旬から11月の初め頃  「安曇野スタイル」 というイベント

があってその期間中は 作家さんたちのアトリエや工房が解放されて見て回れるのです。

何年も前に行った時 森岡さんの急須を求めました。 それ以前から森岡さんの作品が

好きで行ったら買おう  と思っていたんです。

湯呑に使っているのは うちから少し上に上がった所で焼き物を焼いている御夫婦がいらして

これは奥さんの方のものです。  どこかにキズか何かあるらしくずいぶん前に頂いたものです。

飲み口が薄くて   口当たりが良くお煎茶の色も楽しめるので気に入っています。

本来はそば猪口ですね。

   
今日は 自分のために少しだけ丁寧に準備して  好きな音楽を聴きながら

楽しく食事ができました。  

一人だけのこんな時間~   楽しかったぁ~♪     (*^ω^*)


気が付けば少~しずつ日が伸びてきましたね。 

今日は 「大寒」 で寒さも暦の上では底まできましたから 

これからは徐々に春に向かっていくわけです^^   節分までもう少し・・・

こんなサクラソウの香りの中にいるともう気分は 「春」 です。   
  




  


お立ち寄り下さって ありがとうございます。 
 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

マクロビオティック

2015年01月17日 | 日記
朝は晴れ間もあったのですが  そのうち風花が舞うようになりその後見る見るうちに

雪に変わり 一時は吹雪になるんではないかと思ったほど凄い降りようした。

今も降り続いています。  

先日降った雪でカエデの枝が凍りついて 朝のうちは光が当たりきれいな風景でした。









その後  こんなふうに降り続いています。

時々降った雪を舞い上がらせるほど強い風も吹きますが  こんな雪の降るさまはいつまで

眺めていても飽きないものです。   (*^ω^*)






自然の中で暮らしていると自然に 「食」 の方にも関心が向きふだんはあまり意識に

のぼりませんが体を作っているのは食事なので  添加物も含めて気をつかうようになりました。 

というより気になるようになりました。

それで 外食する時もこんなお店を探してしまいます。


予てより行きたいと思っていた 「玄米菜食ごはんや ハレノヒ」 さんというお店が

下ればあるんですが   今回3度目で漸くランチを頂くことが出来ました。

最初は日曜に行ってしまいお休みで  次はランチのご飯がなくなってしまえばその日
 
の分は終わりなので出遅れーー;   今回は早めに行って頂けました~^^ 



日替わりのランチのメニュウです。  右側にある大根の蒸しスープも美味しかったです。

食後にジンジャーの紅茶を頂いたんですが それに豆乳のプリンがついてきましたが

それが食感もよく美味しかったです。  量的にもこれくらいがちょうどいいですね。



これを全て自分で作るのは大変~   しかしとっても参考になりました。

ハレノヒさんでは料理教室もやっているようですので チャンスがあれば行ってみたいです。

帰りに たかきび を買ってきましたが 何かの料理に使えそうです。


体にやさしい ゆるやかなマクロビオティックな食事に大満足でした。

マクロビオティックとは 穀物や野菜 海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした

食事を摂ることにより 自然と調和をとりながら健康な暮らしを実現する考え方 だそうです。


今日の 降りしきりる雪を見ながらのホッと一息の一杯は・・・

レモンバーベナのハーブティーにしてみました。  

ハーブティーの色はほんとやさしいですね^^

香りはティーツリーをチョイス  ロウソクの炎を見ているだけでも不思議と癒されます。



 



お立ち寄り下さって ありがとうございます。






 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加