今年も暮れてゆく

2016年12月29日 | 日記

   今年も暮れてゆきますね。

   この時期の慌ただしい日常を離れてちょっと一息です。

 

     今日は12月の山の風景 静かな気持ちになってくる風景をチョイスしてみました。 

     そしてこんな風景を見ながら流れる曲は何がいいだろう~ 

     やっぱりキース・ジャレットの 「I Love You Porgy」

     この曲は病気で活動を中止していた療養中に自宅スタジオでレコーディングしたものだそうで

     それまでの経験や病気と向き合った様々な思いが詰まった何とも心打つアルバムです。

     「The Meldy at Night, With You」 というアルバムの中の一曲目の曲です。

     以前にもこのアルバムはご紹介した事がありますね。

     雪の頃出番が多くなるCDです。 とてもあたたかな気持ちになってきます。

           (ニーナ・シモンが歌っている「I Love You Porgy」も良いですね^^)

Keith Jarrett - I Loves You Porgy

 

   

    

      

     

     

     

   

      

       

        

 

     そして昨日の日暮れ時の雲。 横岳上空の雲が輝きとても印象的でした。

     暫くするともうビックリするくらい大きく輝く金星がこの辺りに見えてきます。 

      

     

    

    山に雲が掛かっている部分に寄ってみると

    この雲自体が荘厳さに溢れ2016年を締めるに相応しい輝く美しい雲でした。

    

     

       今日で今年のブログを終了したいと思います。

       こんな拙いブログにお越し下さった皆様 ありがとうございました。  m( _ _ )m

       どうか 良い年末年始をお過ごし下さい。 

       

          昨夜は冷えました。 星を見に何回も出たり入ったりしている時フト温度計を見るとこんな気温でした。

          7時過ぎ頃憧れのフォーマルハウ☆トを見つけることができ大いに喜んでいます。

          南西の空低くぽつんと光っていた星があったのでそうだと思います^^ (fukurouさん ありがとうございます)

          この温度はフォーマルハウトを見つけて暫くしてからの気温です。 寒かったわけですね。 {{ (>_<) }}

          

 

               お立ち寄り下さってありがとうございます。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

星空案内人✩☆

2016年12月25日 | 日記

   昨夜はクリスマスイブ☆.。.:*・  外を眺めても今年は雪がないので

   ホワイトクリスマスにはならず珍しいクリスマスです。

   もう特別なことはせずそれでもまぁ~小さなケーキを頂いただけの

   静かなイブを過ごしました。 やっぱりクリスマスに雪がないのは何か寂しい気がします。

   以前は外の雪景色を眺めながら ブッシュ ド ノエル を焼き

   部屋はストーブの炎が揺らめき・・・  雰囲気は満点でした^^

   そんなクリスマスも遠くなりました。  今は静かがいい。

    

   冬の楽しみは星座を見る ( °Д°) ☆.。.:*・ 事が大きな楽しみの一つですが

   時々入ってくる各家庭に配られる冊子がありますが今回は 「天空への誘い」 というタイトルでした。

    

       このあたりは三大星空観測地の一つに近い所なので星空案内人が活動されているようですね^^

       「案内人の会」 なるものもあるんですね。

      「星空案内人」 名前を聞いただけでワクワクしてしまいますね~ どこまでも付いていきたくなります☆.。.:*・  (笑)

       

       気が向くと下の画像で紹介されている国立天文台に行き近くのベジタボール・ウィズに入って

       ドーム型シアターで星空解説を聞いたりします。 残念ながらここで星空を見たことはないですが

       ここの屋上からの八ヶ岳の眺めは最高です。 とっても気持ちの良い風が吹いてくる所でもあります。

        

      これからは星と出会うには絶好の季節ですね。 

      そしてしぶんぎ座流星群もあり 2017年は観察条件の良い当たり年だそうですので

      お正月はこんな事も楽しみたいですね。

      宇宙の彼方からやってくる流星たち☆.。.:*・  ワクワクものですね。 

       

       それから最近ハマっているプラムのジャムです。

       こんな感じのジャムです。

       スーパーにはなくて農産物直売所で売っています。 隣にあるのは食用のホウズキです。

        

       このプラムジャム甘酸っぱくて美味しいですがもう少し煮詰めても良いような気がします。 

       来年の夏には昨年プラムの美味しさに目覚めたのでジャム作りにも挑戦したいなと思っています。

 

       今日の春待ち画像は   

        エゾエンゴサクに憧れている私ですが、家で見られる近い種 園芸種のコリダリスです。

        ブルーの花が好きですがこのブルーにも心惹かれます。それと近くにいたアマガエル君^^ 

                   

         

          今日は年末の片付けがはかどりそうな穏やかな一日でしたね。

 

   

             お立ち寄り下さってありがとうございます。

   

       

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

冬至の朝焼け

2016年12月22日 | 日記

   一昨夜 冬至の前の晩は星がとってもきれいできらめいていました☆.。.:*・

   こんなに星がきれいなら明日は冬至。 冬至の朝焼けが撮れるかも知れない。

   年賀状用に撮りに行こう~   

   今回は朝焼けを待ってみようと翌朝6:30起床。  

   チラリと外を見たら山々はしっかり見えている。

   よし! とばかり外の温度計を見たら気温マイナス5~6度。 

   完全防備して外で待機。 辺りは霜で真っ白で雪が降ったようなんですが

   雪の白さ*と霜の白さ* は雰囲気が全然違いますね。

      

     木々もこの通りで、気も引き締まる霜の白の世界は美しかったです。  おお~ 寒!でしたが・・・

     

 

    待つこと5~6分  山全体が色付くわけではなく

    まずは赤岳がほんのり色付き 順に横岳へと・・・

    ポッと赤岳が色付いた瞬間!  これには感動~でした。 6:47 

    

     

   

   数分後には全体が色付きました。  上の画像の右横に下の画像をつなげてみて下さい。

    

      冬至の日は下弦の月でしたね。  朝焼けの頃のお月様

      

    その辺りを一回りして来るといつもの山に戻っていました。  赤く焼けるのはいっときですね。

    

 

     昨夜も星が綺麗でしたね☆ ✩ ☆.。.:*・ 

     しかし今日の朝は冬至の朝とは違い山々はすっぽり黒い雲に覆われています。

 

     太陽の復活の日 冬至を過ぎてこれからは少しずつ日も延びてきて

     春もほんの少し視野に入ってきました。  柚やカボチャは太陽の色ですね^^

     この連休に年賀状をやろうと思っているので写真を選んでおかないとです。

     なにかここに来て押し迫ってきましたね。

 

      今日の春待ち画像は  カッコソウ 

      サクラソウを思わせる花。 春まだ浅き頃に開花します。 濃い目のピンク色が可憐に咲いています♪

        

 

 

 

           お立ち寄り下さって ありがとうございます。

      

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

師走の風景

2016年12月20日 | 日記

    2016年も終わりかけ何かと気ぜわしくなってきました。

    大掃除などやりませんがそれでもあちこち、ちょこちょこと少しずつやっています。

    きれいになるのは気持ち良いですが、パソコンの前には座れなくなりますね。

    そんな忙しい中でもゆっくりしたお茶の時間はとりたいですね。

       先程からスゴ~く長めのティータイムをとっています♪

 

    今日は辺りの師走の風景を

     

      

      

       

         冬の落葉松の色合いが何とも言えませんね。

    

       

     

      

       近くのスキー場も見えます。 日が落ちるとライトが付き明るくて目立ちます。

       

        週末の買い物の時スーパーでレジを終わり レシートを受け取る時一緒に付いてきました。

        スキーシーズン始まっているんですね。  近くにも2つあります。 

                

    

            今日の春待ち画像は  淡いピンク色の花を付けるイカリソウ

                

            待ち遠しい春ですが、こちらまだそれを言うのも早すぎる気がします。  (*´ω`*)

           水仙の咲いている所があるようですがそんな所は春も近いのでしょうね~♪゜・*:.。 

           水仙の香りはまさしく早春の香り^^  

        

 

 

                 お立ち寄り下さってありがとうございます。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

残念!沈む満月

2016年12月16日 | 日記

      今朝も起きたら雪が積もっていました。

   辺りはうっすら雪化粧~ ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

   まだ唯一赤い葉で頑張っている苺の葉っぱに降り積もる♪

    

     ここのところ本当に寒くて晴れていても気が付けば粉雪*が舞っていて

     今日も光の中で踊っています。 

     今朝の山ですがこちらから飛んで来るのでしょうね。

       

      昨日の朝(6:53) 花友達から 「西の空に大きな月が見れるよ」 というメールが届き 

      急いで外に出てみましたが、うちからは残念ながら見えませんでした。

      その代わりまた朝焼けの山々が見え感動   \(^o^)/

      

     もう少し早い時間だったら・・・ 

     朝焼けに染まった八ヶ岳の稜線の上に白い大きな沈む満月が見えたのかもしれません! 

     どんなに素敵だったことか!!

 

          昨日の朝焼けの時こんな山々が、本当に不思議なことに物凄く近く感じて 

          すぐそこの感覚でどうしてこんなに近いのだろう~??? とっても面白い感覚でした。

          

          そして昨日の夕暮れ時の一枚。 空の色が美しかったです。

     

 

     2016年は10月11月12月とスーパームーンが3連続と続きましたが14日は今年最後の満月でした。

     夜には晴れてクリアで強烈な満月でした。

        

       月の近くではオリオン座の恒星 ペテルギウス☆が満月の光に負けず赤く輝いていましたね☆

       その夜は何度も流星☆彡 見に出てみましたがもう寒くて一つも見れませんでした。 {{ (>_<) }}

       風も冷たいし靴はじっとしていると凍りついてしまうので長くはいられませんでした。

       暖かな昨年とはずいぶんな違いでした。 

 

        今日の春待ち画像の花たちは^^    白い花たちが登場♪

        順にサンカヨウ サンギナリア  白花エンレイソウ  スノウフレイク

         

       前回は葉に抱かれて立ち上がってくるところでしたが開いたところです。  (*´∀`*)

            

              

          

       おまけは^^  春の光を浴びてあんまり気持ちよさそうに咲いていたので・・・

       球根を見るとポカポカ春ですね~♪  これは丈の低いチューリップ   (*´∀`*)

     

 

 

 

            お立ち寄り下さってありがとうございます。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加