トイプードルのさくちゃん

2017年11月20日 | 日記

  先週友人の家に遊びに行ってきたんですが飼っているワンちゃんが可愛いんですよ

  名前はさくら。さくちゃんと呼んでいます。オネダリ上手でこんなふうに私の腕にも

  手を掛け真っ黒なつぶらな瞳で見つめてくるんですが・・・こんな瞳には弱いですね~

  リンゴやクッキーなど大好きなんです 

  

   気づかない振りをしていると掛けた手をガリガリと動かして催促してきます。

   その度友人のママに叱られるんですがそんな様子が可愛くてついおやつをあげてしまいます。

   テーブルの下に入って様子を伺っています。 (*^ω^*)

    

   

   訪ねた時は見納めの黄葉でした。 

   

    今頃はすっかり落ちていることでしょう~

    

     お喋りにしていると友人が突然お喋りを止め次にデッキの方を指差しました。

     何か鳥が来たようです。

      

       

       後で調べてみてと言われましたがよく分かりませんでした。 ムシクイの仲間かな!?

  

      さくちゃんとも別れを惜しんでバイクなので寒くならないうちに帰ってきましたが

      ここでトラブル発生! 坂なので暫くは惰性で走ってきていざエンジンをかけようと

      したらかからない! ええ~~  キックでやっても私ではダメで途方に暮れていたら

      通りがかったおじさんがキックでかけてくれて本当に助かりました。

      やっぱり男の人の力って強いですね~頼りになります

      何とか日暮れ前に家に着くことが出来ました。 ありがとうございました~

      バッテリーを変えたら元に戻りましたがもう楽しいバイクライフも寒くて終わりですね。

 

      先程から白いものがチラつき始めました。

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます

    

 

 

    

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が秋を連れてきた

2017年09月02日 | 日記

  昨夜雨が降り気温がグッと下がりました。

  いつ上がったのか今朝は雨上がりの冷たい朝。

  雨が秋を連れて来るのか 一雨ごとに秋めいてきますね。

  目覚めたら雫が残ったカツラの葉がきれいでした。

  

  カツラの木と言えばハートの葉も可愛いですがその葉を繋ぐ茎の色が真っ赤でいつも感心しています

   

  桂の木は芽吹きの頃も可愛いし秋の黄葉もきれいですね~  樹形も好きです。

  この桂の木 最近何となく色付いてきていますよ。

 

  9月の声を聞くようになると、だんだん花のシーズンも終わりに近づいてきて寂しくなってきますが 

  先日の買い物の時寒くなるまでの間楽しもうと、花苗を買ってきたんですがもう植え替えしてる時から

  心が華やぎ気持ちが明るくなるんですね。 園芸種の華やかにはこんなパワーって凄い! 

     

   最近は山野草の花を見る事が多かったせいか余計感じたのかもしれませんが

   それぞれがそれぞれに持ち味出していますね

   

   庭にいたら黄蝶が私の周りを飛び回っていました。

   ちょっと止まってくれたのでパチリ  ゲンノショウコは抜くことが多いですが

   花がきれいなので一部残しますがそこに止まってくれました。 

   こうして見ると早春に咲く節分草にもちょっと似て可愛い花です。

   

   

   ピラミッドアジサイもピンクに染まってきました。 このグラデーションがきれいです。

   

 

   最近いっぱい花をつけているハートカズラ  花が冠のようですね。

   

  

   8月は2~3回くらいしか姿が見えなかった山々ですが今日も少しだけ・・・ 全容はもう随分見たことがないな~

   

 

   雨のせいか急に寒くなった感があり昨夜は毛布に布団も冬仕様に変えました。

   しかしまた急に暑くなったりもするかもしれませんね。

   季節の変わり目は体調も変化の時ですから慣れるまでは気遣ってやらねば

   という訳で今もひざ掛けを掛けています。 冷えは禁物ですからね。

   皆様もこの時期ご自愛下さいね。

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏はカキ氷だ~

2017年08月01日 | 日記

 週末に暑い所へ出掛けて来ましたが まぁ~暑いのなんのって

 こういった暑さに慣れていないせいもあったのか心底参りました~

 

 でも良いこともあって~ 

 帰りに立ち寄った町の駅で昨年も食べ損なったカキ氷をいただきました。

 木々の中から聞こえてくるアブラゼミの声を聞きながら

 吹いてくるあまり涼しいとは言えない風を感じカキ氷を頂く ああ~ これぞ夏だぁ~

 暑かったけれど山の夏とは違った夏を楽しみました 溶けるスピードが早くて食べるの大変でしたが・・・

 一番食べたかったのは大好きなミルク金時だったんですが 残念ながら抹茶金時になりました。

 

 

  ルリタマアザミも涼やかですね。 うちでは合わなかったのか絶えてしまいました。

  

 

  ここのところ留守をしたこともありゆっくり庭を回っていませんがギボウシが開いてきました。

  

 

  それからこの面白いカメバヒキオコシの葉 亀のような葉が面白いですね。

   名前もそのものズバリ!です。 花はヤマハッカのような花が咲きます。

   

  

  今日は午後から雨模様  本当に返り梅雨のようですね。

  あっ そうそうカキ氷の町の駅ですがビックリするやら感心したのがその駐車場 

  夏場は買い物して駐車場に戻るともう凄いことになっていますよね。

  それがここでは駐車場全体にソーラーの屋根が付いていて暑くない!!

  よく山を崩してソーラー発電を設置して自然を景観を甚しく損なっている所がありますよね。

  駐車場ならそんなこともなく雨や雪の時も車の乗り降りが楽ですね。発電しなくても買い物客には貢献^^

   写真のことはすっかり忘れていてああ~ 写せば良かった! でした 

  

  それからここの町の駅 もう一つ感心したのがちょっとしたことなんですが買い物後の氷

  私もいつもスーパーでガラガラと袋にいれて頂いてきますがボックスを開けたら

   ええ~~ きれいに小袋に入れてある丁度良いくらいの氷の袋がたくさんありました~

  お野菜も買ってきましたから二つ頂いてきました。 こんなサービス良いですね。

  

  前回アップの名前の分からなかった蝶のお客さん fukurouさんに教えて頂き名前が判明!

   オオムラサキでした~ 名前が分かって調べてみましたが見まごうことなくオオムラサキのメスでした。

   オスでしたらいくらなんでも私でも(・・;) 分かったかもしれませんがメスは~ 知りませんでした~

   今回教えていただきしっかりとインプット出来ました。 fukurouさんありがとうございました。

   それにしても羽を開いたり閉じたりしてる姿は優雅で 開くと墨を流したように黒くてそこに斑点があり

   お腹がぷっくりしていて大きな蝶だったという印象があります。

   開く所は角度的に写せませんでしたがもう一枚  次の出会いを待つことにします。

   

     羽を開いた時ビックリしたくらい大きくて美しい蝶でした。開くと優に10センチ以上はありましたね。

    次は山に咲く気品ある「森の妖精」とも言われる蓮華升麻が咲いてきましたのでアップ予定です

 

    今ヒグラシのカナカナ カナカナという声が聞こえてきました。

    そう言えば雨が上がっています。

    

 

  

     お立ち寄り下さってありがとうございます

  

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマアジサイ

2017年07月18日 | 日記

 うちの庭のアジサイは手鞠型のアジサイが咲かないこともあり

 何か楚々として咲いているヤマアジサイ系の花が多いです。

 コアジサイが終わると7月中旬あたりからポツリポツリと咲き出します。

 ここでは7月がアジサイの季節です。

 同じ地にあるヤマアジサイでも花びらの形が違ったり咲く時期がズレていたり

 自然の妙は面白いですね。

  

   

 

  アジサイの花びらをくっつけて作ったような蛾!? 着物の地紋のような模様が綺麗です。

  涼しげな夏の着物にしたら素敵になりそうですね 撮っていたらどこからともなく地に舞いおりました。

  

    

   

        

  

      

  

 

      

  

    一枝切ってきて部屋の中にも

   

   

   今日はこちら朝曇っていたこともあり涼しくて半袖では寒いくらいです。

   そろそろ梅雨明けかな~と思っていたら陽が差し込み晴れてきました。  

   

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

  

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

見納めコアジサイと夏の花

2017年07月11日 | 日記

 今日も暑くなりました。 山でも日中は日差しが刺すようで暑いですが

 木陰や家の中は涼しい 夜はヒンヤリ そして水はコップが曇るくらい冷たい。

 これが冬の厳しさのご褒美でしょうか。

 クーラーは要りません。 因みに電気料ですが夏は4000円くらいで冬は夏の4倍以上です。

 凍結防止帯がかかりますね。

 平均すれば普通ということでしょうか!? いや冬が長いからそうでもないのかな!?

 

  7月始めの庭の花です。 辺りは木々が鬱蒼としてきて緑が濃くなってきました。

  まだミヤコワスレが咲いています。 紫が濃い目の花は何か和のテイストですね。

   

      

 

     名前が分かりませんが初夏になるとあちこちで咲いています。 

     

 

   クガイソウも咲いてきました。この花は蝶たちの人気者です♪

   

   

   白花のキョウガノコです。 葉は手を広げたよりもはるかに大きいです。

   見頃はもう少し先ですね。 夏の庭に白い花は涼しげです。

   

     

 

     ヤマオダマキ

      

   ホツツジに可愛い蝶が止まっていました。

   

  

  それからコアジサイですが 最近は長けてきてプチプチしたところが黄色になってきました。

  もう今年のコアジサイもこれで見納め  咲き始めの頃よりもっとポワポワ~としています。

  今年は雨が少なかったので例年より長く楽しめました 

  

  

  

  

    

   前回コアジサイアップの時ご紹介した蝶の幼虫ですが 

   現在はこんなふうに抜け殻になっていました。

   

   コアジサイが終わると次はヤマアジサイが咲いてきます。

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加