新年*。:.゚

2018年01月03日 | 冬の風景

     新年明けましておめでとうございます。

        今年もどうぞよろしくお願い致します。

  

  水仙の香りはまさに春の香り 年末から幸せ気分にしてくれてます~

 

  皆様はどんなお正月を過ごされていますか?

  私の元旦はお天気も良く穏やかに晴れたのでお茶の用意をして小高い山に登ってティータイム。

  八ヶ岳は雲が掛かってあまり見えませんでしたが。

  それでも写せたのは天狗岳 稲子岳あたり ちょっと尖って見えるのはニュウかしらね。

  

 

  浅間山の方向の高峰山などはきれいに見えていました。

  こんな山々を眺めながらのお茶は最高でした。今年は雪がないのでこんなことも出来ましたね。

   

   元旦の光を浴び上↑の画像の山々を見ながら深呼吸してま~す。

     

 

   今朝はうっすら積もった雪の朝を迎え粉雪も舞っていましたが今ではすっかり晴れてきました。

   年末年始殆ど吹雪いて見えなかった八ヶ岳 昼前に少しずつ姿が見え始めました。

    

     

 

   年が明けたのでまた春待ち画像始めます。

   まずは今年は早春の花からではなく馴染み深いコアジサイからにしようかな (o^^o)♪

   

   

   

    

    6月下旬くらいから他の紫陽花に先駆け咲き始めます。

    今年も楽しみなことです 

 

    今年は年明け早々昨日はスーパームーンで今日はスーパーSUN。

    今年一番ビックな太陽ですね。 昨夜のスーパームーンも大きかったですね

    

 

     今年もたくさんのワクワクに出会えたら嬉しいですね。

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます

    

   

  

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました!

2017年12月29日 | 冬の風景

  今日で今年の山からの便りを終了したいと思います。

         お立ち寄り下さった皆様 ありがとうございました。

  

  それでは今年最後に 今年の山の冬らしい画像を何枚か・・・

  

   

    

  

     

    

   

     

         

    

 

    見てると寒くなってしまいそうですからこの辺りで終わりにしますね。(*^ω^*)

    どうかお元気で楽しい年末年始をお過ごし下さい

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の朝

2017年12月10日 | 冬の風景

  昨日は起きたら一面の雪景色

  息も凍りそうでマイナス10度ありました。そんなキンキンの空気の中の木立です。

  こんな雪の冬木立って大好きです

  

   

     窓を開けたら久し振りに雪の匂いがして 朝の光に雪の粒がキラッキラ 

     こんな冬からのギフトがこれから始まりますね~      雪のマジックは雑草をも別物に変えてしまいます。

       

 

      何故かここだけ葉っぱがグリーンのバラの葉 グリーンの葉に雪は珍しい事ですがなかなかきれいですね。

      

     ツツジには可愛くま~るく積もりました~ 

      

    

      柏葉紫陽花がまだ落ちずに頑張っています       朝にはまだ月がいました。

        

           

      

   窓越しですが朝霧草  こんな姿が見れるので冬枯れても少し残しておくのもいいかもです。

   

  遠く蓼科山にも雪がかぶっています。

  

 

  買い物の折の昨日の浅間山。 きれいでした~まだそんなには積もっていませんね。

  

   買い物に出かけて思うことは辺りの山々が近い!

   夏山は霞んでいることもありしっかり見えなくてあまり感じませんが今は北八ヶ岳も

   しっかり見えて迫ってくるようです。いろんなお店に寄ってここでこんなに見えたんだ~

   と驚くことしばしばです。スーパーのレジ待ちの時も大きなガラスの向こうに八ヶ岳が見えたりして。

   山々は雪をかぶると俄然存在感が増すようです。

   

   そしてうちに帰ってきてもう夕暮れ時の八ヶ岳

   

 

    今日も雪が残っていますがまだ根雪にはならないようです。

    今日の日差しで日向ではすっかり溶けました。

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

    

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

冬景色と山より低い虹

2017年11月13日 | 冬の風景

  今朝は寒い朝で辺りは霜で真っ白でした。

  霜で出来た車のガラスの模様がきれい~で暫く見とれてました。

  こんな朝の前の晩は星がとってもきれいなんですね

  星と言えば11月中旬から後半にかけてしし座流星群が見れそうで楽しみです

 

  この週末は10月の雨で延期が続いた外の片付け スタットレスにタイヤ交換

  街に買い物 美容院の予約もあったりと忙しくしていました。

  しかし出掛ける途中広がる風景は車を止めさせるほど きれいでした。

   

   落葉松は落葉し始めて枝や幹が見えるようになるこんな状態も美しいものです。

   

    

     なんの木なんでしょう~ まだこんな青々とした木があって冬景色に色を添えていました。

     

 

     土曜に街まで行った時始めて見たという出会いがありました。

     最初目の錯覚か目がおかしくなったのかと思いました 

     道路の先が七色なんて・・・ 虹の中に入っていけそうな感じがしました。

     あまり色が出ませんでしたが分かるでしょうか? 時間は11時前くらいだったと思います。

     

     山の稜線より低くアーチが掛かっています。 

     空に掛かる虹は見たことがありますがこんな低くて幅広で大きな虹って初めてでした。

     いろんな条件が揃わないと見られないのでしょうね。

     こんな虹を見られてラッキーでした。 \(^o^)/  虹自体も最近は見ていなかったので大興奮でした~

     

 

 

     今日はカメムシの羽音で起こされてしまいました。

     飛び起きてティッシュを取りに離れたら消えてました!

     最近はスリムなカメムシに変わりふつうのカメムシになってきました。

     今年はどれだけカメムシに悩まされるのか早く落ち着く所に落ち着いてほしいですね。

 

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます。

     

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加