芋名月と大文字草

2017年10月05日 | 

  深く息を吸い込むと肺が冷たくなるようなキリリとした空気になってくる頃

  こちらでは中秋の名月が訪れます。 気温は2度。

  薄雲が流れ~雲の演出もあるなかなか風情のある中秋の名月でした。

  やや左側が欠けていて真円でないのもまた良いものでしたね。

  

   気温も下がり寒くてあまり長い時間見れませんでしたが穏やかな気持ちになった月見でした。

   

    芋名月でもあるので昨日はお芋を蒸していただきました 里芋も季節のもの やっぱり美味しいですね。

    サツマイモは茨城県産あやめ生産組合のベニアズマが栗みたいでほんと! 美味しい~です。 おススメ!

    栗を剥かないでこんなに食べられるなんて幸せ~と思えるベニアズマです。

    

 

    そして空気が冷たくなってくる頃 咲いてくるのが大文字草 

    

        今年も会えて良かった! と思える可愛らしさですね~

          

    

    ミカエリソウ(見返り草) 見頃は過ぎましたが。

    花穂が美しくて思わず見返りたくなる花ということのようですがあまり目立たない花です。

    近くでよく見るときれいな花ではあります。 それにしても「見返り草」とは心惹かれる名前ですね。

    

   

    ピラミッドアジサイが終わりに近づき今ではもっとピンクが濃くなって咲いていますが

    

      アジサイと名の付く最後のアジサイが咲きました。 クサアジサイです。 

      今年は遅かったですね。 冬場は地上部が枯れ姿を消します。

      

             

 

      シルバーリーフが美しくまたこれも名前が素敵な「朝霧草」 これこそ目立たない花が咲きました。

      一面にあったら本当に朝の霧のようでしょうね~  

      花ってそれぞれの持ち味 個性があって素敵ですね。

      

   

      明日は満月です。 しかし明日の夜は雨マークになっています。

      昨夜の名月見られて良かった~ 

 

 

          お立ち寄り下さってありがとうございます

      

    

      

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

月と夏の終わりの花たち

2017年08月30日 | 

 昨夜は今年一番小さな上限の月でした

 8時頃はまだ高い所にありましたが10時を過ぎた頃にはだいぶ傾き

 八ヶ岳の方に沈んでいきそうな位置にいました。 

 色は画像よりもっともっと黄色で日本の伝統色の黄丹のような色で輝いていました。

 

  昨夜は満天の星空とは言えないものの薄い雲間から星がこぼれ

  こんな星空もまた良いもの^^ と暫くヒンヤリした夜風に虫の音を聞きながら星見☆.。.:*・ 

  月と反対側の方では天の川にかかるカシオペア座が輝いていました

 

  さて今日はうちでは夏の終わりに咲く花たちを・・・

  ツリフネソウ   黄色のキツリフネというのもありますがもう少し後でこちらのピンクの方が先ですね。

  やっぱり咲く!と決めた時期がそれぞれ違うようですね。 (*^ω^*)

  

   下に写っているもう少しで咲きそうな花が魚みたいですね~ 

   クルンとした尾っぽが可愛い~  もう少しアップで

   

   

   ヌスビトハギとクルマバナ 

 

   

 

 うちでは増えていっているオトコエシ 野では少し前から黄色のオミナエシも咲いていますね。

 

 他の実に比べて早く色付いてくるザリコミ

 

 

 

   

   赤くなってきた実を見ると秋近しと思いますね~ ススキも赤く咲いてきましたよ。

   

      

    

     玄関周りを掃いていて小さな可愛いクワガタを見つけました。

     前にアップしたクワガタがまた大きかったのですごく小さく見えました。

     

 

    今朝は霧が出ていましたが今は晴れてきました。

    力なく思い出したように鳴くセミの声を聞いているといっそう秋の訪れを感じますね。

    今朝は肌寒く また衣替えの季節がやってくるんだなぁ~としみじみ

    間もなく8月も終わりです。

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

山と満月と夕焼け

2017年08月09日 | 

 今日は朝から台風一過の晴天 そこで起きて一番に八ヶ岳の方を見ると

 全容ではないものの少し山が見えてる~ 

 もういつ以来だろうと思うくらい姿が見えませんでしたが 半月ぶりくらいでしょうか。

 晴れていても八ヶ岳の方角はいつも雲に覆われていたんですね。

 夏沢峠あたりでしょうか  これくらい見えただけでも感動~

 

  

 

   硫黄岳ですね。 でもスッキリとは見えていませんね。

   少し時間が経ったら雲に覆われてしまい見えなくなってしまいました。

   

 

   昨夜は満月でしたね。 終始雲が流れていてクリアには見えませんでしたが強くて雰囲気がある満月でした。

   8月8日は「ライオンのゲート」という宇宙の整列が起こり 地球が銀河の中心と一直線になりポータルが

   開く時と言われていますが・・・  今回はそれに部分月食が重なったりしてパワフルな満月でしたね。

   ちょうど一番よく寝ている時間帯の部分月食だったので月食は見れませんでした~

   アップされているのはしっかり見せていただきましたが。

   

    だんだんと昇ってきます。 月の周りの雲の色が何とも美しかったですね~

    

    カメラを覗いている時 画面がひかり輝いて眩しかったです。

    これもクリアではありませんが・・・ 雲が流れる間隙を見計らい・・・パチリ! 

     

 

   そして昨日の夕焼けの赤さと言ったらなかったですね。 皆さんもご覧になりましたか!?

   

   7時ころの様子です。青空の部分が実際はもっと青いので何か異様な感じでした。

    

 

    八ヶ岳方向はスッポリこんな雲に覆われていました。

    

 

    台風は本当に近くを通過したのか!と思うくらい普段より穏やかで雨も昨日は降りませんでした。

    無事通過してくれて何よりでした。

 

    今日は少し風があって木々をサワサワと揺らしています。

    木々のグリーンに真っ青な空 そしてモクモクとした白い雲 

    こんないつもの日常が素敵で 感謝です。

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加