ミヤマクワガタ

2017年07月20日 | 

 昨日梅雨が明けたようですね。

 しかしこちらは今年の梅雨はなかったんじゃないかと思う程雨が降りませんでした。

 ゆっくり雨を楽しむ~ なんてこともありませんでした。

 こんな年は虫にとっては良かったらしくツリバナに大発生 デッキのツリバナも

 8割くらい葉を食べられてしまい瀕死の状態。 今は青々としている頃なのにこんな状態です。

 

 ツリバナやミヤマザクラは立枯れる木が多いですが虫が原因なのかもしれませんね。

 

  先日網戸にミヤマクワガタがくっついていました~

  こんなに大きいミヤマクワガタを見たのは初めて!です。角の先からお尻まで8センチくらい

 

  2匹いました

   

    

  観察と比較のため捕獲 

  

 小さな方でも5センチくらいですね。

 

 男の子でもいれば喜んだでしょうね~  大きい方は動きが遅かったですね。

 観察 撮影終了後また元いた所に放しました。

 

 前回アップのアジサイ以外は今の時期山では

 ヤマホタルブクロ カラマツソウ その名も美しいキンレイカ(金鈴花)

 そして可憐なウメガサソウなど咲いています。 

 ヤマホタルブクロから順に

    

    

 

  カラマツソウ

 

 

    岩場などに咲きますが 金の鈴のように咲く花なんでしょうか~ 金鈴花 

     

 

     ウメガサソウ

      

   

 

  梅雨も明け暑さも本格的になります。暑いけれど日本の夏は素敵ですね。   

  皆様も元気にこの夏も乗り切って下さい!

  夏が楽しい~事もたくさんあって  今年はどんな夏との出会いがあるのでしょう~

 

    暑中お見舞い申し上げます

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマアジサイ | トップ | 元気に咲く夏の花 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメガサソウ (fukurou0731)
2017-07-20 12:32:58
mari様
おはようございます。
例のウメガサソですね。
とてもうまく撮られていますね。雰囲気がよく出ています。この花、毎年咲いてくれますか?種がこぼれて増えていきますか?
木曽では今まで全く記憶にないのです。
見逃すこともないと思っているのですが、今年初めて見つけて驚いています。
昆虫 (たまボブ)
2017-07-20 13:51:13
虫達も生きてゆくために必死なんですね。
分かってはいるけれど、大事にしている花や樹々がやられると
唯の虫が害虫に変身するのです。
我が家もモミジがあり、毎年この時期になるとゴマダラカミキリが
やってきて木に卵を産み付けてしまうので、大変なんです。
ひどくやられると枯れてしまいますから・・・

それにしても大きなクワガタですね、小さい子がいたらさぞかし喜ぶでしょうに。

こちらもホタルブクロや白桔梗が咲いています。
fukurou0731さん こんにちは (コアジサイ)
2017-07-20 17:49:18
そうです^^ このウメガサソウです。
毎年咲いてくれますよ。ただ踏んづけてしまわないように
何か名前の札か何か
差しておくといいんじゃないでしょうか。
うちは何箇所かにありますからfukurouさんの所でも探せばまだあると思います。
目立つ花ではないので花を待っているうち終わってしまっていた!と言う事の多い花ではあります。
たまボブさん こんにちは (コアジサイ)
2017-07-20 18:04:25
ようやく冷たい風が吹いてきました~ 今日は暑かったですね。
ツリバナの虫は毎年悩みの種です。
葉を食べられるということは秋 ツリバナの素敵な紅葉も見られないということですから・・・(/ω\*)
たまボブさんのところのモミジも心配なことですね。
本当にひどくやられると枯れてしまいますね。
デッキに出ると木に手を置いて励ましているんですけど・・・
モミジもツリバナも枯れないで欲しいですね。
桔梗が咲いていますか! 夕暮れの風に涼しげですね。
クワガタや (tappe)
2017-07-20 21:20:53
カブトムシ、子どもの頃は採取によく出かけ、冬間近まで飼っていたこともありました。
 コアジサイ庭ではこんないい自然があるんですね。しばしクワガタと遊び、また元へ返す、いい刻を過ごされましたね。
 
tappeさん こんばんは (コアジサイ)
2017-07-20 22:26:20
tappe少年はどんな少年だったのでしょうか!?
きっと心優しい少年だったのでしょうね。
今よりもっと自然豊かでクワガタもたくさんいたのでしょうね。
 
もう暑中見舞いの頃となりあの雪深い冬が遠くに感じますが
季節が巡るのも早いものです。
こんばんは (大山鹿)
2017-07-21 20:17:56
ミヤマクワガタ、凄いですね。
小さい頃にカブトやクワガタを捕まえていましたが、このサイズは記憶にありません。
孫はカブトムシの♀を可愛がっていますが、こんなのが来たら大変な騒ぎになりそうです。
この週末は蓮華升麻でも見てこようと思っていますが、森の妖精がとれたらアップします。
こうご期待ですね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-07-21 20:50:27
こんなに大きなクワガタは見たことがなかったです。
私はふつうサイズがどれくらいかよく分かりませんが
小さな方がおそらく普通なのかなと思いました。
お孫さんに見せてあげたかったな~^^

うちの蓮華升麻はもう少し先ですが、一足先に「森の妖精」
見せていただけそうで・・・楽しみにしています。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事